2005

-----------------------------------------

たまがわリーグ 3年生大会結果  投稿者:小林  投稿日:20051225()222417  

   本日、たまがわリーグ3年生大会が玉川高校にて行われました。

ここ数日の寒さも少しやわらぎ、好天の中 2試合行いました。

試合結果 玉堤 0−4 京西(前半0−2)

     玉堤 2−0 用賀(前半2−0)

今日のテーマも引き続き、周りを見ること(状況判断)でした。

一試合目、対京西戦 相手のボールへの寄せの速さ・個人技でも苦戦していました。余裕もなく、ちょっとしたミスやマークができず、残念ながら敗戦となりました。

二試合目、対用賀戦 先月エスペランサカップで敗戦した相手ですが、初戦の失敗を意識し気合十分で戦いました。

皆で、声を出し合い(カバーの声・マークを指示する声)見違えるようなゲームができました。一人一人が攻守に積極的に挑んでいけ、ベストゲームができたと思います。今年最後の試合を勝利で飾ることができ、子供達も大きな自信になったと思います。

本日も、引率・たくさんのご声援ありがとうございました。

P.S. 3・2年生は、今年の活動は今日で終了です。休みの間もリフティングやボールをいっぱいさわろう。新年にむけ、準備をわすれないようにね。   

 

-----------------------------------------

TIPS4...3位トーナメント・2回戦  投稿者:玉川  投稿日:20051224()222726  

   本日TIPS4リーグ・トーナメント2回戦が行われました。

試合結果

    玉堤 1−8 犬蔵SC 前半(1−4)

今日は太陽も顔をだしてくれてコンデションは最高でした。

対戦相手の犬蔵SCはすべての選手がレベルの高いスキル(技術)を身に付けていました、みんなが落ち着いていて上手でしたね。玉堤のデフェンス陣もマークも強く意識してプレーいましたが、相手のロングのスローイングがイメージ出来ず先制点を奪われ、またボールを受けてからのシュートに行くまで早さは素晴らしかったですね。しかし玉堤も攻める場面が何度もありました、3点取られてからペナルテイエリアの2,3m外からフリーキックを取ってオガのGKの前でバウンドするシュートを相手GKがファンブルして、それをねらってゴール前につめていたアマのゴールでまた勢いづきましたね、『オガのフリーキックもアマのゴールに対する姿勢も素晴らしかった』前半1-4で後半も諦めず攻める場面も有りましたが犬蔵の動きが最後まで良く1-8…大差の敗戦でした。

試合後の選手の声は、3位グループでなんであんなに強いの?って!強豪ぞろいのグループに入っていたみたいでした…TIPS4参加の他のチームも色々なチームカラーが有って素晴らしいチームでした。参加すべてのチームに感謝したです…そのチームを支えているスタッフの皆様にも感謝ですね。

『TIPS4役員スタッフの皆様ありがとうございました。』

やはり基本だと思います、子供達が自分自身でなにかを感じてほしい…(強く感じてるってネ)…楽しく真剣にプレーしていましたが、まだまだこれからですね、基礎スキルももっともっとしっかり身に付けて、プラス、スピードと精度も意識して行きましょう。やっぱり強い相手と試合が出来る事は幸せなことです、そしてその試合を作ったのも選手のみんなです(自信にしてイイヨ)、試合相手(仲間)から多くの事をプレーを吸収しよう。

ちまたでは三連休、また年末+クリスマスと忙しい中、引率・会場当番・応援に多くの保護者サポーターのみなさまお疲れ様でした、そしてありがとございました。

皆様の応援が、サポートが有って子供達も一生懸命頑張れます(コーチも)選手子供達が心身共に成長する姿を楽しみに…来年もよろしくお願い致します。   

 

-----------------------------------------

エスペランサ杯6年生大会  投稿者:中西  投稿日:20051223()205240  

   本日、エスペランサ杯6年生大会が開催されました。6年生4名、5年生6名、4年生2名の3学年合同のチーム構成でフレンドリーマッチ(8人制)を含めて3試合を行いました。

トーナメント1回戦 玉 堤 0−4 桜 町(前半0−2)

フレンドリーマッチ 玉 堤 3−2 瀬 田(前半2−1)

フレンドリーマッチ 玉 堤 1−5 深 沢(前半1−3)

やはり桜町は強かった。テクニック・パワー・スピードとも玉堤を上回っていました。

でも、内容的には点差ほどのものは感じず、急造チームとは思えないほどの連携プレーもあり、何より玉堤の皆が楽しんでサッカーをしていたのが最高でした。

特に4年生2名(小川、天谷)の活躍ぶりには脱帽させられました。フレンドリーでは仲良く1点ずつ得点する等、本当にこれからが楽しみです。明日のTIPS4もがんばれ!

6年生コーチとして、常にメンバー不足に悩まされたこの1年間。でも玉堤はこうして各学年が万全の体制で協力してくれるすばらしい少年団です。本当に助かりました。各学年コーチ、保護者の皆さん本当にありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

TIPS4...3位トーナメント  投稿者:玉川  投稿日:20051218()153431  

   本日TIPS43位グループトーナメントが行われました。

試合結果

   玉堤 2-1 城山SC (前半1-0

ほんとうに寒く風も強い中、選手子供達、昨日の雪谷FC戦同様素晴らしい集中力のなかで試合が出来ました。

前半風向きも良く(ピッチに対して横向きのかなり強い風でした)最初から積極的に攻め続けショウのミドルシュートで先取点を奪い、なおも攻め続けていましたポストに当たるシュートもあったり本当に多くのシュートが打てていました。

後半は風向きもあり、どんな内容になるのか思いましたが、前半と同じようにみんなで攻め続けました。ショウのフリーキックを森がボレーキックで決めて2点目、やはり他にももう少しでゴール出来そうなシュートが多く打てていました。終了2分前くらいにゴールされたのですが最後までピッチに立った選手全員の集中が切れず、安心して観ていられた試合でした。

フレンドリーマッチはあまりの強風、寒さのため中止になりました。

トーナメント戦フル出場出来なかった選手を先発で考えていましたが(子供達も同じ考えでした)残念でしたが…皆で一つになって24日の2回戦は集中してベスト尽くしてサッカ を楽しんで下さい。

ほんと〜に寒かった、(私はコートにマフラーでした)宮城・天谷・村松・寺尾コーチの審判は大変だったと思います、お疲れ様でした。

又連日の引率、多くの応援ありがとうございます、引き続き24日もベストコンデションで(親子共々)チャレンジしましよう、よろしくお願いします。   

 

-----------------------------------------

TIPS4...速報  投稿者:玉川  投稿日:20051217()205852  

   本日『4年生TIPS4REAGUE』が二子緑地で行われました。

川崎と東京の24チームが参加して、3チーム、8ブロックに分かれてリーグ戦2試合が行われました。

D組・雪谷FC(大田区)登戸FC(川崎)玉堤SS

試合結果

    雪谷 4-1 登戸

    玉堤 0-1 雪谷(前半0-0

    玉堤 1-4 登戸(前半0-3

玉堤一試合目の雪谷戦は、選手全員の集中力が有り動き出しも早く素晴らしいサッカーを見せてくれました。コンビネーションが有りシュートも多く打ててほぼ互角の試合内容でした、ロスタイム?に入ってゴールを決められてしまいましたが、そこから又ゴールを目指す姿に感激しましたね。負けたくないゴールを取り返そうとの意識が強く、1.2分の間に2度くらいゴールチャンスも有りました、最後まで諦めない素晴らしい粘りでした。

試合後半数以上の選手が涙を流していましたが…心のこもった良い試合でしたね。

登戸戦は強い風が出てきて、しかも前半は風下のえいきょうもあり雪谷戦に比べて思うようなプレーが出来なかったか?そして一試合目の頑張っての走り疲れた感じも出てきたかな?(20分ハーフの40分試合は始めてでした)前半は3失点…マークも甘かったな?

しかし最後まで諦めずゴールを目指しての、サイドにまわったスギからのセンターリングを落ち着いてゴールしたミヅキ…ナイスゴールでした、それからも流れが玉堤になり攻め続けたのですが1-4で終了フオイッスルでした。

いつもとちがう色々なカラーのチームと対戦出来て選手子供達はきちょうな体験が出来ていると強く感じます。自分に自信を持てるプレーと、状況によって思うように出来ないプレーもあったと思います、なによりいま現在、みんなで集中してプレーすればどんな相手でも十分に戦えることも実感できたのではないでしょうか?。

明日も大会は続きます、自分達のサッカーを全て出し切って、(くやしさ…他いろんな思いもふくめて)思いっきり楽しみましょう。

寒い中、会場当番・引率・応援・ありがとうございました…引き続き明日もよろしくおねがいいたします。   

 

-----------------------------------------

5年生玉川高校杯の結果  投稿者:西口  投稿日:20051214()003138  

   12月10日に行われた5年生玉川高校杯の結果です。

 トーナメント

  玉堤 0−3 京西

 フレンドリーマッチ

  玉堤 0−5 二子玉川

残念ながら結果は良くありませんでしたが、試合内容の方は決して悪いものではありませんでした。

闇雲にボールを蹴ってしまうようなシーンは少なく、ひとつひとつのプレーからはしっかりとした意図が伝わってきました。単純にゴール前に放り込まずに繋いで行こうとしていたためあまりチャンスは作れませんでしたが、素晴らしいプレーはたくさん見ることが出来ました。

ただ良いプレーが単発で終わってしまうため得点を上げるところまでは行きません。

良いプレーを3つくらい続けることが出来ればもっと点が取れるようになると思います。

5年生は正月明け試合が続くので風邪を引かないように気をつけながらリフティングなどをして体を動かしておこう。

応援、引率、審判協力ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

エスペランサカップ4年生大会  投稿者:玉川  投稿日:20051211()214348  

   本日、エスペランサカップ4年生大会が行われました。

試合結果

    フレンドリーマッチ

    玉堤 3−2 玉川    (前半3−0)

    トーナメント

    玉堤 0−1 エスペランサ(前半0−1)

    フレンドリーマッチ

    玉堤 3−1 やはた   (前半2−1)

トーナメント戦は11人制、フレンドリーマッチは8人制15分ハーフの前後半で、玉堤からは16名の参加で行われました。

まず初戦の対玉川戦では選手子供達全員の動きも良く、自分達のサッカーが積極的に出来ていました。二試合目のトーナメント戦、エスペランサ戦もほぼ互角の内容で、ボール支配率も玉堤が上回っていました、結果的に前半のカウンターでの1点で勝負は決まりましたが、最後まで諦めずゴールに向かう姿は素晴らしかったです。《ここでゴールを奪うんだと言う時の選手全員の集中力の差か?》

内容的には勝っているプレーも多かったので選手子供達は本当に悔しそうでした。《試合後のミーテング時・・・ひとしずくの涙に、思わず言葉に詰まってしまいました。》

三試合目のやはた戦は(フレンドリーマッチ)又気持ちも切り換えて、それは・それは選手もベンチも保護者サポーターも、観ていてもプレーしていても楽しそう、楽しい試合でした=選手全員がサッカーを楽しんでチャレンジしていました。

今日全体の感想としては、選手一人ひとりの基礎スキルがしっかり身に付いてきました、他のチームの選手と遜色なく、相手によっては勝っている部分も多く見受けられました。

宮城コーチも子供達に伝えたのですが、『もっと自分に自信を持ってプレーしていいと思う!』練習してきたプレーが試合の中で十分に表現できています・・・自分達のチームに自分自身に自信を強く持っていいと思います。

ただグランドが広くなると視野の広さ、スペースの使い方、ゲーム展開のイメージがみんなで同じように出来ないことか?・・・これからも試合経験を多く積み重ねて行けば問題ないことですね・・・自分達で考えて+コミュニケーションなんでしょう。

来週はTIPS4があります、今日出来たプレーを自分の自信として、また選手一人ひとりが修正する点も考えて大会に向かっていきましよう。

今日も寒い中、引率、応援、暖かい飲み物、子供達にベストのコンデションでチャレンジできる環境を作って頂いた保護者サポーターの皆様ありがとうございました。

一緒に楽しめましたか?、私はすごーく楽しかったです・・・掲示板にでもコメント一言。   

 

-----------------------------------------

玉川高校杯  投稿者:熊野  投稿日:200512 4()211436  

   今年も玉川高校杯が下記の通り行われます。5年生のチームで戦います。一生懸命頑張ろう!

