2006

-----------------------------------------

6年生エスペランサカップの結果  投稿者:西口  投稿日:20061227()210737  

   12月24日に行われた6年生エスペランサカップの結果です。

カップ戦は8人制15分ハーフ、フレンドリーマッチは6人制15分ハーフで行われました。

 カップ戦

   玉堤 1−6 深沢 (前半 0−3)

 フレンドリーマッチ

   玉堤 3−4 二子玉川

   玉堤 1−5 やはた

毎年年末に行われるエスペランサカップは、とても寒い中で行われることが多かったのですが

今年は暖かくて天気も良く絶好のサッカー日和でした。

カップ戦は気合い十分で開始したのですが、動きが悪くパスがまったく繋がらない。

切替が遅く自陣ゴール前で何度も数的不利な状況を作られてしまう。と言う状態が続き

前半は自分たちのサッカーが出来ませんでした。

ハーフタイムで戻ってくるとコーチの話を聞く前から、自分たちで修正点や相手選手の

攻撃パターンなどを給水しながら話し合っていました。

これはおもしろいと思いしばらくその様子を見てから最後に気合いを入れ直して、

後半戦に送り出しました。

後半は何とか立ち直り1点を返しその後もがんばっていたのですが、

最後にはまた元に戻ってしまい、2点連取されてしまいました。

後半の立ち上がりのような試合を終始続けられれば良いのですが、

リズムの悪い時間帯にもう少し踏ん張ることが出来なければ(特にディフェンス)

良い結果は得られません。

フレンドリーマッチは遊び感覚が先行してしまい、闘志というものが感じられない試合でした。

練習してきたことがあまり出来ず、さぼり癖が出て守備をしなかったり、

集中出来ずに足が(思考が)止まってしまったりでコーチとしては悲しい内容でした。

選手達は楽しそうにプレーしていましたが、

今後の練習のテーマも見つけにくく(一から出直し?)困ってしまいます。

カップ戦に敗退して緊張感が無くなってしまったのかもしれません。

4年生の時のエスペランサカップでも同じようなことがありました(成長してない?)。

5年生の終わり頃から最近までずっと伸びてきたチームでしたが、

この日は終始調子が出ませんでした。

それでも全試合で得点できたというプラスの面もあり、

個々のプレーでは当然良いプレーも沢山ありました。

年明け早々にもスポーツ教室があるので、気持ちを切り替えていきたいと思います。

応援ありがとうございました。

スポーツ教室の方の応援・ご協力も宜しくお願いします。   

 

-----------------------------------------

玉川リーグ(2年生)の結果  投稿者:植田  投稿日:20061225()094531  

   暖かなクリスマスイブの本日、玉川高校にて二年生の玉川リーグが行われましたので、以下報告します。二年生8人、一年生3人の参加でした。

 玉堤 0−3(前半0−1) 用賀

 玉堤 0−6(前半0−4) 京西

『絶対あきらめない』『周りをよく見る』『相手より先にボールを』ことをテーマに掲げ、試合に臨みました。

初戦の用賀は一年生が多く、前半はほとんど相手のコートで試合をしている程押し込んでいました。ただ、シュートまで結びつけることが出来ず、逆にスローインからのカウンターで先制されてしまいました。後半、ボールを追いかけて立て直そうとしたものの、それによってみんなの意識がボールばかりに寄ってしまい、団子サッカーになってしまいました。その結果、フリースペースにこぼれ出た球を拾われ、二失点を喫してしまいました。

二戦目の京西戦は、一戦目の反省を踏まえて、みんながボールにより過ぎずスペースを作ることを意識して試合に臨みました。そうすると、パスを繋ぐことを考えてスペースに広がったり、一人が抜かれた後に別のメンバーがカバーに入ったり、今までは出来なかったり、しようとしなかったサッカーが出来るようになってきました。今試合初めてGKをした峯君も、前半こそ馴れなかったものの、後半は積極的に前に出てスペースを消したり、何度もシュートやドリブルを体を張って止めてました。点差こそ開いてしまいましたが、一人一人が本当に最初に掲げたテーマを意識してやれるようになったなと思いました。

そうして二戦を通じて成長が見られたからこそ、残念だったのが親善試合として行った第三戦の対玉川戦です。スコアが覚えられないほどの大差で負けてしまいました。二試合目の京西戦が終わってすぐに行ったせいか、今から頑張ってやろうという切り替えが出来ず、気持ちの入っていない試合になってしまいました。これでは相手にも、遅くまで残って頂いた引率のお母さん方にも失礼です。何より、折角最初の二試合を通じて高めていった自分達のサッカーに対して失礼です。自分達の試合への入らせ方も含めて、反省しないといけない試合でした。

全体的には先述しましたが、スペースにパスを出して走りこんだり、パスを繋いでシュートまで持って言ったり、今まで個人だけでやっていたのが周囲と連動するようになってきました。それに、局面局面では個々人が積極的にボールに絡んだり、ドリブルで相手を抜く場面も多く見られました。最初に挙げたテーマの『周りをよく見る』はだいぶできてきました。ただ、如何せん技術不足、きちんとボールを蹴りきちんとボールを止めること、これが覚束ないため周りを見ることも中途半端になってしまいました。先ずはその基礎をしっかり練習して、それを通じて自信をつけていくことが寛容かと思いました。

最後に、クリスマスイブの大切な日にも関わらず、朝から引率・応援頂き有難うございました。コーチの皆様含め、また来年も宜しくお願い申し上げます。   

 

-----------------------------------------

なかまちCup(5年生)の結果  投稿者:玉川  投稿日:20061223()22478  

   本日、なかまち、二子玉川、京西、玉堤の総当りで、なかまちカップが行われました。玉堤は11名の参加で、8人制のゲームでした。

  玉堤 41 なかまち (前半10

  玉堤 03 二子玉川 (前半03

  玉堤 25 京西   (前半03

今日のテーマは、ここ二ヶ月、失点の多い試合が有ったことから、しっかりデフェンスして、切り換え早く攻めようを意識して、試合に臨みました。

一回戦のなかまち戦は、4年生が多いチームと言う状況も有って、玉堤の選手達は、かなり自由にプレー出来ていました。二回戦の二子玉川とは、相手のスピードに乗った個人技に対応できず、秋の公式戦と同じ様に、左サイドを崩され、立て続けに3失点でした。玉堤も攻めるシーンも多く、決定的な場面も有りましたが、無得点でした。最終試合の京西はスピードが有り、チームとして洗練されていました。流れるようなパスワークから(ダイレクトプレーも)逆サイドをつかれて、3失点。後半は相手のスピードにも慣れて来た感じで、流れの中からチャンスも多く作れました。

全体的には、強いプレッシャーの中でも周囲が見え、落ち着いて判断できる選手もいましたが、慌ててしまう選手も何人かいました。『特に失点シーンですね、短い時間帯に修正出来ず、あわててしまう…頭の(意識)の切り換えも大事ですね』攻撃のシーンでは、色々なアイデアが形になって、連動性も多く、正確になって来ました。見ていてとても楽しかったです。

やはり課題はデフェンスですね、この冬の大きな課題としましょう。あとシュートまで本当に多く行けています、シュートの決定率と、決定的な場面の勝負強さかな?

5年生の二学期は、雨で試合が無くなったりして、コンスタントに試合経験が積めなかったかも?来年はリズム良く試合を組みたいですね。(年始の尾山台招待も有ります)そして選手の皆は、体調管理(自己管理)をしっかり、目標を持って生活しよう。

ご招待下さった、なかまちFCさん、ありがとうございました。

そして多くの応援、引率お疲れ様でした、ありがとうございます。   

 

-----------------------------------------

6年生練習試合の結果  投稿者:西口  投稿日:20061219()004149  

   12月17日に行われた6年生練習試合の結果です。

 第1試合 玉堤 0−3 玉川

 第2試合 玉堤 1−2 玉川

夏の合宿以来久しぶりに行われた6年生の練習試合。

練習日でもあったため5年生の協力メンバーを含めて11人ジャストで行いました。

1試合目ははまずまずの立ち上がりでした。

開始早々に角度のないところから、決められてしまいましたが

攻め込んでいる時間帯も多く惜しいシュートが何本もありました。

2点目を失ったのは全員が相手側コートでプレーしていたときに、

クリアボールから足の速い選手によるカウンターでした。

後半は全体的に雑なプレーが多くなり、パスも繋がらずペースがつかめない中、

自陣ゴール前で味方同士譲り合いをしてしまったときに失点してしまいました。

後半はシュートを1本も打てませんでした。

1試合目の反省点を確認し子供達に話し合いをさせて2試合目に挑みました。

2試合目は前後半を通して良いプレーが出来ました。

線審をしながらでしたが、選手達がどんなプレーをしようとしているか、

その意図が明確に伝わってくるプレーが沢山ありました。

また試合そのものを非常に楽しんでいるように見えました。

それでもボールが無いところでの積極的なプレーがまだまだ足りず、

ボールを見ているだけで次のアクションを起こせない状態も多かったように感じます。

2試合を通じて内容的にはあまり差は感じませんでしたが、

パワーとスピードで差をつけられてしまいました。

熊ちゃんが出場出来なかったのはとても残念ですが、

来週のエスペランサカップに向けて良い練習になったと思います。

協力してくれた5年生ありがとう。

対戦してくれた玉川スポーツ少年団の皆さんありがとうございます。

寒い中の応援ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

4年生 TIPS4大会の結果  投稿者:小林  投稿日:20061217()232155  

   1216日・17日の二日間、4年生のTIPS4の大会が開催されました。4年生の12月連戦シリーズ第三弾となりました。

試合結果 16日グループリーグ

     玉堤0−0真福寺

     玉堤0−3自由ヶ丘(前半0−0)

     17日トーナメント

     玉堤0−0パープルス

     PK4−5

     フレンドリーマッチ

     玉堤1−1深沢(前半1−0)

初めての20分ハーフのゲーム、二日間で4試合を戦いました。どの試合も接戦の好ゲームで充実した内容の試合内容でした。

16日は3チームのリーグ戦で初戦は対真福寺、優勢に試合を進めながらもなかなか得点が出来ず、ゴールと思えばオフサイドとなり残念ながら0−0の引き分け。しかし皆が声を出し積極的にプレーする事が出来ていました。

第二試合は対自由ヶ丘、押されぎみながらも前半頑張り0−0で後半に入りました。後半は時間の経過とともに少しづつ運動量が落ちてきて動きが悪くなってきました。1点を取られるもなんとか猛攻を凌いできましたが、終了間際についに足も止まりたてつづけに2点を取られしまいました。初めての20分ハーフ2試合、80分間の最後の5分の体力が続きませんでした。それまで良く声を出し動けていましたが、今後の課題となりました。

グループリーグは1敗1分で真福寺と同点となり、コイントスで負けて3位となりました。

17日のトーナメントは3位グループのトーナメントになりました。第一試合は対上作延パープルス戦、お互い攻守の入れ替わる好ゲームですが川崎のチームに当たり負けをしていました。激しい攻防も前後半とも無得点のまま終わりPK戦となりました、PK戦も接戦となり8人まで蹴り結果4−5で敗戦となってしまいました。ゲームが終わり悔しく何人も涙していました、初めてみせた気合の入った試合でした。

フレンドリマッチの対深沢戦、泣いている間もなくすぐに始まりました。積極的にゲームを進め初得点で先制するも、後半終了間際に同点に追いつかれ引き分けとなりました。なかなか勝つことが難しいですね!トーナメントの敗戦で24日の試合は無くなりました。

この二日間でいろいろな体験ができ、皆それぞれ成長したように感じます。喜び・涙し仲間と助け合い成長して行ってほしいですね。優秀選手2名・敢闘賞2名の表彰がありましたが全員が頑張っていましたので選ぶのに苦労しました。おめでとう!

二日間たくさん応援頂き、主審を3回もして頂いた宮城コーチありがとうございました。会場当番・引率と二日間お疲れ様でした感謝です。   

 

-----------------------------------------

6年生 エスペランサカップ  投稿者:熊野  投稿日:20061217()224834  

   エスペランサより6年生も「エスペランサカップ」に招待を受けました。最後まで全力でプレーしよう!

1.月日 1224日(日)

2.場所 学芸大学附属世田谷小学校

3.対戦相手 1回戦 深沢FC   

 

-----------------------------------------

2年生 たまがわリーグ  投稿者:熊野  投稿日:20061217()224318     編集済 

   2年生の「たまがわリーグ」が下記の通り入りました。年末の忙しい時期ですが寒さに負けずに頑張ろう!

1.月日 1224日(日)

2.場所 玉川高校

3.対戦相手 1050〜 用賀   1250〜 京西   

 

-----------------------------------------

5年生 なかまちカップ  投稿者:熊野  投稿日:20061217()213710  

   なかまちFCさんより「なかまちカップ」の招待を受けました。5年生は「玉川高校杯」も雨で流れたので、日頃の練習の成果をひとつひとつ確認してみよう!

1.月日  1223日(土)

2.場所  玉川高校

3.対戦相手  なかまち・京西・二子玉川   

 

-----------------------------------------

6年生 練習試合  投稿者:熊野  投稿日:20061213()214843  

   6年生の練習試合を下記の通り組みました。6年生は公式戦も終え、それぞれが新たな目標を持ち、また小学生最後のサッカーを楽しもう!

1.日時 1217日(日)9:00〜11:00

2.場所 多摩川Aグランド

3.対戦相手 玉川スポーツ少年団   

 

-----------------------------------------

TIPS4リーグ  投稿者:熊野  投稿日:20061213()21460  

   今年もTIPS4リーグの季節がやってきました。例年、1年の最後を飾る4年生のイベントです。寒い日となる事が多いのですが、熱いプレーで寒さを吹き飛ばそう!

1.月日  1216日(土)17日(日)24日(日)

2.参加チーム  東京側、川崎側それぞれ12チーム

3.場所  二子緑地グランド(連盟が使うグランドより上流よりかつ川よりのグランドです)   

 

-----------------------------------------

エスペランサカップ4年生大会の結果  投稿者:小林  投稿日:20061210()221355  

   本日、エスペランサカップ4年生大会が行われました。

4年生の12月連戦シリーズ第二弾となりました。

試合結果 トーナメント

     玉堤0−3エスペランサ(前半0−1)

     フレンドリーマッチ

     玉堤0−0なかまち

     玉堤0−1やはた (前半0−1)

トーナメントは11人制・フレンドリーマッチは8人制で3試合戦いました。

今日も接戦の好ゲームでしたが、決定力不足で得点ができませんでした。

初戦フレンドリーマッチの対なかまち、先週に続いて接戦の引き分けとなり、良いアップができました。

第二試合のエスペランサ戦、勝負のトーナメントです。気合を入れて挑みましたが、前半から攻め込まれ粘り強いディフェンスで凌いでいましたが、一瞬の油断?戻りが遅れた所を突かれ先制されてしまいました。後半同点に追いつこうとチャンスも有りましたがゴールは遠く、逆にマークが甘くなった所を攻められゴール前が空いてしまい追加点を取られてしまいました。後半の集中力がまだまだ足りないようです。

第三試合の対やはた、攻守の入れ替わりの早い好ゲームでした。一人一人は積極的に行けるようになりましたが、まだスペースを使えない・動きながらボールを廻せない・体をうまく使えないという課題がみられます。

来週はTIPS4リーグ戦、一人一人考えてプレーしよう。

本日も引率・応援ありがとうございました。 

 

-----------------------------------------

たまがわリーグ4年生リーグの結果  投稿者:小林  投稿日:200612 3()172653  

   本日、たまがわリーグ4年生リーグが玉川高校にて行われました。

4年生は12月連戦シリーズ第一弾となりました。

試合結果 玉堤1−1玉川(前半1−0)

     玉堤1−2深沢(前半1−1)

     玉堤1−1なかまち(前半0−1)

三試合戦いましたが、それぞれが接戦の好ゲームでした。

第一試合の対玉川、開始早々に1点を先取しゴールラッシュを期待しましたが、その後はチャンスがありながらもなかなか追加点が取れませんでした。初戦ということでまだエンジンがかかっていないのか、今一歩積極性に欠けているように感じられました。そして終了間際に同点に追いつかれてしまい引き分けとなりました。

第二試合の対深沢、前半先制点を上げるもオウンゴールで同点になり後半に入りました。後半は集中力が続かず息切れしたようで、チャンスも有りながら最後に失点して敗戦となりました。

第三試合の対なかまち、気合を入れなおし全力で戦いました。前半相手のミドルシュートが決まり先制されましたが、後半はさらに集中して好プレーをたくさん見せてくれました。後半同点に追いつくもあと一歩届かず引き分けとなりました。

三連勝を目標にして戦いましたが、惜しくも勝利に届きませんでした。今日のプレーを自分で考えて、来週のエスペランサカップへ挑戦しよう。

本日も引率・会場当番、多くの応援ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

2年生 練習試合  投稿者:熊野  投稿日:200612 2()090230  

   2年生の練習試合を下記の通り組みました。広いグランドを広く使おう!

1.日時 12月9日(土)9:30キックオフ

2.場所 多摩川Aグランド

3.対戦相手 多摩川サッカースクール   

 

-----------------------------------------

エスペランサカップ 4年生大会  投稿者:熊野  投稿日:200612 2()09006  

   エスペランサカップ4年生大会が下記の通り行われます。保護者の方は「TIPS4」と続く12月は大変ですが、子供たちが1番伸びる時期です。ご協力よろしくお願いします。

1.日時 12月10日(日) 12:20

2.対戦相手 1回戦 なかまちvsエスペランサの勝者と

       *その他、フレンドリーマッチが11:00にあり、合計3試合以上あります。

3.場所  学芸大学附属世田谷小学校   

 

-----------------------------------------

玉川高校杯  投稿者:熊野  投稿日:200612 2()085148  

   今年度も、下記の通り「玉川高校杯」が開催されます。対象は5年生です。全力でプレーしよう!

1.日時 12月9日(土)雨天の場合は12月10日(日) 9:00集合

2.場所  玉川高校

3.対戦相手 1回戦 瀬田サッカークラブ   

 

-----------------------------------------

ママさん大会  投稿者:熊野  投稿日:200612 2()08471  

   下記の通り「ママさん大会」が行われます。玉堤としては初の出場となります。子供たちも大きな声で応援しよう!ママさんも怪我に気をつけて頑張ってください。

1.日時 12月3日(日) 10:44 11:38 13:17 14:11

2.対戦相手         竹の子   二子    用賀    深沢

3.場所      総合グランド   

 

-----------------------------------------

4年生 たまがわリーグ  投稿者:熊野  投稿日:200612 2()084329  

   前回雨で順延になりました4年生のたまがわリーグが下記の通り行われます。4年生は12月は毎週のように試合が行われます。それぞれの試合でテーマをもって1人1人何かをつかんで、チームとして成長しよう。この時期いろいろ考える事が重要です。周りをしっかりと見て判断しよう。

1.日時 12月3日(日) 11:30 12:50 14:10

2.対戦相手         玉川    深沢    なかまち

3.場所   玉川高校   

 

-----------------------------------------

12月度コーチ会議  投稿者:熊野  投稿日:200612 2()08342  

   12月度のコーチ会議を12月3日(日)18:30より行いますので関係者の方はご出席ください。   

 

-----------------------------------------

2年あすなろ大会の結果  投稿者:高橋  投稿日:20061112()141419  

   玉堤VS三宿 0対3 (前半0対2、後半0対1)

昨日の雨も止み、肌寒い北風が吹くものの、さわやかな秋晴れのもと、あすなろ2回戦に挑みました。もはや恒例となってきた試合前の3つの約束(ボールばかり見ないで周りも見る、相手より先にボールに触る、最後まであきらめない)を確認し、ピッチに立った玉堤イレブン。試合前の下馬評をよそに、かなり押し気味で展開していきました。その中には、点取り屋のイケを軸にいくつかもシュートもありましたが、前半の終盤に逆に三宿に攻め込まれ自陣ゴール前でのボールの取り合いでキーパーが飛び出したところを相手側につかれゴールを許してしまいました。

そこから、少々勢いが三宿についてきて、立て続けの失点。

その後ハーフタイムの笛が鳴り前半終了です。

ミーティングでは思い思いのことを話し合いました。

「周りを良く見て、スペースを使おう」と自分たちで気づいているものの、プレーになると、どうしてもボールに集まりがちになるのは後半も修正できず、似たようにゴール前のガチャガチャしたボールの取り合いから失点を許してしまいました。

個人的な感想としては、決して力負けしているわけではなく、むしろ元気いっぱいのプレーは、前回以上に成長しています。特にイケ、サコの積極的なドリブルをはじめ、みんなが点を取ろうとする気持ちは充分プレーに表れていたと思います。

今後は、ピンチの局面でどう対処するか、チャンスをどう作っていくかっていうことを自分たちで発見・発明できれば大きくステップアップしていくチームになるのではと期待していますし、それを上手に誘導できるコーチングも心得たいと思っています。

お手伝いや応援にきてくださった、保護者・コーチのみなさまに感謝します。ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

エスペランサカップ 3年生大会  投稿者:熊野  投稿日:20061111()215640  

   エスペランサカップの3年生大会が下記の通り入りました。新しい仲間とともに1つ1つ成長していこう!

1.日時 11月23日(祝) 9:00〜

2.場所 学芸大学附属世田谷小学校

3.対戦相手  1回戦 桜町スポーツクラブ   

 

-----------------------------------------

2学期 親子サッカーと保護者コーチ会議  投稿者:熊野  投稿日:20061111()215011  

   2学期の親子サッカーと保護者コーチ会議を下記の通り開催します。玉堤サッカー少年団は、皆さんの協力のもとに成りたっているチームです。是非、保護者の方のご参加をよろしくお願いします。

1.月日  11月19日(日)

2.時間   9:30〜12:00 親子サッカー

      12:00〜12:30 保護者コーチ会議

3.場所  玉堤小学校 グラウンド   

 

-----------------------------------------

記念大会の結果  投稿者:西口  投稿日:200611 8()011912  

   11月5日に行われた記念大会の結果です。

 玉堤 0−4 エスペランサ

風もなく良く晴れた天候の中で世田谷少年サッカー連盟20周年記念大会が行われ、玉堤は6年生を中心としたチーム編成で挑みました。

試合開始早々に失点し、その後も押され気味の展開となりましたが点差ほど押されていたわけではなく、シュートもたくさん打てたし1対1の局面でも負けていませんでした。

6年生はのびのびと楽しそうに、5年生もみんな活躍していました。

ただ今回はいつもと少し違ったフォーメーションにしたため全体的なバランスが悪くなっていたかもしれません。

それでも成長を感じられるプレー、練習の成果などたくさんの収穫があったと感じています。

6年生はもうチーム作りをする時期ではないため、今後も多少バランスを崩しても、みんなにいろいろなポジションにチャレンジしてほしい思っています。

応援、引率、ご協力ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

2年 あすなろ大会  投稿者:熊野  投稿日:200611 6()220915  

   2年生のあすなろ大会の2回戦が下記の通り入りました。秋の2年生大会は66チームが参加していますが、1回戦で負けた33チームであすなろ大会トーナメントとなっています。まだ試合ができる喜びを感じ精一杯走ろう!