                記

1.日時  1210日(土)9:00集合

2.対戦相手  1回戦 京西チャレンジャーズ

3.出場校  玉堤・二子玉川・玉川・京西・なかまち・等々力・桜町・瀬田(8校)

4.場所   玉川高校

                       以上   

 

-----------------------------------------

3・2年生 練習試合結果  投稿者:小林  投稿日:200512 4()171557  

   本日、多摩川Aコートにて練習試合を行いました。

試合結果 玉堤0−2尾山台(前半0−0)

     玉堤0−5尾山台(前半0−3)

初めて試合をした相手の尾山台と2度目の対戦となりました。初試合からどれだけ成長しているか、楽しみな試合でした。

今日のテーマは前回と同じく、周りを見る(状況判断)でした。

第一試合、おされぎみの展開ながら前半0−0で頑張りましたが、課題の後半余裕なくクリアミスや相手マークできず2失点で敗戦でした。

第二試合、前半から防戦一方でほとんどチャンスもなく3失点、後半はキックオフから積極的に攻め何度もチャンスがありましたが、残念ながら無得点に終ってしまいました。

まだまだ動き出しの速さ・体の使い方は尾山台が上ですが、気持ちは負けていないと思います。体を張った守備・あきらめず最後まで追いかけていました。

まだ周りを見ることは、むずかしいかな?でも、この先この課題を克服しないと、いつまでもダンゴサッカーになっちゃうよ。声を掛け合い皆でカバーしあうことが大切です。

寒い中引率・応援ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

4年生あすなろ大会結果  投稿者:寺尾  投稿日:20051127()222923  

   4年生も1127日にあすなろ大会で多摩川サッカースクールと対戦しました。

結果 玉堤0−4多摩川(前半0−3)

雨で練習試合が流れ、久しぶりの試合が公式戦となってしまったためでしょうか、

全体に動きが悪く、終始ボールをタマスクに支配され、完敗でした。でも、後半

最後の方には、多少ボールもつながるようになってきました。

4年生は、この後、エスペランサカップにTIPS4と試合が続きますので、今日

の試合のリベンジを果たして欲しいものですね。

引率して下さった皆さん、朝早くからお疲れ様でした。   

 

-----------------------------------------

5年生練習試合の結果  投稿者:西口  投稿日:20051127()18337  

   11月27日に多摩川サッカースクールと練習試合を行いました。

 第1試合 玉堤 0−6 多摩川

 第2試合 玉堤 1−4 多摩川

今日の試合では来年に向けていろいろな可能性を試してみました。

フォーメーションもポジションも今までとは少し変えて、「チャレンジすること」をテーマに挑みました。

第1試合は慣れないポジションなどのせいか攻守にバランスを欠きアンラッキーなどもあり大差がついてしまいましたが、第2試合はコーチが指摘したことがきちんと修正が出来、しっかりとした良い内容のゲームが出来ました。特に第2試合の後半はシュートがバーをたたくなど不運な面のもありましたが、内容的にはほぼ互角に戦うことができシュートもたくさん打つことが出来ました。

シュートがたくさん打てたこと、1点取れたこと、そして後半は互角に戦えたことが今日の収穫だと思っています。

今日の試合で自分が出来たこと、出来なかったこと、チャレンジして成功したこと、失敗したことを覚えておいて練習でまた積極的にトライしてみよう。

引率、応援いただいた皆さん、審判応援いただいたコーチの方々、ありがとうございました。

 

-----------------------------------------

エスペランサカップ3年生大会  投稿者:小林  投稿日:20051123()215823  

   本日、エスペランサカップ3年生大会が行われました。

試合結果 フレンドリーマッチ

     玉堤 3−1 エスペランサ(前半2−1)

     トーナメント

     玉堤 2−7 玉川  (前半0−3)

     フレンドリーマッチ

     玉堤 1−3 用賀  (前半0−2)

トーナメントは11人制、フレンドリーマッチは8人制にて2・3年生14名で試合を行いました。

今日のテーマは、周りを見ること(状況判断)でした。

初戦のフレンドリーマッチはちょっと小さめのコートで8人制で行いました。皆それぞれに意識して、声を出し合いバランス良く攻守にナイスプレーが見られました。後半に集中力も切れることなく追加点も取れ、初勝利を飾ることができました。おめでとう!!

トーナメントは初戦、玉川でした8月に大敗した相手にどれだけ戦えるか楽しみでした。

大きなコートでスピードのある相手に余裕もなく、攻守とも苦戦していました。しかし7点取られても最後まであきらめず、2点返したのは立派でした。前回よりも点差は縮まりましたが、まだまだ力の差は大きく体の使い方・寄せの速さ等感じたことが多数ありました。(子供達も感じています)

3試合目のフレンドリーマッチ用賀戦、子供達は疲れも見せず元気いっぱいでした。前半から攻めつづけましたが・・・決定的チャンスを何度もはずし、気が付けば2点をとられ、後半の頑張りも届かず敗戦となりました。しかし内容は、五分以上で負けた気がしないゲーム内容でした。

今日のテーマは30%ぐらい出来たかな? まだまだ一生懸命にボールを追いかけてしまい、どこまでも行ってしまいます。行かなければいけないところと我慢するところ、まだ判断は難しいけれど声を掛け合いチャレンジしていこう。

今日もたくさん応援・初勝利で大歓声いただき、ありがとうございました。

コーチ応援・引率一日お疲れ様でした。   

 

-----------------------------------------

5年練習試合  投稿者:熊野  投稿日:20051123()101241  

   5年生の練習試合が下記の通り入りました。日頃の練習の成果を試してみよう!

                   記

1.日時  11月27日(日) 9:15キックオフ

2.相手  多摩川SS

3.場所  多摩川Aグランド

                     以上   

 

-----------------------------------------

エスペランサカップ  投稿者:熊野  投稿日:20051118()212154  

   今年もエスペランサカップの招待を受け参加いたします。各学年とも全力を尽くして頑張ろう!

                   記

1.月日   3年生 11月23日(祝)

       4年生 12月11日(日)

       6年生 12月23日(祝)

2.場所   学芸大学附属小学校

                    以上   

 

-----------------------------------------

4年あすなろ  投稿者:熊野  投稿日:20051118()211811  

   雨で延期になった4年あすなろ1回戦が下記日程で行われます。皆さんの応援お待ちしています。

                  記

1.日時  11月27日(日) 10:10〜

2.相手  多摩川サッカースクール

3.場所  用賀小学校

                       以上   

 

-----------------------------------------

6年生大会 3回戦結果  投稿者:中西  投稿日:20051113()212420     編集済 

   ベスト8をかけて旭戦が行われました。結果は以下のとおり残念ながら敗れましたが、また子供達のステップアップを感じさせられる内容でした。

 玉 堤 0−3 旭(前半0−1)

6年生エース順平の負傷により、今日は6年生6名、5年生5名で臨みました。

前半から気合の入ったプレーが数多く見られ、緊迫したゲーム展開でしたが、後半の残り5分で息切れし、春の代表戦の雪辱はなりませんでした。

6年生にとって最後の公式戦。君達のハートのこもった今日のゲームは一生忘れません。みんなの流した涙。これからの更なる飛躍に向けて、決して無駄にすることのないようにしよう。

ゲームに出れなかった順平!公式戦は終わったけど、まだまだ卒業まで4ヶ月もある。しっかりと早く直して、またみんなとサッカーを楽しもう!

引率、応援いただいたご父兄の皆さん、審判応援いただいたコーチの方々、ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

秋の区民体育大会 6年生大会  投稿者:熊野  投稿日:200511 6()181250  

   秋の公式戦 6年生大会の3回戦・4回戦が下記の日程で決まりました。集中して悔いのないゲームをしよう!

                    記

1.日時  1113日(日) 1050〜   1320

2.場所  二子緑地グランド

3.対戦相手  3回戦 旭  4回戦は前日の結果により二子玉川とやはたの勝者と城山の勝者

                                  以上   

 

-----------------------------------------

親子サッカー&保護者・コーチ会  投稿者:熊野  投稿日:200511 3()222750  

   2学期の親子サッカー&保護者・コーチ会議を下記の通り開催します。皆さんのご参加をお待ちしております。

                     記

1.日 時   11月20日(日) 9:30〜 親子サッカー

                 14:00〜 保護者・コーチ会議

2.場 所   玉堤小学校 グラウンド及びランチルーム

                          以上   

 

-----------------------------------------

コーチ会議  投稿者:熊野  投稿日:200511 3()222430  

   11月度 コーチ会議を下記の通り開催します。

               記

1.日 時   1112日(土) 18:15〜

2.場 所   玉堤小学校 ランチルーム

                     以上   

 

-----------------------------------------

4年あすなろ  投稿者:熊野  投稿日:200511 3()22236  

   秋季学年別4年あすなろ大会が下記の通り入りました。日頃の練習の成果を思う存分発揮しよう!

                    記

1.日  時   1112日(土) 11:30〜

2.対戦相手   多摩川サッカースクール

3.場  所   喜多見小学校

                      以上   

 

-----------------------------------------

新人戦の結果  投稿者:西口  投稿日:20051030()175318  

   10月30日に行われた新人戦の結果です。

 玉堤 0−5 桜丘

まだ4年生・6年生の公式戦が残されている中、来年度の代表チームとなる新人戦の初試合が行われました。

予想以上に早い時期となったため、新代表チームとしては準備不足の急造チームで挑むこととなってしまいました。

対戦相手はとてもレベルの高いチームで結果は大差の敗戦となってしまいましたが、一人一人はしっかりと自分のプレーが出来初試合としては合格点だと思います。

ポジション取りなどバランスの悪いところもありましたが今後経験を積んでいけばとても良いチームになれそうで楽しみです。

引率の方々、たくさんのコーチのご協力ありがとうございます。

たくさんの応援ありがとうございます。   

 

-----------------------------------------

秋の新人戦  投稿者:熊野  投稿日:20051027()222410  

   下記の通り、秋の新代表新人戦が行われます。これから新チームをつくっていく第一歩となる試合です。それぞれが考えサッカーを楽しもう!