1.日時 1112日(日)9:40〜

2.場所 砧公園小サッカー場

3.対戦相手 三宿サッカー少年団   

 

-----------------------------------------

4年 たまがわリーグ  投稿者:熊野  投稿日:200611 6()220432  

   4年生のたまがわリーグが下記の通り入りました。4年生の秋は1番伸びる時期です。日頃練習で学んだ事を試合に活かしてみよう!

1.月日  1111日(土)

2.場所  日大深沢グラウンド

3.対戦相手  なかまち(10:10〜)

        京西  (11:30〜)

        深沢  (12:50〜)フレンドリーマッチ   

 

-----------------------------------------

2年生あすなろ大会結果  投稿者:天谷  投稿日:200611 5()172536  

   本日、2年生大会初戦敗退チームが参加するあすなろ大会が松ヶ丘小学校で行われました。

2年11名、1年生2名、全員が精一杯プレイしていました。

試合結果 玉堤1−0松ヶ丘(前半0−0)公式戦初勝利おめでとう。

ピンチも多い試合でしたが、全員でよく守り、よく走り、失点をゼロに出来たのは立派です。

前回と同様、気をつけるのは3ポイント

@ボールばかりでなく、まわりも見ること

A相手より早くボールにさわること

B絶対あきらめないことです。

前回の試合よりずいぶんと改善されてきました。まだまだボールに集まってスペースを使っていませんが、積極的にプレーし集中できていました。ゴールキックやパスなども自分たちで工夫している場面もあり、自信につながってくることでしょう。後半、池がチャンスを確実にものにし1点を奪いました。この1点は自分たちのゴールキックからみんなが全力で相手陣内にボールを運び、つないだ結果生まれたものです。みんなで取った勝利に結びつくすばらしい1点です。得点場面では最高の笑顔を見せてくれました。真剣に練習し試合で成果を出し、どんどん自信をつけ、もっともっとサッカーが好きになってくれるといいですね。引率、応援の保護者の方々、アドバイスして頂きましたコーチの方々、お世話になりありがとうございました。天谷    

 

-----------------------------------------

3年生あすなろ2回戦の結果  投稿者:小林  投稿日:200611 5()165118  

   本日、3年生あすなろ大会二回戦が松ヶ丘小学校で行われました。

好天(夏のよう)の中、3年生6名・2年生6名の応援で戦いました。

試合結果 玉堤0−7二子玉川(前半0−1)

前半は元気良く、マーク・一対一としっかりでき相手攻撃を何とか凌ぎ0−1で終る事ができました。しかし後半さらなるふんばりを期待しましたが、2点目を取られ3点目の悪い取られ方をした後は動きも止まり、次々と点を取られてしまいました。2年生の必死の頑張りも及ばず、後半6失点と大敗してしまいました。

この後の課題は、後半も頑張れる体力・気力・集中力が必要です。これからの練習で克服できるように、練習も集中して真剣にやろう。

2年生応援ありがとう、2年生の大会もあるのに元気一杯やってくれました。次の試合に期待します。

たくさんの応援ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

4年生たまがわ、北風リーグ交流試合  投稿者:小林  投稿日:200611 5()163117  

   5年生と同様に9人制で二試合行いました。

試合結果 玉堤1−0塚戸 (前半0−0)

     玉堤0−4チャンプ(前半0−3)

今回は強豪(すぎのこ出場チーム)との対戦で、久しぶりの試合でどこまでやれるか楽しみでした。

一試合目の塚戸戦、声もよく出て攻守とも互角に戦って前半を終りました。後半も互角に戦い、ついに先制点を取り元気がでてきました。終了まえは、ひやひや・ドキドキの連続でしたが、大きな勝利を挙げることができました。

二試合目のチャンプ戦、初戦勝利の勢いで挑みましたが、相手のマークが遅れ次々と点を取られてしまいました。後半もなんとか頑張りましたが、1点を取ることができず敗戦となりました。強いチームと戦うには、しっかりとしたマークと周りよよく見ることが大切です。

この試合で良い経験ができたと思います。

これから4年生は、沢山試合が入っています。課題を自分で見つけ次の試合で活かせるように頑張りましょう。

引率・応援ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

5年生たまがわ、北風リーグ交流試合  投稿者:宮城  投稿日:200611 4()223437  

   5年生のたまがわリーグ北風リーグとの交流戦がありました。(9人制)

1試合目は玉堤0―5赤堤(前半0−4)

今日は相手の出方を判断する前に、スペースをつかれサイドから鋭いシュート、

中に入れられ対応できずにシュートされ、失点を重ねてしまいました。

シュートはしっかり枠を捉え、コースをついた素晴らしい相手のシュートでした。

ハーフタイム中に修正点を良く分っていて話し合い、後半は

互角の試合内容でした。玉堤も11で積極的に挑みがんばり、シュートも惜しいシュートも

ありましたが、枠を捉えた正確なシュートは負けていて、決定力の差がありました。

2試合目玉堤1−1浜田山(杉並区のチーム)

2試合目は他区のチームと戦うことができました。

11やサイドからの攻撃と玉堤が優勢に試合を進めていましたが、相手に専攻され

互角の攻防の中後半残り5分オガの落ち着いたループ気味のサイドネットに決まる

絶妙なシュートが決まりました。よく粘って同点に持ち込みました。

9人制の試合のため選手交代も多く、出場が短くなってしまった選手も多いですが

ベンチからも声を出し、出たい気持ちもアピールし14人でがんばりました。

試合中もポジションチェンジや、仲間への激、活を入れる声、認める声大きな声も

良く出ていました。

次は5年生は12月に玉川高校杯があります。目標を持って練習がんばろう!

引率、準備審判、応援、皆さんのご協力ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

コーチ会議  投稿者:熊野  投稿日:20061030()221159  

   11月度のコーチ会議を下記の通り開催します。11月・12月と予定がたくさん入ってきました。関係者の方はお忙しいとは存じますがご参集ください。

1.日時 114日(土)1815

2.場所 玉堤小学校 ランチルーム   

 

-----------------------------------------

記念大会  投稿者:熊野  投稿日:20061030()221018  

   世田谷少年サッカー連盟 20周年記念大会が下記の通り入りました。玉堤は、6年生中心のチームで参加します。最近伸長著しい6年生、日頃の練習の成果を100%だしきろう!

1.日時  115日(日)13:50〜

2.場所  二子緑地

3.対戦相手 エスペランサ   

 

-----------------------------------------

たまがわリーグ 4年生・5年生  投稿者:熊野  投稿日:20061030()220624  

   たまがわリーグと北風リーグ(世田谷区の北地区でつくっているリーグ)との対抗戦が下記の通り行われます。玉堤SSからは、4年生・5年生が参加します。日頃とは違う対戦相手に練習の成果を思う存分発揮しよう!

1.月日  114日(土)

2.場所  玉川高校

3.対戦相手  5年生 千歳台 浜田山

        4年生 塚戸  チャンプ 

 

-----------------------------------------

たまがわリーグ3年生大会の結果  投稿者:小林  投稿日:20061021()231351  

   本日、たまがわリーグ3年生大会が玉川高校で行われました。

試合結果 玉堤0−6瀬田A(前半0−4)

     玉堤1−7京西 (前半1−3)

秋晴れの下、3年生7名・2年生11名で二試合戦いました。

第一試合は気合がまだ入らないのか?前半からをたて続けに失点をしてしまいました。

ハーフタイムに修正点をチェックし、後半はなんとか頑張りました。しかし相手はすぎのこを勝ち進んできたチームで攻守のバランスも良く、ダンゴの玉堤にはほとんど攻撃も出来ずに完敗でした。

第二試合は初戦の敗戦の反省をし、声を出そう・周りを見ようをテーマにプレーしました。前半はほぼ互角に戦い、すばらしい連携のパスからゴールも決めました。しかし、後半は力及ばず連敗に終ってしまいました。

2年生も頑張りましたが、交代・交代で短い時間しかプレーできず可哀そうでしたが、一試合・一試合が良い経験になると思います。でもまだまだ砂遊びが好きなようで、集中して試合を見ていられないようでした。

本日も大勢の引率・沢山の応援ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

2年 あすなろ大会  投稿者:熊野  投稿日:20061017()213943     編集済 

   2年生大会で初戦敗退したチームで「あすなろ大会」が組まれています。悔しさをバネにもう1試合元気よく戦おう!

1.日時 11月5日(日)13:50〜

2.場所 松が丘小学校

3.対戦相手 松丘フットボールクラブ   

 

-----------------------------------------

3年 あすなろ大会 2回戦 変更  投稿者:熊野  投稿日:20061017()213612  

   3年あすなろ大会の時間と会場が変更になりました。

1.日時 11月5日(日) 9:30〜

2.場所 松が丘小学校

3.対戦相手 二子玉川スポーツ少年団   

 

-----------------------------------------

3年 あすなろ大会 2回戦  投稿者:熊野  投稿日:20061015()081934  

   3年生のあすなろ大会2回戦が下記の通り決まりました。頑張って最後まで走ろう!

1.日時 115日(日)10:50〜

2.場所 祖師谷小学校

3.対戦相手 二子玉川スポーツ少年団   

 

-----------------------------------------

2(1)年生秋の公式戦結果  投稿者:天谷  投稿日:20061014()211746  

   14日 2(1)年の初めての公式戦がありました。場所:玉川小

玉堤1−1城山B(前半0−0)

(PK戦:玉堤0−3城山B)

惜しくもPK戦で敗れましたが、初めての公式戦で緊張することもなく、互角以上の戦いをしてくれました。後半フリーの相手選手に先制点を決められましたが、だれも下を向かずにキックオフからすばやい展開ですぐに池が同点シュートを決め、立派な戦いでした。失敗をおそれない積極的なプレーが随所に見られ、4時からの練習にもほとんどの子供が参加し元気一杯でした。

今日の目標は試合前に確認した3点でした。@ボールばかりを見ないで周り(相手やスペース)も見ることA相手より先にボールにさわることB絶対にあきらめないこと。

試合後のミーティングで確認しましたが、AとBはよく出来ていました。@については、まだ仕方ありませんが反省すべき点が多々ありました。4時からの練習でみんな意識してくれたようです。

全員楽しかったと言っていましたが、試合終了時には悔しがっている子も多数、見られました。試合を意識した練習をすればどんどん上手くなります。みんなで強くて楽しいチームを作りましょう。引率のお母さん方、応援に来てくださった保護者、コーチの方々、ありがとうございました。天谷   

 

-----------------------------------------

対宮崎サンキッズ(5年)結果  投稿者:寺尾  投稿日:20061014()20530  

   14日、さわやかな秋空の下、宮崎サンキッズとの練習試合がありました。

1試合 玉堤0−3宮崎(前半0−1)・・・20分ハーフ

2試合 玉堤2−1宮崎(前半0−1)・・・20分ハーフ

3試合 玉堤0−1宮崎・・・・・・・・・・10分のみ

2試合途中までは、ディフェンスのちょっとしたミスをつかれ、失点を

重ねていましたが、第2試合後半、パスを受けた森君がドリブルで持ち込

み、シュート。一旦はキーパーに防がれましたが、ハンブルする間にもう

一度、詰めて押し込み同点。その直後に一点追加し、逆転で勝利しました。

初めは、5年生にしては珍しく?元気な声が出ていましたが、点数を取られ

ると次第に声も少なくなり・・・・。でも2試合目に逆転するとまた、声が

出るようにと、気持ちの浮き沈みがはっきりとわかる様でした。

全体としては、左右のスペースは使えるようにはなっていましたが、どうも

中盤に固まりすぎで、前線やディフェンスが薄くなっていることが多かった

ようです。特に攻撃では、バックライン付近には選手がいないので、サンキ

ッズ側線審をやっているときは、とても楽でした。もっと、線審に仕事をさ

せるように積極的に上がりましょう。

3試合終了後、PK練習戦を行いました。

11人が思いっきりゴールに向けてシュートし、豪快にゴールをゆらして喜ん

だり、キーパーにセーブされ悔しがったりと、試合の勝ち負けとは違った盛り

上がりを見せていました。やはり、誰もが皆シュートをしたがっているのだな

と実感させられました。

PS

1.この日はしょっぱなより、グランドを間違えてしまい、先方にご迷惑をかけて

しまいました。反省しきりです。TVのコマーシャルではありませんが「ちゃんと

確認しなきゃ」でした。すんまそん。

2.ゲームでは、キーパーの靴が何度も脱げるという珍プレーが・・・・。中には

ハーフライン近くまで靴が飛んでいってしまい、更にはキーパーがゴールを空にし

て靴を拾いに行くという一幕や脱げた靴を拾いPKエリアを出たところへボールが

きて、思わずキャッチ→ハンドというプレーまでありました。

3.個人的には、久方振りの試合参加で、気候もよく、珍プレーやナイスプレーも

あり、汗と笑いと爽快感を味わえたとても気持ちのいい時間を過ごすことができま

した。   

 

-----------------------------------------

3年生 たまがわリーグ  投稿者:熊野  投稿日:20061014()110438  

   3年生の‘たまがわリーグ,の予定が入りました。あすなろ2回戦に向け良い練習試合となるようにテーマを決めてそれぞれが頑張ろう!

1.日時 10月21日(土)10:00〜 12:00〜

2.場所 玉川高校

3.対戦相手 瀬田A 京西   

 

-----------------------------------------

5年練習試合  投稿者:熊野  投稿日:20061014()11013     編集済 

   下記の通り5年生の練習試合が入りました。全力でプレーしよう!

1.日時 1014日(土)9:00〜

2.場所 川崎側 多摩川グランド

3.対戦相手 宮崎サンキッズ   

 

-----------------------------------------

6年生大会2回戦の結果  投稿者:西口  投稿日:200610 9()194520  

   10月8日に行われた6年生大会2回戦の結果です。

 玉堤 0−1 城山

素晴らしい秋晴れと強風のなかで行われた6年生大会2回戦は、残念ながら6年生にとっての最後の公式戦となってしまいました。

会場に着くと試合時間の20分前倒しを告げられ、アップも10分そこそこしか出来ないあわただしいスタートとなりました。

前半風上に立って攻め続けました。シュートもたくさん打てましたがポスト・バーに3本もはじかれ、結局得点を上げることが出来ませんでした。

後半は風下になり何とか凌いでいましたが、終了1分前に失点してしまいました。

結果は敗退となりましたが内容的には互角に戦えたと思います。

昨年の春の5年生大会でベスト4に入賞している城山を相手にみんなよく頑張っていました。

試合後に「全力を出し切れた人」と聞いてみるとほとんどの子が手を上げ、「90%以上出せた人」と聞くと全員手を上げていました。

結果は満足出来るものでなくても、内容については子供達なりに納得できるものだったのではないでしょうか。みんなとても良い顔をしていました。

6年生は今みんな伸び盛りです。公式戦は最後となってしまいましたがこのベクトルを大切にしたいと思い、新たな目標を設定し、新たな可能性を見つけて行きたいと思います。

応援、ご協力ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

区民体育大会 6年生大会2回戦  投稿者:熊野  投稿日:200610 3()21471  

   6年生大会2回戦の予定が入ってきました。前回に引続き最後まで集中力を切らさずに頑張ろう!

1.日時 108日(日)1410

2.場所 二子緑地

3.対戦相手 船橋サッカークラブvs.城山サッカークラブの勝者と   

 

-----------------------------------------

10月度 コーチ会議  投稿者:熊野  投稿日:200610 1()221146  

   10月度コーチ会議を下記の通り開催します。関係者の方はご参集ください。

1.日時 107日(土)1815

2.場所 玉堤小学校 ランチルーム   

 

-----------------------------------------

区民体育大会6年生大会の結果  投稿者:西口  投稿日:200610 1()002111  

   9月30日に行われた、区民体育大会6年生大会の結果です。

 玉堤 1−1 砧

    PK戦

    5−4

前半、自慢の足を生かしてアックンが前に飛び出しGKと1対1となりシュート。そのこぼれ玉をピロシが決めて1点リードで終了。後半の後半だんだん足が止まってきた時間帯、角度のない所からのフリーキックを直接決められて同点。そのままホイッスル。

PK戦になって最初の5人は4−4でサドンデスに入り、一人目相手シュートをクマチャンスーパーセーブ。キクケイがしっかり決めて勝利を手中にする事ができました。

PK戦は傾向として追いついた方が勝つことが多く、また以前にPK戦の練習をしたときはみんな全く決まらず、PK戦になったら厳しいなと思っていましたが、以外とみんな本番に強く勝ち上がる事が出来ました。

春の大会の1回戦を勝ったときは何故かあまりうれしそうではありませんでしたが、今日は本当にみんなうれしそうにしていました。

この子達は6年生になってからぐっと伸びてきた子も多く、本当に日々進歩し続けていると感じます。

いろいろと課題も見つかりましたが、新たな進歩も沢山見られ、まだまだこの先楽しみです。

沢山の応援ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

秋の区民体育大会 2年生大会  投稿者:熊野  投稿日:2006 929()210924  

   さあ、しんがりの2年生大会の予定が入ってきました。公式戦は、1年に2回しかありません。少し緊張して、でも思いっきり楽しんで試合をしよう!

1.日時 10月14日(土) 10:50〜

2.場所 玉川小学校

3.対戦相手 城山B   

 

-----------------------------------------

秋の区民体育大会 6年生大会  投稿者:熊野  投稿日:2006 925()224641  

   先日雨で順延になった6年生大会が下記の通り入りました。6年生最後のいい思い出になるよう全力でプレーしよう!

1.日時 9月30日(土)13:20〜

2.場所 二子緑地サッカーグランド

3.対戦相手 砧少年サッカーチーム   

 

-----------------------------------------

3年生あすなろ大会の結果  投稿者:小林  投稿日:2006 923()230826  

   本日、池尻小学校にて3年生あすなろ大会一回戦が行われました。

試合結果 玉堤 6−0 中里(前半1−0)

秋晴れの中、3年生7名・2年生10名で初めての公式戦に挑戦しました。

今日のテーマは「全力で戦おう」で、3年生を中心に皆が元気一杯にプレーしました。

前半から優勢に攻めながらも相手キーパーの好セーブもあり、なかなか得点が出来ませんでしたが、ついに待望の先取点を取ることが出来ました。

後半は少し余裕も出てきたのか、落ち着いたプレーやスピードのある攻撃で次々と得点を重ねて行きました。終ってみれば、なんと6得点の大勝で初勝利を挙げることが出来ました。

後半は2年生のサイド攻撃もあり、2年生全員こわがることなく元気に戦ってくれました。

前回の練習試合では、あまり元気が無かった3年生が、今日はのびのびとプレーをしていました。安定したディフェンスの光希・4点取った雄太・攻守で活躍の怜・しっかりと自分のプレーをした拓実・亮馬・晶そして無失点に防いだ海、皆逞しくみえました。

二回戦はもっと強い相手が出てきます、気を引き締めて頑張ろう。

本日もたくさんの応援・お手伝い頂き、ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

3年あすなろ大会  投稿者:熊野  投稿日:2006 916()165126  

   3年のあすなろ大会が下記日程で入りました。2年生の応援を借りて初めての公式戦です。精一杯のプレーで頑張ろう!

1.日時 9月23日(土)12:00〜

2.場所 池尻小学校

3.対戦相手 中里少年サッカークラブ   

 

-----------------------------------------

区民体育大会 6年生大会  投稿者:熊野  投稿日:2006 911()22174  

   秋の区民体育大会 6年生大会が下記日程で入ってきました。6年生にとっては最後の公式戦となる大会です。悔いのないプレーを、全力で、最後まであきらめないで頑張ろう!

1.日時 9月18日(祝) 13:20〜

2.場所 二子緑地

3.対戦相手 砧少年サッカーチーム   

 

-----------------------------------------

5年生 あすなろ大会の結果  投稿者:玉川  投稿日:2006 910()194856  

   本日、二子緑地グランドで、あすなろ大会が5年生14名の参加で行われました。

一回戦  玉堤 21 キタミ80B (前半 01

二回戦  玉堤 12 二子玉川  (前半 12

一回戦のキタミはBチームでしたが、一人ひとり良く鍛えられたチームでした。前半に先取点を取られましたが、玉堤も多くのシュートまで行けていました。後半オガのドリブル突破をファールで止められPKに、アマの落ち着いたPKゴールで同点後、終了一分前くらいにシュートのこぼれを、しっかり詰めていたモリのゴールで、見事な逆転勝利でした。

二回戦、やはり先取点を取られましたが、中山のスピード有るサイドプレーから同点にしました。が再度二子玉川のゴールに対する執着心から追加点を取られました。玉堤も十分逆転出来るチャンスは有りましたが、後半に入り00で二回戦敗退でした。初戦より戦いやすく、自分たちのサッカーが出来ていた様に感じましたが、やはりこの暑さのなか、2試合目の公式戦で、後半は足も止まって来た感じでした。

好天に恵まれ?本当に暑く、半数以上の選手が昨日の代表戦と連戦になり、ハードスケジュールでしたので、コンデション調整も難しかったですね。選手のみんなが集中し良いプレーが出来ていましたが、プレーしている選手自身もっと色々なアイデアが出て来ても良いかな!と感じました。あと選手自身の勝つことに対する思いかな?私はかなり悔しいな!正直な思いです!選手じゃないけど??