                 記

1.日時 1030日(日)1050〜 2回戦 1320

2.場所 二子緑地

3.相手 桜丘 勝てば2回戦 等々力

                     以上   

 

-----------------------------------------

たまがわリーグ3年生大会結果  投稿者:小林  投稿日:20051023()214559  

   本日、久しぶりの晴天の中、たまがわリーグ3年生大会が玉川高校にて行われました。

試合結果 玉堤 0−4 二子玉川(前半0−1)

     玉堤 0−2  砧  (前半0−0)

     玉堤 0−4 エスペランサ (前半0−1)

残念ながら3連敗に終りました。今回の目標ドリブル突破・周りわ見ることでしたが、ドリブル突破は皆が意識して頑張りましたが、混戦の中今一歩相手をかわすことができずに苦戦していました。周りを見るということは、最初は声を掛け合い集中できていますが、段々と皆がボールに集まっていってしまい、マークを忘れてしまうようでした。

試合結果を見るとわかるように、前半は好勝負をしていますが後半の集中力が必要です。

これからの練習で、課題克服しよう。

本日は一日引率・応援ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

秋の公式戦 6年生大会結果  投稿者:熊野  投稿日:200510 2()192334  

   本日、秋の公式戦6年生大会が二子緑地で行われ、残暑の中、下記の成績をあげることができました。

試合結果

1回戦 玉堤 2−1 京西 (前半1−0)

2回戦 玉堤 0−0 山野

    PK戦 5−4

●1回戦は、高橋君のキックオフシュートが見事なゴール。周りで見ていた観客からも「素晴らしい!」との声がありました。相手の出鼻をくじくには十分の得点でした。その後、どちらにもチャンスがありましたが、得点には結びつかず、後半、玉堤がようやく追加点、終了間際に相手に1点入れられたものの安心して見ていられるゲームでした。

●2回戦は、1回戦を7−0で勝ち上がってきた山野との対戦。試合開始から、一人一人が集中してチームワークもよく、相手も気合が入っていていい試合でした。いつもは遠慮気味な5年生もようやくチャレンジするようになってきた感があります。結果は、0−0でまたもやPK戦でしたが6年生の活躍で3回戦に駒を進める事ができました。最後まで集中を切らさなかったことが勝因です。

●暑い中、応援いただいた保護者・引率、コーチの方々ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

4年生練習試合結果  投稿者:寺尾  投稿日:200510 2()182025  

   本日、下記の2、3年生の試合と同様、4年生も等々力相手に試合を行いました。

結果

第1試合(前後半15分ハーフ)

玉堤 2−2 等々力(前半1−1)

第2試合(15分1本)

玉堤 4−0 等々力

第一試合は、攻守の切り替えの早い、白熱した試合になり、随所に

4年生の成長の跡が見えました。得点は2点でしたが、大勢の選手

にシュートのチャンスがあるなど、選手にとってもやりがいのある

試合だったのではないでしょうか。

第2試合は、開始早々からゴールラッシュとなり、それでも攻撃の

手を緩めず、攻めまくりました。この勢いを秋の公式戦に繋げたい

ものです。

なお、本日は、10月としては7年ぶりの真夏日とのこと、早朝か

らご協力頂いたコーチ、ご父兄の方々、お疲れ様でした。   

 

-----------------------------------------

2・3年生 練習試合結果  投稿者:小林  投稿日:200510 2()174753  

   本日、多摩川緑地Aコートにて練習試合が行われました。

試合結果(15分x3セット)

    玉堤 0−2 等々力

    玉堤 0−3 等々力

    玉堤 1−4 等々力

公式戦での反省点の、ディフェンスの意識も少しづつ出てきました。しかしまだ、もう少し皆で声をかけあいフォローするよにしないと、ゴール前がガラ空きになっていました。

攻撃となると、全員がボールに向かって行く所はいつものように元気いっぱいです。2年生も、段々試合の中でも動けるようになってきました。一人一人チャレンジしていく姿勢は、すばらしいものがあります。また次の試合が楽しみです。

今日は、快晴となり気温も上がり暑くなりましたが、たくさんの応援ありがとうございました。次こそは、初勝利期待しています。   

 

-----------------------------------------

10月度コーチ会議  投稿者:熊野  投稿日:2005 928()213022  

   10月度コーチ会議を下記の通り開催します。関係者の方はご参集ください。

                記

1.日時   10月1日(土) 18:15〜20:00

2.場所   玉堤小学校 ランチルーム

                        以上   

 

-----------------------------------------

3(2)・4年生練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2005 928()212835  

   3(2)年生および4年生の練習試合を下記の通り行います。いろいろ自分たちで工夫しチャレンジしよう!

                     記

1.日  時   10月2日(日) 9:00〜11:00

2.対戦相手   等々力FC

3.場  所   多摩川Aグランド

                         以上   

 

-----------------------------------------

秋の区民体育大会 6年生大会  投稿者:熊野  投稿日:2005 923()200610  

   6年生大会が下記日程で入ってきました。6年生にとっては小学生最後の公式戦です。悔いを残さぬようにいい想い出をつくろう!

                  記

1.日  時   10月2日(日)  10:10〜

2.対戦相手   京西チャレンジャーズ

         *勝てば2回戦 13:10〜 尾山台vs山野の勝者と

3.場  所   二子緑地グランド

                       以上

2.   

 

-----------------------------------------

5年あすなろ大会の結果  投稿者:西口  投稿日:2005 923()195436  

   二子緑地グラウンドで行われた5年あすなろ大会の結果です。

 玉堤 1−5 中町

残念ながら5年生あすなろ大会は1回戦敗退となりました。

かなりアンラッキーな失点もあり内容以上に点差が開いてしまいました。

今年の6月に行われた練習試合の時は0−6で破れた相手でしたが、そのときに比べるとかなり善戦していたと思います。

ただ以前からの課題が克服出来ず同じようなパターンで失点してしまい、攻撃もなかなか良いかたちが作れずに残念な結果となってしまいました。

もう一度やらなければならないことを整理して、出直したいと思います。

みんなも次に向けてがんばるぞ!

引率、会場当番、審判等にご協力いただいた方々、ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

5年生練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2005 923()19373  

   5年生の練習試合の申込を受け下記の通り実施いたします。選手自らが考えゲームを組み立てしよう!!

                    記

1.日  時   925日(日)  14:50〜   15:45〜

2.対戦相手            やはた      尾山台

3.場  所   尾山台小学校

                              以上   

-----------------------------------------

たまがわリーグ 4年生大会  投稿者:熊野  投稿日:2005 923()193338  

   たまがわリーグ4年生大会が下記の通り行われます。公式戦(あすなろ大会)に向けて自分たちで考えて試合をすすめてみよう!

                   記

1.日  時  924日(土)   1050〜   1210

2.対戦相手            用賀     尾山台

3.場  所  二子緑地

                          以上   

 

-----------------------------------------

5年あすなろ大会  投稿者:熊野  投稿日:2005 919()090030  

   5年あすなろ大会の日程が決まりました。気持ちを前面に全力で頑張ろう!なお、当日は当番校となっております。保護者の方々よろしくお願いします。

                  記

1.日 時  9月23日(祝) 10:00〜

2.相 手  なかまち

3.場 所  二子緑地グランド

                       以上   

 

-----------------------------------------

4年生練習試合の結果  投稿者:玉川  投稿日:2005 918()221156  

   玉堤小学校で玉川SSSを相手に行われた4年生練習試合の結果です。

9人制の15分ハーフを2試合行いました。

 第一試合 玉堤 4−1 玉川

 第二試合 玉堤 2−0 玉川

練習試合は一ヶ月半ぶり、玉川SSSとの対戦は約一年ぶりでしたが、一試合目から全員動きも良く積極的にゴール目指してプレーしていました。特にオガのハットトリックあり、沖の落ち着いてのトラップからパスと、選手のみんなが夏休みから積み上げてきた成果が出せた様に感じました。

二試合目はゆとりを持ちすぎ?相手に合わせてしまった…かな?。いつでもどんな相手でも最後まで集中して自分達の目指すサッカーが出来るようになろう。シュートの精度ですね、いっぱいシュートは打てていましたから、なかでも落ち着いてトラップからの狙い済ましたミドルシュート、初ゴールの村松…オメデトウ。

二試合後に選手達だけでミーテング(反省会)20分位していました、印象的でしたネ…成長したかな?。

24日のたまがわリーグも楽しみです。保護者サポーターの皆様まだまだ暑さも続きますが、みんなでサッカーを楽しみましょう、来週もサポートに応援に宜しくです。   

 

-----------------------------------------

5年生練習試合の結果  投稿者:西口  投稿日:2005 918()210854  

   本日、玉堤小学校で玉川SSSを相手に行われた5年生練習試合の結果です。

9人制の20分ハーフを2試合行いました。

 第1試合 玉堤 2−3 玉川

 第2試合 玉堤 1−1 玉川

なかなか得点を上げることが出来ないチームでしたが、今日は2試合で3得点しました。

ほかにも決定的なシーンが何度もあり積極的な試合が出来たと思います。

またこの暑いないか子供たちは最後までよく動けていました。

今までとは異なるポジションを経験させることも出来、夏休みで弛んでしまったチームを立て直す良い機会となりました。

普段の練習でやっている自分たちのサッカーが出来れば、間近に迫った公式戦も良い試合をしてくれると思います。   

 

-----------------------------------------

3年生 公式戦の結果  投稿者:小林  投稿日:2005 918()174647  

   本日、初めての公式戦3年生あすなろ大会が喜多見小学校で行われました。

絶好の天気で、気合十分で挑みました。

試合結果 玉堤 0−3 笹原(前半0−1)

残念ながら、初戦敗退となってしまいました。

今回の目標は、全員攻撃・全員守備でした。積極的に攻撃は出来ましたが、一本のパスでピンチにもつながってしまいました。ディフエンスの重要さを皆が感じた試合でもありました。

先週の試合で反省した切り替えの早さも、声を出し意識出来ていました。ただ相手の一人の個人技で、得点をされてしまいました。終了間際まで、攻撃し続けましたが残念ながら無得点で終ってしまいました。これで3年生の公式戦は終ってしまいましたが、まだ始めたばかりです。次の大会までにレベルアップして、また挑戦しよう。

たくさんの応援ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

たまがわリーグ3年生大会結果  投稿者:小林  投稿日:2005 911()222310  

   本日、たまがわリーグ3年生大会が日体大グランドにて行われました。

人工芝の素晴らしいグランドで、2試合予定されていましたが雷雨のため途中中止となりました。

試合結果 玉堤 1−2 なかまち(前半1−0)

前半からドリブル突破・左からのサイド攻撃など積極的に攻めることが出来、ゴール前の混戦から先制点をあげる事が出来ました。その後ディフエンスのナイスカバー・キーパーのナイスセーブで前半リードで後半に入りました。

後半は攻守入れ替わるゲームの中、クリアーボールが相手に渡り同点ゴールを奪われてしまいました。その後、相手のリスタートの早さで裏を取られ逆転されてしまいました。終了間際まで攻め続けましたが、残念ながら敗戦となってしまいました。

来週の公式戦に向け、良いゲームが出来たと思います。残念ながら1試合しかできませんでしたが、修正点もはっきりしています。来週は、初勝利めざして頑張ろう。

雷雨となってしまいましたが、たくさんの応援ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

代表さわやか杯1・2回戦結果  投稿者:中西  投稿日:2005 911()18565  

   05年度代表最後の大会が二子緑地で開催されました。2回戦、強豪武蔵丘に対し最後はPK戦で3回戦には進めませんでしたが、参加した子供達は、2試合とも玉堤の代表に恥じない最高のゲームを見せてくれました。

 玉 堤 3−1 赤 堤(前半3−0)

 玉 堤 1−1 武蔵丘(前半1−1)PK戦 7−8

今日は2週間前テストマッチでのプレーの修正が出来、玉堤らしい素晴らしい動きでした。

1回戦、相手は昨年秋の公式戦で1−1(PK勝ち)で引き分けた赤堤。出足の鋭さで終始ゲームを支配出来、万全の戦いでした。FWからもしっかりディフェンスが出来、DFも体を張ったプレーで最小失点に押さえることが出来ました。

2回戦、今のチームにとって初対戦となる武蔵丘。スルーパスから左サイドに流して、狙いすましたセンターリングを村上君が奇麗に先取点。その後やや押され気味ではありましたが、相手の怒涛の攻撃を1点に押さえ、毎度のPK戦へ。残念ながら惜しくも3回戦には進めませんでしたが、今持ってる力を出し切った子供達に今日は拍手です。

代表戦は終わりましたが、5年生・6年生の秋の大会はこれからです。今日のゲーム内容を忘れることなく、更にレベルアップして臨もう!