今日は会場当番になり、多くの保護者コーチの応援、早朝からお疲れ様でした。4年生、5年生で4試合の内容の有る、次につながる試合が出来たように思います。ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

秋季4年生大会の結果  投稿者:小林  投稿日:2006 910()185638  

   本日、秋季4年生大会が二子緑地にて行われました。

試合結果

第一試合 玉堤1−0松丘(前半0−0)

第二試合 玉堤0−2中里(前半0−0)

残暑きびしい中、4年生のみで2試合戦うことができました。

第一試合、今日の一番の目標「全力で戦おう」ということで、各自積極的に行くことが出来ました。見事に公式戦初勝利することが出来ました。

第二試合、前半互角の戦いで一身一体の攻防が続きました。後半さらに気合を入れ挑みましたが、豪快なシュートを決められ先制されてしまいました。早く追いつきたい所でしたが、逆にカウンターで2点目を取られてしまい、残念ながら2回戦で敗退となりました。

各自精一杯戦い、ナイスプレーがたくさん有りました。あと一歩届かなかったのはファーストタッチのコントロール・いつもボールを取りに行く気持ちが少し足りなかったのかと思います。今後の課題として、また次の試合の目標として頑張ろう。

本日は、会場当番でたくさんのお手伝い、多くの応援ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

2(1)年製練習試合  投稿者:天谷  投稿日:2006 910()18098  

   9月9日;尾山台小と2(1)年生、初の練習試合を行いました。

結果

1試合(15分ハーフ)玉堤 0-8 尾山台(前半0-)

2試合(15分×1)  玉堤 0-8 尾山台

スコアのとおり、たくさん失点をしてしまい、待望の1点は惜しくも取れませんでしたが、普段の練習のミニゲームと違う芝生の大コートで思い切りプレーでき子供達はくやしくも楽しかったようです。ゲーム前に目標にした『全員で元気よく声を出してプレーしよう』『たくさんボールに触れよう(歩いて見ているのはダメ)』は、充分意識し暑い中元気にプレーしていました。

まだ、細かいルールもわからない中、1年生も気持ちでは負けずにプレーしていて今後が楽しみです。尾山台の2年生に数人体格もスピードもテクニックもある子がおり、守りきれずに失点しましたが、玉堤もあきらめずに立ち向かいシュートを数本うつことが出来ました。今度は絶対に点を取ろう。。3年生の助っ人でゲームが続いた2年生もいたので最後は疲れも見えましたが試合後には『楽しかった』と言っていました。みんな練習すればどんどん上手くなります。がんばろう。   

 

-----------------------------------------

秋の区民体育大会(さわやか杯予選)代表チームの結果  投稿者:熊野  投稿日:2006 9 9()221254  

   本日、総合グランドにて、秋の区民体育大会(さわやか杯予選)が行われました。当チームは、1回戦は不戦勝で、1回戦でFCサラマンドラ明正を0−0の上、PK戦で勝ちあがった尾山台FCと2回戦を戦いました。結果は下記の通り。

玉堤 0−2 尾山台(前半0−1)

◆本日は私が所用の為遅れざるを得なかった為、望月コーチに選手起用・ゲームコントロールをお願いしました。選手たちは、望月コーチの意図をよく理解し戦ってくれたと思います。前半には惜しいシュートが数本ありました。失点は、選手全員が少し動きが悪かった時間帯に失った点です。尾山台とは先週も練習試合を行っており、攻められるパターンは予想されていたのですが防ぎきれず残念な結果になりました。全体的に体のキレが今一歩だったように感じました。

◆これからは学年大会が始まります。それぞれにベストを尽くそう!声を出してコミュニケーションしよう!最後まであきらめないで走ろう!相手も同じ学年の小学生です。気持ちで負けないよう全力で集中して戦おう!

◆本日も蒸し暑い中、引率・応援ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

3年生 練習試合の結果  投稿者:小林  投稿日:2006 9 9()214247  

   本日、多摩川Aグランドにて尾山台との練習試合を行いました。

試合結果 玉堤 0−2 尾山台(前半0−2)

     玉堤 0−4 尾山台(15分x1)

3年生7名(久しぶりに全員そろいました)と2年生の応援で試合を行いました。

一試合目、前半少し動きも悪く開始早々に先制点を取られてしまいました。ボールを追いかけていく姿勢は見られるも、今一歩ボールを取りに行くのが遅く(遠慮しているのかな?)守備に時間をかけされました。

後半は、積極的に行こうと言うことで大分動きも良くなってきました。惜しいシュートもたくさんあり、後半は玉堤がおしていました。しかしあと一歩届かず得点できませんでした。最後の15分x1は、2年生の頑張りがあるも、大分疲れてきたようで集中も切れ4失点に終りました。

この試合をとうし、2年生の頑張りが目を引き3年生より目立っていました。協力ありがとうございました。また、たくさん応援いただき子供達も張り切っていたようでした。

この後は公式戦が控えています、練習も集中して勝利に向けて頑張ろう。

明日は4・5年生の公式戦です。日頃の練習の成果を見せる時です全力で試合に挑もう、結果は必ずついてきます。   

 

-----------------------------------------

秋の区民体育大会 4年生大会  投稿者:熊野  投稿日:2006 9 4()223752  

   区民体育大会4年生あすなろ大会が下記の通り入りました。常にチャレンジし積極的なプレーを心がけよう!なお、当日は会場当番となっております。4年生及び5年生の保護者の方、よろしくお願いします。

1.日時 9月10日(日) 11:30キックオフ 勝てば2回戦 14:30〜

2.場所 二子緑地グランド

3.対戦相手 松丘FC   

 

-----------------------------------------

秋の区民体育大会 5年生大会  投稿者:熊野  投稿日:2006 9 4()223345  

   区民体育大会5年生あすなろ大会が下記の通り入りました。最後まであきらめないで全力で走ろう!

1.日時 9月10日(日) 10:00キックオフ 勝てば2回戦 12:20

2.場所 二子緑地グランド

3.対戦相手 キタミ80フットボールクラブB   

 

-----------------------------------------

秋の区民体育大会 代表チーム  投稿者:熊野  投稿日:2006 9 4()222943  

   秋の区民体育大会が始まります。先頭を切って代表チームの試合が入りました。日頃の練習の成果を出すべく思い切ってプレーし悔いのないようなゲームにしよう!

1.日時 9月9日(土) 14:30〜

2.場所 総合グランド

3.対戦相手 尾山台SC vs. FCサラマンドラ明正 の勝者と   

 

-----------------------------------------

代表練習試合の結果  投稿者:熊野  投稿日:2006 9 3()160926     編集済 

   本日、多摩川Aグランドにて、尾山台との代表の練習試合を行いました。結果は下記の通り。

玉堤 0−3 尾山台(20分×3 0−0 0−2 0−1)

●今日の課題は、@声を出してコミュニケーションをしよう!A前線からプレスをかけよう!B最後まであきらめないでボールを追おう!でした。最近の練習ではそれらを重点的に練習していたこともあり、かなりのレベルでできるようになってきました。

●2クール目の失点は、TTC5に行く選手を一度に大幅に入れ替えた為、混乱した場面での失点でした。これは、私のコントロールミスです。

●来週の公式戦に向けてのいい練習試合になりました。今日も残暑厳しい中、多くの保護者及びコーチの応援、引率、指導ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

4年生 練習試合結果  投稿者:小林  投稿日:2006 828()222758  

   8/27 多摩川Aコートにて、玉川SSSとの練習試合を行いました。

試合結果 玉堤 1−7 玉川(前半0−6)

     玉堤 1−8 玉川(前半0−8)

夏休み中の試合で、4年生8名・3年生5名で行いました。

今回の目標は、周りを見る・声を出す・一対一で負けない事でした。

しかし、どの目標も達成できず大敗してしまいました。動きも悪く相手のスピードについていけませんでした。合宿の試合も同じような内容でした、早い相手にどう対応するか今後の課題となりました。

公式戦まであと少し、もう一度気合を入れて自分の出来る事・自分のやるべき事を考えよう。   

 

-----------------------------------------

たまがわリーグ代表 練習試合2  投稿者:西口  投稿日:2006 828()222436  

   たまがわリーグ 代表チームの第2試合の結果です。

 玉堤 1−4 用賀

放り込んでくるタイプの等々力との対戦では自分たちのサッカーが出来ませんでしたが、用賀は繋いでくるタイプだったので玉堤も自分たちのサッカーが出来ました。

勝負では負けてしましたが、みんなもとてもサッカーを楽しんでいるように見えました。

望月コーチに様々な課題を与えられ、このチームでは初めてのポジションにつく子もたくさんいてうまくいかなかったこともありましたが、意外な発見・新しい可能性もたくさんみつけることが出来ました。

特に玉堤自慢のレディスコンビのセンターバックは特筆するべきものでした。またヒロセ・オガのホットラインで何度も見せ場を作ってくれました。

いろいろと試してみた今回の試合をベースにして代表チームを構成し、出来れば公式戦前にもう一度練習試合が組めればいいなと感じました。

会場当番ご協力いただきありがとうございました。

引率・応援ありがとうございました。

今後とも、進化し続ける子供達のサポートよろしくお願いします。    

 

-----------------------------------------

たまがわリーグ代表 練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2006 827()214052  

   本日、たまがわリーグ 代表の練習試合が行われました。結果は下記の通り。

玉堤 1−7 等々力(前半1−5)

等々力は、かなり足の速い選手がいて、その選手1人にさんざんやられた格好となりました。玉堤は、前半立ち上がりから、マークも甘く、またディフェンスラインも連携が悪かったように思います。後半は少し引き締まりましたが、最後まで彼の対処の仕方をあぐねていたのが上記の結果となって表れています。幸い、公式戦まであと少しあります。普段の練習の中で、声を出し連携を取る。コミュニケーションを心がけよう。2試合目は、私はレフェリートレセンで見ることができず、あとから「1試合目よりも内容の良い試合だった」と聞きましたが、その報告は西口コーチにお願いします。公式戦は目前です。悔いのないような試合にしよう!   

 

-----------------------------------------

秋の大会 1回戦の相手  投稿者:熊野  投稿日:2006 827()213123  

   本日、秋の区民体育大会の抽選が行われました。それぞれの学年の1回戦の相手が決まりましたのでご報告します。

代表・・・尾山台・明正の勝者

6年・・・砧

5年・・・キタミB

4年・・・松ヶ丘B

3年・・・なかざと

2/1年・・・城山B

記念大会・・・エスペランサ   

 

-----------------------------------------

9月度 コーチ会議  投稿者:熊野  投稿日:2006 827()212755  

   9月度のコーチ会議を下記の通り開催します。秋の大会の前の大事なコーチ会議です。関係者の方はご出席ください。

1.日時 92日(土)1815

2.場所 玉堤小学校 ランチルーム   

 

-----------------------------------------

827日たまがわリーグ変更  投稿者:熊野  投稿日:2006 823()214947  

   827日(日)のたまがわリーグ代表練習試合の場所と時間が変更になりました。

                記

1.日時 827日(日)1010〜  1240

2.場所 総合グランド

3.対戦相手      等々力FC  用賀FC   

 

-----------------------------------------

代表練習試合の結果  投稿者:熊野  投稿日:2006 820()220111  

   本日、代表の練習試合が行われ結果は下記の通り

1試合目 玉堤 0−2 駒沢小SC(前半0−1)

2試合目 玉堤 1−4 駒沢小SC(前半1−0)

●本日の課題は、「最後まで走る」「寄せを早くする」「シュートをうつ」でしたが、しばらく練習の間があいていたわりにはまあまあできていました。そして、1試合目の後半からは、「声を出してコミュニケーションする」を課題に加えました。このチームは、基本的に声が少ない。声を出さないということは、コミュニケーションの大きな手段を放棄しています。サッカーは団体スポーツです。いかに周りとコンタクトを取るか考えましょう。

●来週も、「たまがわリーグ」での代表練習試合が組まれています。フォーメーションを含め、もう一度いろいろ考えてみたいと思います。選手のみんなも、自分たちでどうしたら良いか考えてみよう!

●猛暑の中、保護者の方の引率・応援ありがとうございました。また、来週はたまがわリーグの当番校にあたっています。よろしくお願いします。   

 

-----------------------------------------

たまがわリーグ 代表大会  投稿者:熊野  投稿日:2006 819()210738  

   たまがわリーグの代表大会が下記の通り予定されています。公式戦前の大事な練習試合です。ひとりひとりがチャレンジしていこう!

                      記

1.日時 8月27日(日) 9:10〜  11:40〜

2.場所 二子緑地グランド

3.対戦相手        等々力FC   用賀SC   

 

-----------------------------------------

4年生 練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2006 819()210232  

   4年生の練習試合を下記の通り組みました。秋の公式戦に向けそれぞれ課題を持ちいいゲームにしていこう!

                   記

1.日時 8月27日(日) 9:00〜

2.場所 多摩川Aグランド

3.対戦相手 玉川スポーツ少年団 サッカー部   

 

-----------------------------------------

代表練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2006 819()205912  

   代表の練習試合を下記の通り行います。9月の代表戦に向けチーム作りを行う第一歩です。みんな、プレーでアピールしよう!

                     記

1.日時  8月20日(日) 9:00〜

2.場所  多摩川Aグランド

3.対戦相手 駒小SC

http://.

  

 

-----------------------------------------

練習試合の結果・5  投稿者:玉川  投稿日:2006 8 6()230253  

   本日多摩川Aグランドで宮崎サンキッズと練習試合をしました。今回は510名と4年生4名の参加希望者の14名のメンバーで行われました。

1試合 玉堤 0-9 宮崎  (前半0-4) おそらく?

2試合 玉堤 0-6 宮崎  (前半0-2) たしか?

今日は、アップ後選手の皆でテーマを決めて「一対一で勝負する+コミュニケーション」試合に臨みました。一試合目宮崎SKの動きの早さと、全てのプレーに対する積極性に押され、23点得点されると、ますます玉堤選手達は気弱になった感じでした。しかし4年シンペーの他にも、良く動き回っている選手も何人かいましたが、後半になっても相手に対応したサッカーになり、自分たちのリズムが作れませんでした。

2試合目は気持ちも切り替え、もう一度一対一で勝負する、しっかり対応、気持ちで負けないで動き出しを早くしようと話し合いプレーしました。一対一で選手皆がチャレンジしていました、十分対応しドリブルで相手を抜き去るシーンも多く出てきました、自分たちの流れでゲームが出来、ゴール前に迫るチャンスも多く作れました。しかし一番だいじなゴールまでの、選手一人ひとりのイメージは宮崎SKの選手たちの方がワンランク、ツウランク上でした。本当にスピーディにシュートまで行けていましたね。

スコアーだけを見ると大差の敗戦ですが、内容的には選手一人ひとりが自信を持っても良いのでは、と感じました。自分たちが持っているものを、試合の中で表現する精神力も大事です、ピンチの時ほど、そして負けている時こそ自分たちで心をコントロールする力を身に付ける事ですね。声を掛け合うとかネ!…色々な工夫があると思うけど?この夏スキルもアップ+ハートも強くがテーマかな?

今日、参加した選手達はこの夏休み又一つ課題+目標が出来たかも?ラッキーですね〜。そして、この大敗を自分で考え、練習に、次の試合に必ずいかせるようにしてもらいたい。

23日前から急に夏らしく暑くなり、選手達のコンデションが心配でしたが、自分たちでセルフコントロール出来ていました。(4年生も)やはり多くの経験が大事か、日々逞しくなって行く子供たちを見ていると嬉しい限りです。そして暑い中、引率そして多くの応援ありがとうございます。カットレモンとても美味しかったです、久々おやじサッカーに行って何年ぶりか?のシュートが決まりました。   

 

-----------------------------------------

5年練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2006 730()22589  

   5年練習試合を下記の通り組みました。夏休み期間中で、全員揃わないかもしれませんが、貴重な練習試合ですので思い切ってチャレンジしよう!

1.日時 8月6日(日)9:00〜11:00

2.場所 多摩川Aグランド

3.対戦相手 宮崎サンキッズ

http://.

  

 

-----------------------------------------

コーチ会議  投稿者:熊野  投稿日:2006 730()225458  

   8月度のコーチ会議を下記の通り開催します。関係者の方はお集まりください。

1.日時 8月5日(土)18:15〜

2.場所 玉堤小学校 ランチルーム

http://.

  

 

-----------------------------------------

練習試合の結果・5年  投稿者:玉川  投稿日:2006 717()204035  

   716日合宿にて練習試合が行われました。相手は朱雀という栃木県のチームでした、ょね?…一対一で勝負して、やたら大きく蹴ることをしない素晴らしいチームでした。

玉堤 00 朱雀 (前半00) 当然です!

初めて対戦するチームでしたので、どうなるのかな?期待も少々不安もいっぱいでしたが、自分たちの今のテーマ目標にしているプレーをすることが一番です。ゲーム目標『声を出し合う・一対一で負けない・粘り強くプレーする』を自分たちで決めて試合に臨みました。

合宿中と言う事も有り、選手全員が集中してプレーしていました。特に前半は一対一のシーンでは、スキルとハートでも相手より勝っていたように感じました。

ところが後半になって相手チーム何人かメンバーが代わり、体も一回り大きな子が何人か、しかし前半より押されながらも、しっかり体を入れたデフェンス、ゴールラインギリギリのデフェンスもあり素晴らしく内容のあるゲームを見せてくれました。

細かいプレーについてはここでは書きませんが、過去を振り返っても3本の指に入る位の内容でした。このゲームで出来たことを自信にして、またもっともっと力を付ける所を意識して(考えて)夏休みを過ごして下さいませネ。

いや〜感激の内容でした…相手も好チームでしたので、見ていて楽しかったな!。

Ps,2.3年たいママチームの対戦も素晴らしかった…コレは掲示板でまた!

2年ぶりの合宿こんなに楽しいとは…皆様お疲れ様でした。 

 

-----------------------------------------

合宿御礼  投稿者:熊野  投稿日:2006 717()18260     編集済 

   今年の合宿も、全員が大きな病気やケガがなく無事帰ってくることが出来ました。コーチ・引率の保護者の方ありがとうございました。玉堤オリジナル合宿も3年目となり慣れてきたこと、また引率の方の人数が多かったことで大変スムースに運営できたと思います。本日はあいにくの天気で大量の洗濯物がなかなか乾かないですね。今年より、子供たちには合宿の感想を提出するよう宿題を出しています(720日締切り)「保護者より」という欄もありますので、子供たちの話を聞いて是非感想をお書きください。よろしくお願いします。取り急ぎ、成功裡に終った合宿の御礼を申し上げます。   

 

-----------------------------------------

2006年 夏合宿  投稿者:熊野  投稿日:2006 712()221325  

   いよいよ合宿です。みんな体調を整えて、この合宿を楽しい思い出にしよう!

1.月日 7月15日(土)〜7月16日(日)

2.場所 茨城県鹿島郡波崎町

3.参加人数 子供40名・引率・コーチ20名 合計60名

4.テーマ 「自分で判断しよう!」「常に周りを見て準備をしよう!」

http://.

  

 

-----------------------------------------

6年生練習試合の結果  投稿者:西口  投稿日:2006 711()23236  

   7月9日に等々力小を相手に行われた練習試合の結果です。

 第1試合 玉堤 2−3 等々力 (前半0−2)

 第2試合 玉堤 1−1 等々力 (前半1−1)

第1試合の前半は全体的に動きが悪く、攻守の切り替えで歩いていたり、ボールを持っている子が孤立してしまうシーンが多く見られました。

ハーフタイムに気合いを入れ直すと後半からは見違えるように良くなり、積極的に走り攻撃の層が厚くなったため、きれいな形で得点することが出来ました。

第2試合も良いイメージの展開が継続でき「おし〜〜い」と思わず声が出てしまうようなシーンをたくさん見ることが出来ました。ディフェンスも1対1、カバーリング等出来ていましたし、ボールを奪った後しっかりと攻撃につなげていました。

結果は1分け1敗でしたが子供達は自分たちの出来たことに十分手応えを感じているようでした。

課題はコーナーキックの守備と守備での単純ミス。

今回もありましたが最近はコーナーキックで速いボールをゴール前に放り込まれて、先にさわることが出来ずに失点してしまうことがよくあります。

また相手に崩されるより自分達の単純なミスが原因で失点することが多いため、これらが改善出来れば結果はついてくると思います。

小学生最後の大会に向けてがんばっていきたいと思います。いつも応援ありがとうございます。   

 

-----------------------------------------

練習試合結果・3(2)年生  投稿者:天谷  投稿日:2006 7 9()232546  

   (2)年生チームは、尾山台小と練習試合を行いました。(11人制15分ハーフ2試合)

試合結果 第一試合 玉堤 0−7 尾山台(前半0−3)

     第二試合 玉堤 0−6 尾山台(前半0−2)

1試合目は、なんとなく元気がなく(エンジンがかかっていない)、ちょっと歩いてしまったりボールを見ている子供たちが多く、大量失点でした。1試合終了後、みんなで集まり自分たちの出来ることをしっかりやり、とにかく走り回ろう(歩いていたら交代だよ、、)と指示をしたところ、かなり大きな変化があり、積極的にボールに向かっていました。1試合目には見られなかったシュートシーンもあり子供達も楽しめたと思います。3年生は先輩らしく、何度も来る相手攻撃に必死で対処していたし、2年生もボールに無心で向かっていきドリブルを試みていました。今はまだ(特に2年は)、サッカーを楽しみ自主性を持ってプレーできればOKだと思います。みんな、試合はとても楽しいと言っていました。小さな円陣もとてもかわいかったのでそれで充分。みんなで練習して早く1点取ろうね。お父さんお母さんも子供たちの可愛く一生懸命な姿を是非見に来てください。保護者の方(特に当番の方)一日中お疲れ様でした。大変お世話になりました。   

 

-----------------------------------------

練習試合の結果・4年  投稿者:小林  投稿日:2006 7 9()220841  

   4年生は、駒沢小SCとの練習試合を行いました。(11人制15分ハーフで2試合)

試合結果 @玉堤 2−4 駒沢(前半1−2)

     A玉堤 2−0 駒沢(前半0−0)

今日の課題は、周りを見る(状況判断)・積極的にシュートを狙う・そして一人一人が自分の目標・課題を持って戦いました。

一試合目、ボールに集中しすぎ?皆が集団になり密集からのクリアーミス・マークのズレで失点をしてしまいました。2点を取り返すも、すぐに失点しまう前回のジュニアカップと同じような展開で敗戦してしまいました。

二試合目、初戦の敗戦の反省がみられ見事なサイド攻撃で2得点。ディフェンスも良く集中でき、攻守のバランスも良くひさしぶりの勝利で終ることが出来ました。

この良いイメージをもって、合宿も頑張って行きましょう。本日は一日お疲れさまでした。

たくさんの声援ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

練習試合の結果・5年  投稿者:玉川  投稿日:2006 7 9()21408  

   本日、玉堤小で等々力SCとの練習試合をしました、5年生15名の参加で9人制20分ハーフの試合が2試合出来ました。

@ 玉堤 42 等々力 前半10

A 玉堤 82 等々力 前半71

5年生は1ヶ月半ぶりの練習試合でした、試合感覚が少し心配でしたが、試合をしたいと言う思いが強くプレーに表れていたように感じました。今日の目標「的確な分かりやすい声を出し合う」コミュニケーションでした。控えの選手も含め元気良く声が出ていました。やはり声を出し合ってプレーをすると、自分たちのイメージがより正確にまたスムースに表現出来た事を実感したのでは?ドリブルでキープするタイミングとパス出し、シュートまでイメージしたプレーと、日々の練習の成果を十分試合で出せた様に感じました。

しかし等々力の寄せ(プレッシャー)もいつもより甘いように感じたのは私だけでしょうか?選手一人ひとりが自由にフリーでプレー出来た…5年レベルでは、春の公式戦で体感した様にもっと寄せがきついと思います。そして失点も2試合で4点あります、今日センターバックをプレーした皆が良く出来ていましたが、バックだけでなく、全体のデフェンスの意識をもっと強く持つこと。

選手自身が自覚していると思いますが、試合結果だけに満足しないで、自分たちにまだまだ足りない色々なスピード、特に攻守の切り替えを意識して合宿、そして78月の練習を集中出来たら、秋の公式戦に大きな目標が持てるかもね。全ては夏のすごしかたしだいかも?