引率、応援いただいた皆さん、審判応援いただいたコーチの皆さん、ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

4年・5年 練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2005 9 6()225849  

   4年生及び5年生の練習試合を下記の通り行います。公式戦直前の練習試合です。それぞれテーマをもって試合に臨み、チームの仕上げを意識してチャレンジしよう。

                   記

1.日  時  918日(日)  9301230 それぞれ 2試合程度

2.場  所  玉堤小学校

3.対戦相手  玉川SSS

                        以上   

 

-----------------------------------------

区民体育大会3年あすなろ  投稿者:熊野  投稿日:2005 9 3()222648     編集済 

   区民体育大会3年あすなろ大会の試合が下記の通り入りました。3年生(2年生)にとっては、初の公式戦です。思う存分チャレンジしよう!

                   記

1.日  時  9月18日(日) 10:50〜

2.対戦相手  笹原小学校サッカークラブ

        勝てば、13:30〜  ジュスティvs.つばさの勝者と2回戦

3.場  所  喜多見小学校

                            以上   

 

-----------------------------------------

たまがわリーグ3年生大会  投稿者:熊野  投稿日:2005 9 3()214731  

   たまがわリーグは、今回は2・3年生大会となりました。玉堤は3年生大会のみエントリーしています。公式戦に向けて思い切り練習の成果を試してみよう。

                   記

1.日  時  9月11日(日) 13:00〜   15:00〜

2.対戦相手  13:00〜 vs.なかまち  15:00〜  vs.エスペランサ

3.場  所  日体大深沢

                      以上   

 

-----------------------------------------

秋の区民体育大会  投稿者:熊野  投稿日:2005 828()215959  

   秋の区民体育大会(公式戦)の1回戦の相手が、各学年それぞれ下記のように決まりました。気合を入れて頑張っていこう!

                   記

  代表  vs.赤堤コミュニティサッカークラブ(9月11日)

  6年  vs.京西チャレンジャーズ

  5年  vs.なかまちFC

  4年  vs.多摩川サッカースクール

  3年  vs.笹原小学校サッカークラブ

                      以上   

 

-----------------------------------------

9月度コーチ会議  投稿者:熊野  投稿日:2005 828()215254  

   9月度コーチ会議を下記のように開催します。秋の公式戦の前の重要なコーチ会議です。関係者の方はご出席ください。

                  記

1.日時    9月3日(土)18:15〜20:00

2.場所    玉堤小学校 ランチルーム

                        以上   

 

-----------------------------------------

代表 たまがわリーグ  投稿者:中西  投稿日:2005 828()183816  

   28日(日)、二子緑地にて2週間後に迫った「さわやか杯」に向けての代表たまがわリーグ(テストマッチ)が行われましたが、結果は以下のとおり「夏ボケ」状態でした。

 玉 堤 0−2 用 賀(前半0−1)

 玉 堤 1−8 桜 町(前半1−3)

今日は6年生4名、5年生9名、の13名で2試合を行いました。1試合目は、皆動きが悪く、戦う姿勢も全く感じられませんでした。2試合目は、1試合目の反省を受けて、プレー自体はやや改善したものの、春まで互角の戦いをしてきた桜町に大敗でした。

今日という日が本番2週間前であったことが唯一の救いです。2週間で何をやるべきか、皆十分に認識出来たかと思います。「自ら考え、自ら実践」あるのみ!   

 

-----------------------------------------

3・2年生 練習試合結果  投稿者:小林  投稿日:2005 8 7()222825  

   /6練習試合の結果

15分×3セット

玉堤 0−2 多摩川

玉堤 0−1 多摩川

玉堤 0−0 多摩川

初めての8人制でゲームを行いました。

1セットめ多摩川は、4年生中心のメンバーだったようです。

慣れない8人制に戸惑いもあったようで、動きもいまひとつでした。ボールに向かって行く気持ちが多摩川の方がまさり、主導権をとられていました。

2セットめは玉堤は2年生中心で戦いました。2年生よく頑張り、1点におさえました。

3セットめは8人制にも慣れてきて、良い動き出し・サイドからのクロス等ナイスプレーがたくさんみられ、玉堤がおしている試合内容でした。しかし小さいゴールということもあり、ゴールを決める事ができませんでした。

しかし、一人一人がドリブルで進めるようになり、フェイントも試合で使えるようになってきました。これから秋の大会に向けて楽しみです、自信を持ってプレーしよう。

大変暑い中、引率・応援ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

4年生練習試合結果  投稿者:玉川  投稿日:2005 8 7()02518  

   86日多摩川SS2.3.4年生連合)との練習試合をしました。多摩川Aグランドを半面使用して、ミニゴールでの8人制のゲームでした。

152セット

玉堤 3-0 多摩川

玉堤 3-1 多摩川

@動き出し速く、一対一で勝負しよう。

A声を出し合ってグランドを広く使おう、大きく動こう。

Bミドルシュートも含めてシュートを積極的に打とう。

を目標に選手自身が意識して試合に臨みました。みんな楽しそうに真剣にプレーしていました。また参加したほとんどの選手がシュートを打てました。

特にハットトリックの翔、2得点のオガ、森のゴール、ミニゴールでの6得点は素晴らしいですね。みんなが今日の目標、テーマに向かって積極的にチャレンジしていました。

また常に粘り強く一対一に勝っていたゆっち…技術+ハートが強くなった、たくましさを感じました。

毎試合、新しい発見+成長が観れるのはコーチとして嬉しい限りです。

選手全員が慌てず、落ち着いてプレー出来るようになってきました、チーム全体の自信にしたいですね。

今日も猛暑の中、引率、保護者サポーター多くの応援ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

2・3・4年練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2005 731()181857     編集済 

   下記の通り、練習試合を行います。暑い日の中、保護者やコーチの方が苦労してセットした練習試合ですから、選手のみなさんは集中して試合に臨み一歩一歩力をつけていこう!

                       記

1.日時   8月6日(土) 11:00〜13:00

2.対戦相手  多摩川サッカースクール

3.場所   多摩川サッカー場 Aグランド

                         以上

*なお、当日は、14:00より合宿反省会があります。保護者の方は大変ですが、そちらも遅れないようにご出席ください。   

 

-----------------------------------------

2・3年生 練習試合結果  投稿者:小林  投稿日:2005 731()175445  

   本日、多摩川緑地Aコートにて玉川SSSとの練習試合を行いました。

2年生4名・3年生7名の11人ピタリでした。

試合結果 玉堤 0−8 玉川(前半0−3)

     玉堤 2−5 玉川(前半2−1)

暑い中、2試合とPK戦を行いました。

1試合目、防戦一方で今迄最高の8点を取られました。相手玉川は、試合経験も豊富で素晴らしいプレーがたくさんみられ、良い勉強になったと思います。

2試合目、ドリブル突破からのシュート・良いポジショニングからのシュートで前半をリードしましたが、メンバー豊富な玉川に後半は逆転されてしまいました。

連敗で終ってしまいましたが、ナイスプレーはたくさんありました。ゴールキーパーのナイスセーブ・カバーリングでゴールを阻止・パスを受けてのドリブル等、見せ場はたくさん有りました。1対1で気持ちは負けていませんが、技術はまだまだ玉川が上でした。秋の大会に向けて課題はまだまだ有りますが、皆楽しんでプレーしていたようでした。

たくさんの応援ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

合宿反省会と8月度コーチ会議  投稿者:熊野  投稿日:2005 724()21341  

   合宿反省会を下記の通り行います。夏休み中ではありますが来年の合宿につなげるために極力ご出席ください。なお、これに伴い「8月度コーチ会議」を引き続いて行います。秋の公式戦の連絡事項もございますので保護者の方も聞いておいてください。

                   記

1.日 時  8月6日(土) 14:00〜15:00目処 合宿反省会

               15:00〜16:00   コーチ会議

2.場 所  玉堤小学校 ランチルーム

                          以 上   

 

-----------------------------------------

3(2)年生練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2005 722()21203  

   3(2)年生の練習試合を下記の通り組みました。秋には初めての公式戦が始まります。一人一人がいろいろなことに挑戦してみよう。

                   記

1.日 時       731日(日)  9001100

2.場 所        多摩川Aグランド

3.対戦相手   玉川スポーツ少年団サッカー部

                      以上   

 

-----------------------------------------

代表大会(さわやか杯ブロック予選)  投稿者:熊野  投稿日:2005 722()211557  

   秋の代表大会の日程が決まりました。日頃の練習の成果を出し切って悔いのないよう頑張ろう!

                 記

1.日 時  9月11日(日) 10:50〜 勝てば2回戦は同日 13:20〜

2.場 所  二子玉川緑地グランド

3.対戦相手 「赤堤コミュニティサッカークラブ」

       勝てば2回戦は、「武蔵丘フットボールクラブ」と「なかまちFC」の勝者と

                               以上   

 

-----------------------------------------

7月9日、4年生練習試合結果  投稿者:天谷  投稿日:2005 715()131455  

   7月9日 4年生練習試合結果(対駒沢、対宮崎 玉堤小学校グランド)

玉堤 1−2 駒沢(30分:15分ハーフ×2)

玉堤 0−3 宮崎(30分:15分ハーフ×2)

玉堤 4−1 駒沢(15分)

玉堤 2−0 宮崎(15分)

先週に続き、4年生の練習試合がありました。

全般を通じて、非常に動きの早い積極的なプレーが多く、先週の練習試合の良かった点を継続し、反省を生かした好ゲームであったと思います。

特に、攻撃と守備の切り替え、サイドやスペースを使った周りが見えているプレー、積極的にゴールを狙う思い切りの良いミドルシュート、たがいに声を出し合うプレー、相手より先にボールに触ろうとする早い動き等、子供たちの成長が随所に見られました。得点も攻めながらも1ゲーム1点止まりというパターンが多かったのですが、15分に4得点取ること(対駒沢)もでき大きな自信にもなったと思います。相手も気迫を感じていました(駒沢コーチ談)。掲示板にも子供たち、コーチのコメントが入ってます。   

 

-----------------------------------------

合宿  投稿者:熊野  投稿日:2005 711()222716  

   平成17年度の夏合宿を下記の通り行います。体調を整え思う存分練習をしよう!

               記

1.日時   716日(土)7:15集合〜717日(日)夕刻解散

2.場所   茨城県鹿島郡波崎町

3.参加人数 子供42名・コーチ7(1)・引率9名  合計 58

                        以上   

 

-----------------------------------------

5年生練習試合の結果  投稿者:西口  投稿日:2005 7 5()23515  

   7月3日に旭少年サッカークラブを迎えて行われた5年生練習試合の結果です。

20分を3本行いました。

 玉堤 0−3 旭

    0−1

    0−1

前回のなかまちFCとの練習試合の時とは打って変わり、涼しく絶好のサッカー日和でしたが、場所が近すぎて起きたばかりの子が多かったのか全体的に足が止まり気味で、もう少しがんばれたんじゃないかなと思いました。

攻撃では決定的なシーンが何度かありましたが残念ながら今回は得点を上げることは出来ませんでした。

ディフェンスでは1対1でやられてしまうことがありましたがお互いのカバーリングとゴールキーパーの好セーブで何とか凌ぎました。

いままでゴールキックをカットされて失点してしまうことが多く、今回はそれを何とか防ぐように

取り組み、この点は1歩前進しました。

元気いっぱいの3年生の試合を見ていて、今の5年生に一番足りないものは、もしかしたら以前は持っていたのに、いつの間にか失ってしまったものかもしれないと感じました。   

 

-----------------------------------------

3・2年生 練習試合結果  投稿者:小林  投稿日:2005 7 3()185512  

   本日、7/ 3多摩川緑地Aコートにて旭少年サッカークラブとの練習試合を行いました。

試合結果

    玉堤 2−0 旭

    玉堤 0−1 旭

    玉堤 0−3 旭

    (15分 3セット)

2回目の練習試合です。前回は無得点に終わりましたが、今日は1セットめから怒涛の攻撃で2点とることができました。皆が積極的にボールに向かっていくことができ、攻守にナイスプレーが見られました。

2セットめは、旭がメンバーを入れ替えて(Aチーム?)きました。今度は、ディフェンスにほとんどの時間をかけられましたが、よく頑張りなんとか1点におさえました。

3セットめは、やはり経験の差・体力的にも旭が優り後半たてつづけに3点をとられてしまいました。

はじめて試合をした子も3人いましたが、皆が良い経験ができたと思います。相手に負けない気持ちをもって頑張っていました。初練習試合よりも少し余裕もでたかな?

審判をして頂いたコーチの皆様、引率・応援して頂いたたくさんの父兄の方々ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

4年生 練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2005 627()224810  

   4年生の練習試合を下記の通り組みました。次回の練習試合までに選手それぞれ試合に勝つにはどうしたら良いか考えてみよう!

                   記

1.日 時   7月9日(土)9:30〜12:30

2.場 所   玉堤小学校

3.対戦相手  駒沢SC

                    以上   

 

-----------------------------------------

72日(土)合宿説明会  投稿者:熊野  投稿日:2005 626()215045  

   72日(土)下記の通り合宿説明会を開催します。合宿に参加する子供の保護者は必ず参加するようにしてください。

               記

1.日時   72日(土)14001600

2.場所   ランチルーム

なお、これに伴い7月度のコーチ会議は中止します。

よろしくお願い致します。   

 

-----------------------------------------

6月26日5年生練習試合の結果  投稿者:西口  投稿日:2005 626()200731  

   6月26日に5年生でなかまちFCと練習試合を行いました。

連日となりますが20分ハーフの試合を3試合行いました。

 第1試合 玉堤 0−6 なかまち

 第2試合 玉堤 2−6 なかまち

 第3試合 玉堤 1−6 なかまち

第1試合は足が止まっていて動きも悪く昨日の疲れが残っているのかと思いましたが、第2・第3試合は見違えるように良くなりました。

このチームは3年・4年の時にはとにかく点が取れず、どうすれば得点力がつくのか悩んでいましたが、最近は攻撃パターンが出来つつあり見ていてもエキサイティングなゲームが出来るようになりました。

暑い中での連戦となりましたがほとんどの子がフル出場することができ、とても良い経験になったと思います。

来週に対戦する旭は代表チームでも敗戦した強豪チームですが、何とか今の勢いで1点でも多く得点を上げたいと思います。   

 

-----------------------------------------

6月25日5・6年生練習試合の結果  投稿者:西口  投稿日:2005 626()19458  

   6月25日に5・6年生で等々力小学校と練習試合を行いました。

試合は各学年15分を3セット、5年生は11人制、6年生は8人制でした。

結果

  5年生 玉堤 3−3 等々力

  6年生 玉堤 9−1 等々力

5年生は前回の二子小との練習試合以上に動きがよく最近は右肩上がりに成長していると感じました。

6年生は個人技とスピードで相手を圧倒し、いつもの大量得点パターンとなりました。

二子小との練習試合の時もそうでしたが、5・6年で練習試合をすると5年生で連続出場となる子が出てしまうため、この時期は体力的に厳しそうでした。   

 

-----------------------------------------

25,26日4年生練習試合結果  投稿者:天谷  投稿日:2005 626()183044     編集済 

   25日 対等々力戦(等々力小学校 15分3セット)

結果 玉堤0−1等々力 玉0−2等 玉1−1等

暑い中、30分徒歩にて会場入りした影響(?)か、1セット目はやや動きも鈍く精彩に欠くプレーも見られたが試合を重ねるにつれ動きも良くなり、子供たちの意図・イメージをもったパスや1対1での気迫のある競り合いを見せてくれた。全般的に相手の出足(ボールに対する反応)が早く、先にボールに触られピンチを招いたりチャンスをつぶされる場面が多かった。まず先に自分がボールに触れようという意思とその実践という意味で相手が上手であったという印象。攻撃面ではサイドを使ったプレーや周りが見えているプレーもあり、ゴール前にしつこく詰めていた天谷のゴールで何とか一点を取ったが、ここぞという時に無駄になってもいいからゴール前に詰めるという意思がまだまだ足りないように感じた。

26日 対多摩川サッカースクール(多摩川サッカー場Aグランド 15分5セット)

結果:玉堤0−1多摩川SS 玉1−2多 玉0−3多 玉0−1多 玉0−3多

連日の暑い中での練習試合でしたが、参加14名のメンバーは昨日以上のプレーを見せてくれました。点数こそ2セット目の鈴木の判断の早い思い切りの良いゴール一点に留まったが、相手の攻撃を遅らせよう、ボールを奪い返そうという気持ちの入ったDFのプレーや、1対1でスペースに抜け味方に絶好のパスを出す場面など練習の成果は十分出ていたと思います。副審をしていて気付きましたが自主的に声も良く出ていました。しかし、昨日同様ゴールキックやセットプレーの際に自分がまず先にボールに触れ、コントロールしようという気持ちと行動速さが相手の方が勝っていました。練習時から試合と同様の気持ちで真剣に取り組み、プレー1つ1つのスピードと正確性を養うことが重要なんだと感じます。子供達も自分なりに十分考えプレーしようとしていますが、技術の不足でイメージどおりにいかないことを悔しがっているかもしれません。この2日間で何かを学びとり、勝つために何が必要か、そしてそのためにはどんな練習が必要か考え、行動してくれれば素晴らしいと思います。

急に決まった試合があったにも関わらず、猛暑の中、連日の応援、サポート頂いた保護者の方、本当にありがとうございました。サッカー三昧の週末お疲れさまでした。   

 

-----------------------------------------

4年生 練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2005 625()000848     編集済 

   4年生の練習試合が入りました。連日の猛暑が予想されますが、集中してゲームにチャレンジしよう!

                  記

1.日 時  6月26日(日)11:00〜13:00

2.場 所  多摩川サッカー場 Aグラウンド

3.対戦相手 多摩川サッカースクール

                        以上   

 

-----------------------------------------

5年練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2005 621()220253  

   5年練習試合が下記の通り入りました。5年は練習試合が続きますが、秋の大会向けてそれぞれテーマを意識してゲームに臨もう。

                    記

1.日 時   6月26日(日)13:00〜17:00

2.場 所   玉川中学校グラウンド

3.対戦相手  なかまちFC

                      以上    

 

-----------------------------------------

親子サッカー  投稿者:熊野  投稿日:2005 619()224925  

   本日の親子サッカーは、多くのご参加を頂きありがとうございました。お父さんお母さん方、お体の具合はいかがでしょうか?2学期も11月ごろに開催します。いろいろと企画も考えたいと思いますので是非ふるってご参加ください。また、日頃よりお時間がありましたらお子様とボレーや対面パスなど練習の相手をお願い致します。    

 

-----------------------------------------

練習試合(3(2)・5年)  投稿者:熊野  投稿日:2005 619()22438  

   副代表さんのおかげで多摩川のグランドが確保できましたので下記の通り練習試合をします。3年(2年)もファイトで頑張ろう!

                 記

1.日 時   7月3日(日) 9:00〜11:00

2.場 所   多摩川グランド Aコート

3.対戦相手  旭少年サッカークラブ

                     以上

            

 

-----------------------------------------

練習試合(4・5・6年)  投稿者:熊野  投稿日:2005 619()223917  

   下記の通り練習試合を組みました。秋の大会に向けて力をつけていこう!

               記

1.日 時   6月25日(土) 9:30〜13:00

2.場 所   等々力小学校

3.対戦相手  等々力FC

                       以上   

 

-----------------------------------------

ジュニアカップ(4年生)結果  投稿者:寺尾  投稿日:2005 619()223529  

   本日、松ヶ丘小学校グランドで、ジュニアカップが8人制にて行われました。結果は次のとおりです。

玉堤 1 − 2 グリーン(前半1−1)

玉堤 1 − 4 赤堤  (前半1−1)

グリーン戦は、むしろ押し気味の試合でしたが、シュートがゴールに嫌われ、あと1点が本当に遠く感じられる試合でした。ただ、やや気迫にかけ、淡白な試合運びが気にかかる試合でもありました。

赤堤戦は、開始10秒で先制を許す厳しい試合となりましたが、4年生全員が、グリーン戦とは見違えるような気迫あふれるプレーを再三にわたり見せてくれ、攻守の切り替えがめまぐるしく変わるとても見ごたえのある試合でした。前半に1点を返し、同点とし、その後もあわや逆転かという場面もありましたが、後半に入り、相手の個人技から3点を追加され、結果は1−4ということとなりました。4点取られましたが、そのうち3点は、赤堤の素晴らしい攻撃によるもので、やむをえないものに思えました。敵ながらそのスピード、パス、シュートの正確さと言い、見ていて気持ちの良い脱帽ものの得点でした。

ということで、4年生にとってはいまだに初日の出ないストレスフルな試合が続いています。来週の等々力戦こそは、勝利の美酒を味わいたいものです。

また、大事には至りませんでしたが、試合終了後、1名が熱中症らしい症状でダウンという事態となりました。これから暑い季節となりますので、より一層選手の健康には注意を払わなければいけないと痛感させられました。コーチとして選手の健康管理に目が行き届かない点があったことをお詫びいたします。

朝早くからご協力頂きました保護者の方々、またダウンした生徒を運ぶためにわざわざ車で引き返してくださった杉山様、看護のため同伴頂いた豊田様、本当にありがとうございます。   

 