だけどあれだけ自由自在にプレー出来ると楽しいよね、皆がゴールに向かって積極的でとても楽しそうでした。そしてGKのショウと沖、良いプレー一杯有りました自分の自信にして、もっともっとチャレンジして下さい。

先週の親子サッカーに続き練習試合、保護者サポーターの皆様お疲れ様でした。2,3年生のサッカーと高学年のサッカーの楽しさ味わえましたか?それぞれ慌てず、しっかり一歩一歩成長する姿を楽しみつつ見守って下されば幸いです。合宿も楽しみです!   

 

-----------------------------------------

79日(日)練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2006 7 7()211034     編集済 

   79日(日)に、下記の通り練習試合を行います。各学年とも「最後まであきらめない」で走ろう!

1. 9301015  5年生 vs.等々力

. 10201105  6年生  vs.等々力

3.11101155  5年生 vs.等々力

4.12001245  6年生 vs.等々力

5.13001335  3年生 vs.尾山台

6.13401415  4年生 vs.駒小

7.14201455  3年生 vs.尾山台

8.15001535  4年生 vs.駒小   

 

-----------------------------------------

2006年度 合宿説明会  投稿者:熊野  投稿日:2006 625()220354  

   合宿説明会を下記の通り行います。合宿参加の方は必ずご出席ください。なお、これにともない7月度のコーチ会議は中止いたします。

1.日時 7月2日(日)14:00〜

2.場所 玉堤小学校 ランチルーム   

 

-----------------------------------------

4年生 ジュニア大会の結果  投稿者:小林  投稿日:2006 625()220016  

   本日、4年生のジュニア大会(8人制)が瀬田小学校で行われました。

 玉堤 3−5 京西(前半1−3)

4年生のみ(9名)で試合を行いました。

8人制のゲームなので、攻守の入れ替わりも多くスピーディーなゲーム展開でした。

前半戦、いまひとつ集中力を欠き無用な点を与えてしまいました。そして、点を取り返した後にすぐ失点をしてしまう状況で、あと1点が遠い試合でした。

 しかし試合内容は、皆積極的に戦うことができ3点を取ることができました。ディフェンスもナイスカット・ナイスカバーが多くみられ、好ゲームだったと思います。着実にレベルアップしています。ただ、あと一歩相手動きの方が優ったということだと思います。

 今年はトーナメントになり、一試合で終ってしまい残念でした。このあとは、練習試合・合宿とさらにレベルアップできるように各自頑張りましょう。

本日もたくさんの応援ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

3年生 たまがわリーグ結果  投稿者:熊野  投稿日:2006 625()184220  

   本日3年生のたまがわリーグが行われ下記の成績となりました。

玉堤 1−3 深沢

玉堤 0−1 キタミ

●3年生はこの学年として初めての試合です。今まで4年生の試合にくっついて出場していただけでしたが、それぞれに成長しているなあと感じました。今日出場した6名の3年生のうち2名と、補充した2年生は先日入団したばかりだということを鑑みると2試合とも上出来です。今日のテーマの「最後まであきらめないで走る!」みんな良く頑張っていましたね。これからもファイトを前面に出して頑張ろう!

●この年代は所謂「団子サッカー」になりますが、ぜんぜん心配要りません。重要なのは彼らが彼ら自身で気付き「どうしたらいいか」考え、自分達自身で判断できるよう指導していく事です。保護者のみなさんは「はがゆい」かもしれませんが我慢をしましょう。あっという間に子供達はたくましくなり「団子サッカー」が懐かしくなりますよ。

●今日もたくさんのコーチ・保護者の皆さんの応援ありがとうございました。ただ、今日の様に複数の学年の試合が重なるとコーチの数が必要です。特に3年生のお父さんでご協力頂ける方をお待ちしています。   

 

-----------------------------------------

3年生 たまがわリーグ  投稿者:熊野  投稿日:2006 620()220140  

   3年生のたまがわリーグが下記日程にて組まれました。今回は、2年生の力を借りて3年生の学年としては、はじめての試合です。今まで練習してきた事をしっかりと発揮しよう!

1.日時 6月25日(日) 10:40〜 12:40〜

2.対戦相手        深沢     キタミ

3.場所  玉川高校   

 

-----------------------------------------

4年 ジュニア大会  投稿者:熊野  投稿日:2006 620()215820  

   雨で延期となっていました4年生のジュニア大会が下記日程で決まりました。全力で「最後まであきらめない」で頑張ろう!

1.日時 6月25日(日) 13:30〜

2.対戦相手 京西チャレンジャーズ

3.場所 瀬田小学校   

 

-----------------------------------------

1学期 親子サッカー(再)  投稿者:熊野  投稿日:2006 620()215530  

   多方面より希望があり、一旦中止としていました1学期の親子サッカーを下記の通り開催しますので、お父さんお母さん方、ふるってご参加ください。

1.日時 7月2日(日)9:30集合

2.場所 玉堤小学校 グランド   

 

-----------------------------------------

親子サッカー中止  投稿者:熊野  投稿日:2006 618()073929  

   本日の親子サッカーは誠に残念ですが中止いたします。次回は2学期となりますが是非ご参加ください。   

 

-----------------------------------------

1学期 親子サッカー  投稿者:熊野  投稿日:2006 614()223219  

   1学期の親子サッカーを下記の通り開催します。日頃、運動不足気味のお父さん、お母さん、子供と一緒に汗を流しませんか?子供のためにも是非ともご参加ください。天候が良い事を祈っています。

1.日時 6月18日(日)9:30集合

2.場所 玉堤小学校 グラウンド   

 

-----------------------------------------

4年生 練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2006 614()222854  

   4年生ジュニア大会のあと、会場校となっている松ヶ丘FCより練習試合の申込があり応諾しました。楽しんでプレーしよう!

1.日時 618日(日)15:10〜15:55

2.場所 松ヶ丘小学校

3.対戦相手 松ヶ丘FC   

 

-----------------------------------------

春季学年別6年生大会2回戦の結果  投稿者:西口  投稿日:2006 6 7()230351  

   6月4日に行われた春季学年別6年生大会2回戦の結果です。

 玉堤 0−5 武蔵丘

午前中に行われた対祖師谷戦で4−0と大勝し最高のコンディションの武蔵丘と対戦することになった玉堤は、相手のキックオフシュートをいきなり決められ、その直後にコーナーキックから得点を許し、開始わずか2分で0−2とされ最悪のスタートとなってしまいました。

何とか踏ん張りこのまま折り返せるかと思った前半終了10秒前に再度コーナーキックから失点し前半終わって0−3となりました。

後半流れの中から追加点を取られ試合終了直前には相手フリーキックからさらに失点し0−5で破れてしまいました。

点差は大差になりましたが流れの中からの失点は1点のみで内容も押されていましたがみんなよく戦っていました。

今までは開始早々2点も取られると勢いがなくなり足が止まってしまうのですが、この日は最後まで戦う姿勢を失っていませんでした。特に後半は全日本予選ベスト4のチームを相手に善戦していたと思います。

さすがに武蔵丘は明確な目的を持ってよく鍛え上げられた良いチームでした。

世田谷の強豪チームと対戦するのは初めてでしたが予想以上に対応出来ていたと思います。

課題もたくさん見つかりましたが、いま6年生は伸び盛りなので秋の大会を楽しみにしています。

応援、引率ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

4年 ジュニア大会  投稿者:熊野  投稿日:2006 6 7()21485  

   4年生のジュニア大会が入りました。これは、8人制の大会です。少しでも多くボールにさわれるよう自分自身の動きを考えてプレーしよう!

1.日時 6月18日(日)13:30キックオフ

2.場所 松ヶ丘小学校

3.対戦相手 京西チャレンジャーズ   

 

-----------------------------------------

4年 練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2006 6 7()214521  

   4年生の練習試合を下記の通り行います。ジュニア大会前の貴重な練習試合です。しっかりとテーマを決めてひとつひとつ成長しよう!

1.日時 6月17日(土) 9:00〜11:00

2.場所 多摩川Aグランド

. 対戦相手 玉川スポーツ少年団 サッカー部   

 

-----------------------------------------

コーチ会議  投稿者:熊野  投稿日:2006 528()181455  

   6月度のコーチ会議を下記の通り行います。関係者の方はご出席ください。

1.日時 6月3日(土)18:15〜

2.場所 玉堤小学校 ランチルーム 

 

-----------------------------------------

春季学年別大会6年生大会  投稿者:熊野  投稿日:2006 528()181326  

   春季学年別大会6年生大会の2回戦が下記の通り入りました。一つ一つのプレーを大事にしよう。思い切ってプレーしよう!

1.日時 6月4日(日)12:00〜

2.対戦相手 祖師谷vs.武蔵丘の勝者と

3.場所  二子緑地サッカー場   

 

-----------------------------------------

6年生練習試合の結果  投稿者:西口  投稿日:2006 523()00135  

   5月21日に行われた宮崎サンキッズとの練習試合の結果です。

 第1試合 玉堤 1−2 サンキッズ

 第2試合 玉堤 0−2 サンキッズ

6年生は全員参加で10名、サンキッズは16名でしたが、こちらの人数にあわせて10人制20分ハーフでやらせて頂きました。

第1試合は公式戦2回戦に備えていつもの布陣で挑みました。

前半開始早々右サイドバックの村上君の鋭いオーバーラップでゴール前まで持ち込み、切り返すような右へのスルーパスを廣瀬君が見事に決めて先制しました。その後何度も良い形が出来ましたが得点できず逆に追いつかれてしまいました。

後半は向かい風になってなかなか良い形が出来ない中逆転されてしまいました。みんなよく動いて点差以上の良い試合が出来たと思います。

第2試合は子供達同士で話し合ってポジションを決めました。

前半向かい風の中1点先制され、後半追い風になって流れを変えたかったのですがみんな疲れてしまったようで動きが悪く追加点を取られてしまいました。

第1試合を公式戦だと思って全力でやるように指示したため2試合目はきつかったのかもしれません。

第2試合が始まる前に「15分ハーフにしてよ」と言ってくる子が何人かいました。

相手のサンキッズは選手全員の意識が高くスピードもありとても良いチームだったので、良い練習になったと思います。

2試合目の終了直前に雨が降り始め終了の笛を吹いたときには子供たちが「いたい、いたい」というほど強い雨になりました。あっという間にずぶぬれになってしまいましたがこれも忘れられない(最悪?)アクシデントになったと思います。