-----------------------------------------

親子サッカー(1学期)  投稿者:熊野  投稿日:2005 612()213055  

   来週の日曜日(6月19日)は、「親子サッカー」を開催します。あいにく4年生は公式戦と重なってしまいましたが、他の学年のお父さん・お母さんのたくさんの参加をお待ちしております。特に日頃運動不足を感じているお父さん!是非ご参加ください。

なお、6/19(日)午後から予定しておりました合宿説明会は延期致します。(7月2日予定)よろしくお願いします。   

 

-----------------------------------------

6年生春季学年別大会2回戦結果  投稿者:中西  投稿日:2005 612()210018     編集済 

   本日、5年生+6年生で6年生学年別大会の2回戦に臨みました。残念ながらPK戦の末敗れ、玉堤の春季大会は終わりました。

1回戦  玉 堤 0−0 上北沢

     PK戦 4−5

前半デコボコのグランドに戸惑い、動きもやや緩慢で押され気味でしたが、後半は何が何でも1点を取ろうという姿勢が前面に出てきて、玉堤らしい戦いが出来ていました。

40分を通じて五分五分といった試合展開。残念ながらPK戦に敗れ、3回戦進出は出来ませんでしたが、試合後の子供達の表情からは全力を出し切った様子が伺われました。

後は一層のスキルアップです。基本プレーの重要性を思い知らされた試合でもあり、今後、秋の大会に向けて、5年生・6年生とも、また基本からやり直しです。

しかし、毎度のことながらPK戦は体に悪いです。

暑い中、応援いただいた皆様ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

3・2年生 練習試合の結果  投稿者:小林  投稿日:2005 612()18153  

   本日、3・2年生の初練習試合が尾山台小学校で行われました。

予想もしなかった暑さの中、2試合戦いました。

試合結果

第一試合 玉堤 0−3 尾山台(前半0−1)

第二試合 玉堤 0−4 尾山台(前半0−2)

結果は2連敗でしたが、初めて試合にしては皆が相手を恐がらず向かって

行けました。惜しいシュート何本も有りました、まだ練習を始めて1ヶ月

たっていません、これからスタートです。

さすがに元気な子供たちも、2試合目の後半は動きが悪くなって来ました。

これからの練習で、体力・技術・仲間との連携みがいていこう。

たくさんの応援、お手伝いありがとうございました。       

 

-----------------------------------------

本日の練習試合中止(4年)  投稿者:熊野  投稿日:2005 611()081443  

   本日の城山SCとの練習試合は、グランドコンディションが悪く、天気予報も午後から雨が予想される為中止となりました。

なお、今日の練習の有無は、夕方の状況を見て決定いたします。   

 

-----------------------------------------

4年生ジュニア大会  投稿者:熊野  投稿日:2005 6 8()220228     編集済 

   ジュニア大会(4年生以下)が下記日程で入りました。オールジャパンのように勝ち点をとりに行こう!

                    記

1.日時  6月19日(日) 9:30〜   11:30〜

2.場所  松ヶ丘小学校

3.対戦相手 グリーン・赤堤

*なお、いつものように後審判で、予定では2試合とも女子あすなろですが、ジュニア大会(フェアプレーカップ)は1人審判制ですのでコーチの方は気をつけてください。詳細は練習日にお伝えします。

                              以上 

 

-----------------------------------------

3年(2年)練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2005 6 7()214319  

   3年(2年生含む)練習試合が決まりました。初めての練習試合、思い切り楽しもう!!

                 記

1.日時  6月12日(日) 12:00キックオフ予定

2.場所  尾山台小学校

3.対戦相手 尾山台SC

                   以上   

 

-----------------------------------------

春季学年別大会 2回戦  投稿者:熊野  投稿日:2005 6 7()21406  

   春季学年別大会(6年)の2回戦が下記日程で決まりました。ベストを尽くして頑張ろう!

                  記

1.日時 6月12日(日) 15:00キックオフ

2.場所 二子緑地サッカー場

3.対戦相手 上北沢SC

                   以上   

 

-----------------------------------------

4年生 練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2005 6 7()213315  

   4年生の練習試合が下記の通り入りました。ジュニア大会に向けて調整しよう!

                記

1.日時 6月11日(土) 12:10キックオフ

2.場所 城山小学校

3.対戦相手 城山SC

                 以上   

 

-----------------------------------------

6月度コーチ会議  投稿者:熊野  投稿日:2005 531()215325  

   6月度コーチ会議を下記のように開催します。関係者の方はご参集ください。

                 記

1.日時  6月4日(土)  18:15〜20:00

2.場所  玉堤小学校 ランチルーム

                         以上   

 

-----------------------------------------

5年生練習試合の結果  投稿者:西口  投稿日:2005 526()162542  

   遅くなりましたが5月22日に行われました5年生の練習試合の結果です。

6年生の結果として中西コーチが書かれているように5年生も20分を4セット行いました。

 玉堤 二子玉川

  0−2

  1−2

  0−4

  0−2

今回も代表戦に出場していない子に経験を積んでもらうことを中心に行いました。

4月に行われた公式戦同様今回もみんなよく動き何度も得点チャンスを作ることが出来ました。

ただ6年生と5年生の試合を交互に行ったため子供によっては3セット(60分)連続出場となったケースもあり、後半は足が止まってしまうシーンが多くなってしまいました。

唯一の得点は熊野君からのロングキックを佐井君が見事なトラップで受けスルーパス。これを前線で受けた廣瀬君がすばらしいシュートを打って得たものです。

とても良い流れだったので何とかこれを得点パターンにしたいと思います。   

 

-----------------------------------------

4年生玉川リーグ  投稿者:寺尾  投稿日:2005 523()215139  

   22日日曜日に玉川高校において、玉川リーグが行われました。結果は以下の通りです。

玉堤 1−1 中町(前半 0−0)

玉堤 1−4 瀬田(前半 1−2)

中町との試合では、玉堤がボールを支配し、再三にわたりゴールに迫りましたが、結局1点のみ。対して、25分、中町に一瞬の隙をつかれ、同点にされてしまいました。中町とは昨年秋に勝っていたのですが、やはり、相手もずいぶんと進歩しており、試合としてはとてもよい試合でした。

瀬田との試合では、再三にわたり、攻め込まれ、点差こそ1−4でしたが、実際にはそれ以上の差があり、完敗でした。この試合では、ボールに意識が行き過ぎ、守りがおろそかとなり、試合の大半で左サイドフリーな状態で攻められていました。最近、意識していたマークが出来ず、そこをつかれ続け、最後まで修正できませんでした。   

 

-----------------------------------------

6年生練習試合  投稿者:中西  投稿日:2005 522()194339     編集済 

   二子玉川小学校において、5年生・6年生両学年で練習試合が行われました(8人制で20分を交互にそれぞれ4本ずつ)。以下は6年生(+5年生3名)の結果です。

 玉 堤 1−3 二子玉川、 玉 堤 1−2 二子玉川

 玉 堤 0−4 二子玉川、 玉 堤 1−6 二子玉川

今日の6年生のテーマは「自分達で考えるサッカー」。2本目以降は自分達でポジションを考え、ゲームの後の反省会、次のゲームへの作戦等、全て子供達だけでやってみました。結果は散々でしたが、随所にナイスプレーも見られ、いつも以上に声も出ていたような気もします。ただ二子玉川は層も厚く、最後は玉堤ディフェンスが置いて行かれるケースも目立ってしました。

玉堤6年生もそろそろサッカーでの自立心が必要です。コーチが大声出さなくても、自分達で次にやることを考え自ら動く。常に目的意識をもって練習・試合に臨む。今日の練習試合を「自分達で考えるサッカー」の実践に向けたスタートとしたいです。   

 

-----------------------------------------

56年 練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2005 515()214452  

   56年練習試合が下記の様に入りました。

             記

1.日 時  522日(日) 1000

2.対戦相手 二子玉川スポーツ少年団サッカー部

3.場 所  二子玉川小学校 

*どんどんトライして、日頃の練習の成果を確認してみよう!   

 

-----------------------------------------

6年生春季学年別大会結果  投稿者:中西  投稿日:2005 514()201312  

   6年生大会が始まりました。5年生の力も借りて、本日の1回戦は大勝することが出来ました。

1回戦  玉 堤 11−0 世田谷(前半5−0)

4月に行われた全日本大会(代表)の1回戦を思い起こさせるゲーム内容でした。

前回敗戦の反省からこの1ヶ月間練習してきたことも着実に試合で発揮されつつあります。後半はいつもと少し異なるポジションで臨みましたが、前半以上に攻めに厚みが出て大量点に繋がりました。

でもまだまだ強くなれるチームだと思います。大勝の中にも課題が発見されています。2回戦まで少し時間が空きそうですが、この勢いを維持しながら、更なるレベルアップを目指していこう!

本日は玉堤が会場当番。朝早くから、保護者、コーチの皆さんお疲れ様でした。   

 

-----------------------------------------

保護者・コーチ会議  投稿者:熊野  投稿日:2005 5 8()100014  

   平成17年度の第一回「保護者・コーチ会議」を下記のように開催します。年度始めの大切な会議です。万障お繰り合わせの上ご出席ください。

                 記

1.日時  5月15日(日) 14:00〜16:00頃

2.場所  玉堤小学校 ランチルーム

                        以上   

 

-----------------------------------------

春季学年別大会6年生大会  投稿者:熊野  投稿日:2005 5 1()21299  

   春季学年別6年生大会が入りました。春季学年別は6年生が最後です。全力で頑張ろう!

                記

1.日 時   5月14日(土) 11:50キックオフ

2.場 所   二子緑地

3.対戦相手  FC世田谷

*当日は会場当番です。よろしくお願いします。

                        以上   

 

-----------------------------------------

5年生大会の結果  投稿者:西口  投稿日:2005 430()201844  

   4月30日に行われた5年生大会の結果です。

  玉堤 1−2 玉川

今日の試合はみんな積極的にプレーでき、とても良い内容の試合が出来ました。

玉川とは去年の6月の練習試合では1−6、0−6で完敗。

エスペランサカップでも対戦していてそのときも1−6で負けています。

それらの試合と比べると内容的にはほぼ対等に対戦することが出来ました。

ピンチもありましたがチャンスもたくさんあり、シュートも何度も打てて、見ていてもエキサイティングな試合でした。

後半2−0とリードされた後に佐井君のスピードに乗った突破からフリーキックを得て、森本君がそれを直接決めて2−1となりました。

この時のみんなの喜んでいる顔は忘れられません。

少しずつですが確実に成長している手応えを感じさせてくれる試合でした。

次の秋のあすなろ大会を目標にまたガンバっていきたいと思います。

応援ありがとうございます。

小林コーチには審判をしていただきありがとうございます。   

 

-----------------------------------------

たまがわリーグ4年生大会  投稿者:熊野  投稿日:2005 429()172011  

   たまがわリーグ4年生大会が下記日程で入りました。関係者の方々よろしくお願いします。

                  記

1.月 日    5月22日(日)

2.場 所    玉川高校

3.対戦相手   10:10〜 vs.なかまちFC

         11:30〜 vs.瀬田サッカークラブ

*テーマをもって試合に臨もう!   

 

-----------------------------------------

5月度コーチ会議  投稿者:熊野  投稿日:2005 429()171442  

   5月度コーチ会議を下記のように開催します。関係者の方はご参集ください。

                記

1.日時 5月7日(土)18:15〜20:00

2.場所 玉堤小学校 ランチルーム

                      以上   

 

-----------------------------------------

春季学年別4年生大会(結果)  投稿者:寺尾  投稿日:2005 418()222147  

   17日に行われた春季学年別大会(4年生)の結果です。

   玉堤 0−1 千歳台 (前半0−0)

惜しくも負けはしましたが、4年生1人1人が、練習してきた「相手をマークする」、「1対1で勝負する」、「ドリブル突破」等を実戦し、この1年間の進歩を随所に見せてくれた試合でした。

攻撃面では、再三に亙り攻め上がり、また、守備でも全員で必死にゴールを守り、最後まで一進一退の攻防でした。

試合後の4年生の感想でも、一往に負けたことよりも、練習の成果が出せたことを素直に喜んでいる様子でした。(本当はそれではいけないのかも知れませんが、勝ち負けだけではない、少年スポーツの良さがそこにあるような気がします。)

第一試合という朝の早い試合で、しかもバスの乗り換えのある塚戸小学校での開催でしたので、ご協力頂いた保護者の方々、コーチの方々本当にお疲れ様でした。   

 

-----------------------------------------

5年生練習試合の結果  投稿者:西口  投稿日:2005 417()193140  

   4月17日に玉堤小の校庭で行われた5年生練習試合の結果です。

 玉堤 0−1 宮崎サンキッズ

 玉堤 0−3 尾山台

最近代表戦が続いたため、今回の練習試合は代表戦に出場していない子を中心にして9人制で行いました。

何度かチャンスはありましたが、今回も得点することができず得点力不足は相変わらずです。

また、ゴールキックをカットされて失点してしまうパターンを今回も繰り返してしまいました。

課題はたくさんありますが、4月30日の公式戦に向けてよい経験ができたと思います。   

 

-----------------------------------------

春季学年別5年生大会  投稿者:熊野  投稿日:2005 416()215535  

   春季学年別大会5年生の日程が決まりました。全力を尽くして頑張ろう!

              記

1.日 時  4月30日(土) 9:20〜

2.対戦相手 玉川スポーツ少年団サッカー部

3.場 所  二子緑地少年サッカーグランドA

*勝てば、2回戦は同日11:50〜 vs竹の子   

 

-----------------------------------------

全日本3回戦結果  投稿者:中西  投稿日:2005 416()20265  

   先週に引き続き、駒沢補助グランドにてベスト8をかけた3回戦が行われました。結果は以下のとおり健闘空しく惜敗でした。

3回戦  玉 堤 1−4 旭 (前半0−2)

先週の勢いが感じられないゲーム内容でした。モチベーションも今一歩。後半攻め続けた時間帯もありましたが、残念ながら、あと一歩押しきれませんでした。

玉堤の攻撃パターンも読まれていた気がします。そうした時の対処方法、例えば、スペースが無ければどういった動きをすればスペースが出来るのか、上に行けば行くほどレベルの高いサッカーが求められます。

今日の敗戦が、玉堤代表のレベルアップに繋げられるよう、これからもがんばろう!   

 

-----------------------------------------

5年練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2005 412()210231  

   5年の練習試合が入りました。春季学年別大会に向けていろいろな事にチャレンジしよう!

1.日時   4月17日(日) 9:30集合

2.対戦相手 宮崎サンキッズ(川崎のチームです)

       尾山台SC

      

3.場所   玉堤小学校

4.時程   10:00〜10:45 宮崎サンキッズvs玉堤SS

       10:50〜11:35 尾山台SCvs玉堤SS

       11:40〜12:25 宮崎サンキッズvs尾山台SC   

 

-----------------------------------------

全日本3回戦・4回戦  投稿者:熊野  投稿日:2005 4 9()202256  

   全日本予選3回戦の日程は下記の通りです。

         記

1.日 時 4月16日(土)12:20〜

2.対戦相手  旭

3.会 場   駒沢補助グランド

*3回戦勝てばベスト8です。次は同日の14:50〜ヴァロールvsエスペランサの勝者とです。

 まずはベスト8そしてベスト4目指して頑張ろう!! 

 

-----------------------------------------

全日本結果  投稿者:中西  投稿日:2005 4 9()191029     編集済 

   本日、すばらしい人工芝となった駒沢補助グランドで全日本大会の1回戦、2回戦が行われ、玉堤新代表は見事に連勝しベスト16に進出です。

1回戦  玉 堤 11−0 成 城(前半6−0)

2回戦  玉 堤 4−2 祖師谷(前半1−1)

公式戦独特の緊張のなかで1回戦が始まりましたが、開始早々の先取点で波に乗り、後はシュートの嵐!これまでの最高得点で大勝することが出来ました。後半は5年生村上が2点を決め、ムードも最高潮となり2回戦へ。

2回戦は桜町を破った祖師谷。今の6年生にとっては初対戦。前半素晴らしいシュートが数多くありましたが、1点に止まり同点で折り返し。後半も攻め続け3点をもぎ取り快勝!みんな最後まで自分達のサッカーが出来、集中力も切れることなく、2試合ともしばらしい試合内容でした。

次は、4月16日(土)。相手は城山を破った旭です。1戦必勝でがんばろう!

応援いただいた皆様ありがとうございました。

宮城コーチをはじめ審判応援いただいた方々、本当に助かりました。   

 

-----------------------------------------

春季学年別4年生大会  投稿者:熊野  投稿日:2005 4 8()202026  

   春季学年別大会4年生の日程が決まりました。

           記

1.日時 4月17日(日)9:30〜

2.対戦相手 千歳台

3.会場  塚戸小

*勝てば2回戦は同日の12:10〜 砧vs城山の勝者とです。

多くの保護者の方の応援お願いします。4年生のみんな、玉堤の先頭を切って頑張ろう!   

 

-----------------------------------------

春季学年別大会  投稿者:熊野  投稿日:2005 4 6()215752  

   春季学年別大会の1回戦の対戦相手が決まりました。それぞれの学年で全力を尽くそう!

 

 ●6年・・・世田谷

 

 ●5年・・・玉川

 

 ●4年・・・千歳台   

 

-----------------------------------------

4月度コーチ会議  投稿者:熊野  投稿日:2005 327()21088     編集済 

   4月度コーチ会議を下記の通り開催しますので関係者の方はお集まりください。

               

               記

     

     日時:4月2日(土)18:15より

     場所:玉堤小学校 ランチルーム

                          以上   

 

-----------------------------------------

新人戦結果  投稿者:中西  投稿日:2005 326()212435  

   砧公園サッカー場で新人戦(春の大会)が開催されました。

05年度玉堤代表のデビュー戦です。

1回戦       玉 堤 0−1 チャンプ(前半0−0)

フレンドリーマッチ 玉 堤 1−4 松 原(前半1−1)

初戦は成城の強豪チャンプ。前半は左右の攻撃から何度かチャンスもありましたが、後半に入ると終始押され気味の展開。攻めも単調で突破口が掴めないまま、残り5分の時間帯で決勝点を奪われ惜しくも敗退。チャンプは体の使い方がすごく上手で玉堤も見習う部分が多くありました。

フレンドリーマッチでは、後半途中まで1−1の緊迫したゲーム展開。広いグランドに後半やや疲れが出て、立て続けに失点してしまいましたが、4年生(新5年生)の確実な成長を見ることが出来ました。

さあ、いよいよ全日本予選は4月9日(土)です。今日の経験を活かすとともに、みんなベストコンディションで臨もう!   

 

-----------------------------------------

たまがわリーグ(新)4年生大会結果  投稿者:天谷  投稿日:2005 321()182525  

   たまがわリーグ4年生大会(現3年生)第一回開催の結果(321日 日体大グランド)

素晴らしい人工芝グランドで2試合行いました。

第一試合 玉堤 0−5 深沢(前半0−5、後半0−0)

前半、深沢の左サイドからの強烈な攻撃を防ぎきれず、5失点。後半は全員で守り、全員で攻撃する姿勢で挑みました。相手の攻撃を無失点でしのぎましたが、こちらもチャンスはあるものの無得点。

2試合 玉堤 2−3 等々力 (前半0−3、後半2−0)

前半、相手の縦パスから独走を許すというパターンで失点しましたが、後半は自分たちでしっかり声を出し、相手の攻撃を防ぎ、積極的に点を取りにいきました。天谷、長井のゴールの後、再三同点のチャンスをつくりましたが惜しくも一点差負け。一対一の勝負も負けずに挑んでおり、周囲を良く見て声を出し合う場面も見られました。全体的に練習の成果は発揮できていたと思います。    

 

-----------------------------------------

全日本  投稿者:熊野  投稿日:2005 318()225011  

   全日本少年サッカー大会 東京都予選の1回戦の日程が決まりました。

1.日時 4月9日(土)11:50キックオフ

2.場所 駒沢補助グランド(今年から人工芝になりました)

3.相手 成城クリッパーズ

勝てば14:20 桜町と祖師谷の勝者と2回戦

頑張っていきましょう!!応援よろしくお願いします。

-----------------------------------------

20周年大会・4年生の結果  投稿者:西口  投稿日:2005 316()004428  

   遅くなりましたが20周年大会の4年生の結果をご報告します。

 第1試合 玉堤 0−2 深沢

 第2試合 玉堤 0−3 松ヶ丘

第1試合はTIPS4大会0−4で敗戦した相手でしたが、みんな積極的にプレーしていました。

2失点はいずれも相手コーナーキックからの失点でした。シュートをほとんどさせてもらえずまだまだ実力不足だと感じました。

第2試合は第1試合が終わってから約2時間後となり集中力を失ってしまわないか心配していましたが、素晴らしい試合でした。

3失点のうち2失点はゴールキックをカットされての失点であり3年生のときからの失点パターンが未だに続いていますが、いろいろなことにチャレンジし最近の練習の成果も出してシュートも沢山打てました。惜しいシーンが何度もありましたが1点もとれなかったのは残念です。

結果は出ませんでしたが明るい材料は沢山見つかりこの先楽しみです。

皆様応援ありがとうございました。 

 


新人戦(春の大会) 投稿者:中西  投稿日: 315()001713

代表の新人戦が以下のスケジュールで開催されます。

日時:3月26日(土)12:00〜
場所:砧公園小サッカー場
相手:1回戦相手 チャンプ 12:00〜
   勝てば2回戦、3回戦と当日中に開催されます。

関係者の皆様、宜しくお願いします。
全日本少年サッカー大会(春の代表戦)に向けた前哨戦です。みんながんばろう!


6年生練習試合19(土) 投稿者:宮城  投稿日: 314()224256

6年生練習試合のお知らせです。

試合は終了?と思っていましたが嬉しいことに大岡山FCより、お誘いがありました。
また試合ができる!嬉しいですね。芝生です。

【場所】 多摩川緑地グランドA(芝生)
【時間】 9001100


2005年たまがわリーグ「新4年生年間リーグ」 投稿者:熊野  投稿日: 314()222112

今年度の‘たまがわリーグ,は、「新4年生の総当り年間リーグ」が企画されております。参加13チームで3月21日を皮切りに年間6回の開催予定です。

3月21日(月・祝)

10:40〜 vs.深沢
  <開会式>
13:05〜 vs.等々力

場所:日体大深沢グランド ( ⇒少年サッカーが今年から使えるようになった人工芝の素晴らしいグランドだそうです!)

皆様の応援よろしくお願いします。(なお、いつものことですが、会場周辺の不法駐車は厳禁です。ご協力お願い致します)


タマスクカップ6年生大会 投稿者:宮城  投稿日: 314()22095

タマスクカップ6年生大会の結果です。 8チーム参加の4位でした。

 1回戦  VS タマスクB40(前半10)
 2試合目 VS 雪谷07(前半03)
 3試合目 VS タマスクA14(前半03

 1試合目はバランスよく攻守の切り替え、声も良く出て4年生廣瀬、古市のがんばりで
 1回戦を勝利で飾りました。
 2試合目は前日からの疲れもでて、動き、声も出なくなり残念ながら敗戦でした。
 3試合目は昨年5年生公式戦決勝の相手、多摩川Aと対戦 6年最終戦みんなの
 思いを全部出せるように、とにかく楽しもうと挑みました。
 集中し動きも回復していた中、相手のナイスミドルシュートに失点して耐える
 展開でした。後半ラスト1分に1得点できたことは、みんなの粘り、成長した姿であり
 今後のスタートへのゴールだったのでしょう!
 4年生 古市、廣瀬ありがとう6年生の中でも実力を十分発揮したくましく
 嬉しかったです。これからもがんばれ!
 
 20周年記念大会でも、6年生のナイスゲーム、ナイスチームワーク、みんなの大きな成長 が嬉しく、またまた忘れられない思い出になりました。

 連日たくさんのご協力、応援ありがとうございました。
 望月コーチありがとうございました。  


20周年記念大会・3年生結果 投稿者:寺尾  投稿日: 314()21146

20周年記念大会の3年生の結果は次のとおりです。

第1試合 玉堤 0−1 尾山台 (前半0−1)
第2試合 玉堤 0−0 駒沢

1試合目は、中盤ではむしろ玉堤が支配?していましたが、ワンチャンスを生かされてしまいました。終了直前に決定的な場面がありましたが、1点が遠く感じられる試合でした。尾山台からの1勝は、4年生に持ち越しとなってしまいました。

2試合目は、小雪が舞う中での戦いとなり、2点差をつけて、勝てば優勝の可能性もあり、果敢に攻めていきましたが、ここでもゴールは遠く、そのまま終了。

3年生全員、これまでに無いほど気合が入っていましたが、残念ながら結果に結びつかないままでした。2試合やって無得点。やはり、試合は点を取ることがゴール(目標)ですので、勝てなかったことよりも点が取れなかったことが残念です。

でも、3年生の課題が見えてきたような試合だったのではないでしょうか。
3年生は、まだまだ、これからのチームですので、4月から4年生としてどんなチームに変わっていくのか楽しみです。

みなさん、寒い中、本当にお疲れ様でした。


20周年記念大会・5年生結果 投稿者:中西  投稿日: 313()195757

20周年記念大会の5年生では見事に優勝することが出来ました。4年生キーパーの熊野君、5年生のみんな、おめでとう!

1試合目  玉 堤 6−0 玉 川(前半2−0)
2試合目  玉 堤 2−1 大岡山(前半2−0)

1
試合目は一方的な勝利。2試合目は、後半疲れが出てきたところで攻め込まれ、危ない場面もありましたが、一丸となったディフェンスで何とか前半のリードを守り切り、2勝することが出来ました。
今日は8人制で、いつも以上の運動量が求められるなか、8名ギリギリの人数でみんな最後までがんばりました。コーチは試合後のOB戦の、たった151本の出場でグロッキーです。
関係者の皆さん、2日間本当にお疲れ様でした。


20周年記念大会・6年生結果 投稿者:小林  投稿日: 312()180824

本日、20周年記念大会が無事開催されました。
6年生は、久しぶりに全員参加することができました。

 第一試合  玉 堤 2−3 桜 町  (前半0−1)
 第二試合  玉 堤 2−0 二子玉川 (前半1−0)
 結果は1勝1敗の2位となりました。

第一試合の対桜町は、攻守のバランスがとれたナイスゲームでした。しかし
後半同点に追いつくも、終了間際の時間コーナーキックより得点をゆるして
惜しくも敗戦となりました。

第二試合の対二子玉川は、試合時間が開きましたが集中しプレー出来ました
前半の、うまい切り替えしからのゴール。後半の、粘りの苦しい体勢からの
ゴールと見事に勝利しました。

6年生は、もう残りわずかとなりましたが良いプレーがたくさんみられ満足
できる試合内容でした。優秀選手メダルをもらった武田・長井おめでとう。

明日は、小学生最後のタマスクカップがあります。集大成としての試合です
各自ベストをつくして、悔いのないよう頑張ってください。

今日は、たくさんのお手伝い・声援ありがとうございました。


20周年記念大会 投稿者:宮城  投稿日: 311()205229

明日は天候も回復予定です。

 予定通り1213日開催できそうです。
 ご協力よろしくお願いします。
 たくさんの玉堤サポーターで3.4.5.6年生全学年、燃えていきましょう!


5年生練習試合結果 投稿者:中西  投稿日: 3 6()18545

本日桜町小学校にて、4年生+5年生にて練習試合を行いました。

1試合目  玉 堤 3−3 桜 町(前半3−3)
2試合目  玉 堤 3−4 桜 町(前半1−2)

1試合目は、2点を先制するも、相手の巧みなパスワークから中央突破を許し同点に追い付かれ、後半は中央のディフェンスは安定するも無得点に終わり引き分け。
2試合目は、先行され後半に同点に追い付き、ロスタイムで決勝点を決められ惜敗。
全体としての動きは良く、ドリブル、パスワークもまずまず。4年生・5年生とも確実に成長しています。最大の課題は、やはり「判断の遅さ」。スルーパスをしてもパスのタイミングが遅れ、ディフェンスに寄せられてしまう。ロナウジーニョのノールックパスとはいかないまでも、常に周りを見ることを「クセ」にしなければいけない。
来週はいよいよ玉堤20周年記念大会。みんながんばろう!
寒い中、引率等ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。


20周年記念大会のお知らせ 投稿者:uemura  投稿日: 3 2()032543

312()および13()、玉堤小学校校庭において、当少年団創立
20
周年記念大会を開催します。タイムテーブルは少年団のトップペー
ジに記載されています。

※荒天などによる大会の有無についても、当日の朝にトップページで
もお知らせします。不明瞭な時はご確認下さい。


5年練習試合 投稿者:中西  投稿日: 3 1()225229

6日(日)に5年生の練習試合が入りました。
相手は宿敵桜町です。翌週に玉堤杯を控えていることもあり、参加する4年生、5年生みんなは全力でがんばろう!

開催日: 3月6日(日)
場 所: 桜町小学校
相 手: 桜町
日 程: 第一試合  9:40〜
     第二試合 11:20〜

天候が怪しそうではありますが、関係者の皆様ご協力お願いします。


19()3年生練習試合中止 投稿者:宮城  投稿日: 219()071656

219() 本日の3年生練習試合は中止です。

準備や連絡等ありがとうございました。

残念ですが又の機会をお楽しみに。


2206年生やはた招待 投稿者:宮城  投稿日: 215()210849

220()
 
 6年生やはたFCお別れサッカー大会
 
 VS尾山台 830〜     VS深沢 1030
 VSやはた 1155

 今まで何試合も戦った3チーム、6年生メンバーで試合を楽しみ
 思い出に残る試合にしたい!・・ 6年ファイト!


220()親子サッカー 投稿者:宮城  投稿日: 215()21024

220
  
  今年度最後3学期の親子サッカーです。
  345年生お母さん、お父さんと試合を楽しみましょう。
  子ども達の成長を肌で感じる機会 逃さないように・・・
  みんなで楽しみましょう。


219(土)3年生練習試合 投稿者:宮城  投稿日: 215()205836

219()  3年生練習試合
 
 【場所】 多摩川緑地Aグランド()
 【時間】 9001100
 【相手】 やはたFC

 やはたFCからのお誘いです。 インフルエンザも流行っていますが
 体調を整えよう!予防に心がけましょう。


26日練習試合 投稿者:小澁母  投稿日: 210()194658

FCつばさとの練習試合が玉堤小のグランドで行われました。
結果は一試合目3:0、2試合目6:0と快勝する事ができました。みんな、今、自分の持っている力をよく出せた試合でした。味方のいい所を褒め合える、いい雰囲気で楽しめました。


26()練習試合 投稿者:宮城  投稿日: 2 2()222355

26()
 
 玉堤練習日ですが、その日の中で5年、4年、3年練習試合をします。
 【相手】 FCつばさ
 【時間】 900集合 930〜開始
 急な予定ですが、ご協力お願いします。


尾山台杯結果(5年生大会) 投稿者:中西  投稿日: 1 9()21592

本日の結果です。残念ながら12敗の3位に終わりました。

 玉 堤 4−1 尾山台(前半1−0)
 玉 堤 2−4 やはた(前半1−2?)
 玉 堤 1−5 深 沢(前半1−2)

攻めの形はまずまずでしたが、攻めから守り、守りから攻めといった「攻守の切り替えのスピード」が勝負を分けた3試合となりました。また、オフェンスの守備力、ディフェンスの攻撃力、9人制のゲームにおいては、日頃目立たない部分も露呈されます。
反省から始まる2005年。着実なレベルアップを目指して行きたいです。
寒い中応援いただいたご父兄の皆さん、審判をしていただいた松井コーチ、ありがとうございました(最後は本当に寒かった!)。


スポーツ教室大会の結果 投稿者:小林  投稿日: 1 9()115446

1月8日、新年最初のスポーツ教室サッカー大会が玉堤小学校で行われました。
5チーム総当りのリーグ戦(8人制)で、4試合行いました。
新年早々ということで、メンバーがそろわず8名〜9名で交代もできずきびしい
状況でがんばりました。

試合結果 玉堤 2−1 深沢  (前半1−0)
     玉堤 6−0 砧南  (前半2−0)
     玉堤 2−3 やはた (前半2−0)
     玉堤 1−3 桜町  (前半1−1)
大会は、桜町が全勝で優勝致しました。玉堤は勝ち点2位で3チーム並ぶなか
得失点差で、3位となり表彰されました。

試合内容は、ホームグランドということでいつもの落ち着いたゲームができ、
エスペランサカップで負けた深沢を相手に見事に勝利しました。
 砧南は、混成チームで個々で良いプレーは見られましたが、チームプレーで
玉堤が優り快勝でした。
 やはた戦は前半から良い攻撃が見られ先制しましたが、後半から優勝を意識し
得失点差まで考えてしまい、攻撃的に行きすぎて逆にディフェンスの連携ミスや
カウンターを受け3失点の逆転負けをしてしまいました。これはコーチのミスで
反省すべき所でした。(この敗戦がとても痛かった。)
 桜町戦は、ひきしまったナイスゲームで前半までは五分に戦っていましたが、
後半は疲れ・力の差?・気力の差?がでて、残念ながら敗戦してしまいました。
全体を見て個人のレベルは上がっていますが、まだ声が少なく静かな試合でした。
パスを出した後の動き・パスを受けるファーストタッチ課題はいろいろあります、
しかし休み中も自主練習をしていたようで、良い動きもたくさんみられました。
4試合お疲れ様でした、筋肉痛もでると思いますのでケアするようにね。

玉堤小学校での開催ということで、運営・お手伝い・審判等たくさんの協力頂き
ありがとうおざいました。