この日の引率、応援は大変だったと思いますがありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

練習試合の結果・5年  投稿者:玉川  投稿日:2006 520()215842  

   本日、宮崎サンキッズと練習試合をしました、515名の参加で20分ハーフの試合を二試合出来ました。

 玉堤 16 宮崎

 玉堤 12 宮崎

一試合目、前半右サイドバックからの攻撃参加も有り、何度か良い形も有りましたが、相手のスピードに付いて行けず立て続けに得点されてしまいました。

二試合目は一試合目の反省を生かして、積極的にボールに寄せる速い動き出しを意識して、自分達のイメージとスキルを表現できたかな?楽しめたかな?ベンチから見ていて楽しめました。今日の試合目標は「自分で考えて動く・相手に走り勝つ」でした。

宮崎サンキッズとは半年ごとに3回目の練習試合でしたが、今回の試合では宮崎のメンバー全員がスキルアップしていました、そして高学年らしいスピードに乗った中でのボールコントロールが出来ていました。二試合目は互角の内容でしたが、玉堤はスピードとスキルともに選手間でのバラツキが(差)が広がった感じがしました。

やはりコツコツ普段の練習から身に付けるしかありません、出来るだけ練習を休まず(特に続けて休むのは××)選手同士がそれどれを認め合って試合に練習に臨みましょう。

今日は晴れのち大雨で保護者サポーターのみなさま、応援、引率お疲れ様でした、こんなに早い時期にびしょ濡れ状態も初めてですが、時が過ぎれば良い思いでになるんでしょうね?ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

5・6年 練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2006 516()225551  

   5年及び6年生の練習試合が入りました。練習試合ですから思い切ってプレーし失敗からも学ぼう!

1.日時 5月20日(土) 12:00集合

2.対戦相手 宮崎サンキッズ

3.場所 川崎側 多摩川河川敷グランド   

 

-----------------------------------------

4年 たまがわリーグ  投稿者:熊野  投稿日:2006 516()225316  

   4年生のたまがわリーグの予定が入りました。天気が心配ですが、日頃の練習の成果を信じ思い切ってプレーしよう!

1.日時 5月20日(土)10:10と12:10

2.対戦相手 京西 玉川

3.場所 玉川高校   

 

-----------------------------------------

1学期 保護者・コーチ会議  投稿者:熊野  投稿日:2006 514()094417  

   1学期の保護者・コーチ会議を下記の通り行います。今年度の年間計画等大事な打ち合わせですので保護者・コーチの方は極力出席してください。

1.日時 5月21日(日)14:30〜16:30予定

2.場所 玉堤小学校 ランチルーム   

 

-----------------------------------------

春季学年別6年生大会の結果  投稿者:西口  投稿日:2006 5 7()163151  

   5月5日に行われた6年生大会1回戦の結果です。

 玉堤 2−0 京西

この学年では世田谷少年サッカー連盟の主催する大会(いわゆる公式戦)での初勝利となりました。

今年の初めにたまがわリーグで対戦して勝ったチームだったので、みんな自身を持ってプレイしていました。1点目は小川君のコーナーキックが相手選手に当たってそのままゴールに転がり込みました。2点目も小川君のコーナーキックからで、古市君がライダーキックのようなボレーで押し込みました(ゴールする瞬間の写真が写真館にあります)。

他のみんなも1対1の対応、カバーリング、ボールを繋いでいく意識等とても良くできていました。

しかし何故か試合が終わった後、みんな勝った実感があまりないようで、大喜びしてるようではありませんでした。

次の対戦相手は祖師谷VS武蔵丘の勝者で、どちらも強豪チームですが、何とか良い試合をしたいと思います。

協力してくれた5年生ありがとう。

たくさんの応援、ご協力ありがとうございます。

喜多村さん、素晴らしい写真をいつもありがとうございます。   

 

-----------------------------------------

コーチ会議  投稿者:熊野  投稿日:2006 430()194917  

   5月度のコーチ会議を下記の通り開催します。新体制になり、保護者・コーチ会議の前にいろいろと打ち合わせがありますので関係者の方はご出席ください。なお、本来は第1土曜日に開催ですが、今回はGWの中になりましたので第2週に変更しました。

1.日時 513日(土)18:15〜

2.場所 玉堤小学校 ランチルーム   

 

-----------------------------------------

春季学年別4年生大会の結果  投稿者:小林  投稿日:2006 422()141239  

   本日、喜多見小学校にて春の公式戦4年生大会が行われました。

試合結果 玉堤1−1和光(前半0−1)

      2 PK 4

試合開始直後から、良い連携・ナイスパスからチャンスを作りました。しかし攻めきれずに一身一体の攻防が続きます、前半有利に進めながらも、先取点を取られてしまいました。

第一試合ということで、まだ戦闘モードに入っていないのか?積極性に欠けているように感じました。

ハーフタイムには自分達でお互いプレーを反省し、後半のプレーに期待をさせられました。

後半は、良く声も出ていて一点を取り返そうという気迫も感じられました。攻めながらも、あと一歩のところで阻まれ苦しんでいましたが、試合終了が近づく時ついに同点に追いつきました。そして同点のままPK戦となりました。

惜しくもPK戦で敗れてしまいましたが、随所にナイスプレーが見られ確実に成長していると感じられました。残念ながら初戦敗退ですが、また今日から秋に向けて練習だ!

今日も沢山の応援ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

六年生学年別大会  投稿者:熊野  投稿日:2006 418()221214  

   学年別六年生大会がはいりました。みんなベストをつくしてがんばろう!

1.日時  55日(祝)13:20〜

2.場所  二子緑地グランド

. 対戦相手  京西チャレンジャーズ

                   以上   

 

-----------------------------------------

全日本少年サッカー予選 結果  投稿者:熊野  投稿日:2006 416()211125  

   本日、雨天の中、全日本少年サッカーの予選が行われました。

試合結果  玉堤0−3なかまち(前半0−0)

結果は敗戦ですが良い試合でした。特に前半は、内容的には互角かそれ以上の試合運びで「いけるかも?」という予感がありました。失点は、カバーミス・マークの甘さ、敵チームには2〜3人ゲームメークができる選手がいました。玉堤も惜しい場面はありましたが決定力不足(ジーコ・ジャパンと同じですね)が課題です。ただし、皆、持てる力を発揮してくれたように思います。代表としては、次は秋の大会です。夏の間に力をつけて、まずは代表入りできるよう競争しもっともっとうまくなろう!そして、秋の大会は1つでも多く勝ちに行こう!

本日は雨天の中、引率・応援ありがとうございました。またコーチの皆様ご苦労様でした。これからもよろしくお願いします。   

 

-----------------------------------------

春季学年別4年生大会  投稿者:熊野  投稿日:2006 4 2()213644     編集済 

   春季学年別4年生大会が入りました。さあ、公式戦です。程よい緊張感を持って日頃の練習を思い出して全力で頑張ろう!

1.日時 4月22日(土)9:30〜

2.場所 喜多見小学校

3.対戦相手 和光フットボールクラブ   

 

-----------------------------------------

春季学年別大会・5年  投稿者:玉川  投稿日:2006 4 2()190713  

   本日、砧サッカーグランドにて、春の公式戦が5年生11名の参加で行われました。

試合結果

    一回戦 玉堤 5-2 多聞 (前半1-1

    二回戦 玉堤 0-3 山野 (前半0-1

一回戦の多聞とは3年時秋の公式戦2回戦で負けているチームでしたので玉堤はどの位成長しているか楽しみでした。(多聞は9名のメンバーでしたが)

やぱり公式戦を意識したのか少しプレーが硬いような感じでした先取点を取っても何となく相手のペースに合わせたようすの前半でした。

後半になりリラックスした感じで自分達のプレーがたくさん出てきました、ボールをキープする時とパス出しのタイミングが良くなり何人もの選手が鋭いパス出しそれに反応する選手と見ていても楽しかったですね、失点も十分修正できるものでしたので安心して見ていられました。(相手のトップの選手は上手かったですね、多聞は人数が少ないだけにしっかり守ってのカウンターねらいのチームから5得点はおおいに評価できますね…自信にしよう)

二回戦は2週間前、代表新人戦で対戦した山野でした、(お互い5年生ですが)前半は多聞戦の後半の良いイメージで両サイドを使ったサッカーが出来ていました、見ていても楽しく手ごたえも???十分に感じたのですが…先取点を取られても前半は何とか頑張り後半に期待しましたが、相手コーナーキックをオウンゴールで取られてしまいますます山野の勢いが出てきました、気持ちとボデイコンタクトは素晴らしかったです。(相手の手が出るファールとかボールを持たないプレィヤーへのファールも多かったですが、審判フェアにジャッジしてくれました)前半を見ている限り十分戦えるチームなのに、玉堤の選手は何か気弱になつた感じでした。トータル3失点でしたが自分達に自分にもっと自信を持って強い気持ちを持てたら防げたのではないかなとも感じました。

選手のみんな、そろそろ…お嬢様、お坊ちゃまはサッカーは卒業して、強くたくましく成長する5年生になりたいですね。

試合後の選手だけのミーティングも冷静に出来ていました、十分出来ていることまた自分たちに足りない部分も自覚し的確な分析ができています。それを日々の練習のなかで表現できるかです、思っているだけでは成長しません、考えて行動しないとね。

春休みの中、急遽予定を変更してもらった仲間がいて何とか11人で試合が出来ました、保護者サポーターのみなさま引率に車出しにご協力ありがとうございます。

今日は早めに現地に着いたので砧公園の桜も選手みんなと散歩して見て来ました、枝がとても低い所に有りとても綺麗でした、天気も何とかもって良かったですお疲れ様でした。   

 

-----------------------------------------

コーチ会議  投稿者:熊野  投稿日:2006 329()222635  

   4月度のコーチ会議を開催しますので、コーチ及び各学年の保護者代表の方はお集まりください。

1.日時 41日(土)1815

2.場所 玉堤小学校 ランチルーム   

 

-----------------------------------------

全日本少年サッカー大会 予選  投稿者:熊野  投稿日:2006 328()23314     編集済 

   全日本少年サッカー大会の予選が下記日程で入りました。玉堤の代表の試合です。集中して頑張ろう!

1.日時 416日(日)1140

2.場所 駒沢補助グランド

3.対戦相手 なかまちFC   

 

-----------------------------------------

春季学年別大会 5年  投稿者:熊野  投稿日:2006 328()23272     編集済 

   春季学年別大会5年生大会が入りました。全学年のトップをきっての出場です。日頃の練習の成果を発揮しよう!

1.日時 42日(日)9:30〜

2.場所 砧公園小サッカー場

3.対戦相手 多聞サッカークラブ   

 

-----------------------------------------

新6年生練習試合の結果  投稿者:西口  投稿日:2006 328()013323     編集済 

   昨日の新6年生練習試合の結果

 玉堤 0−5 尾山台

尾山台の選手は技術・スピードともにレベルが高く自分たちのサッカーをさせてもらえませんでした。

また、人に預けてしまう、任せてしまうという悪い癖が出てちょっと消極的になってしまったように思います。

その中でもポジションチェンジをしたり、声を掛け合ったりして自分たちなりに工夫していました。

結果は出ませんでしたが自分たちのサッカーの形が少しずつ出来てきていると感じました。

この試合の反省点としてピッチに立った11人は全員が人に頼らず自分で出来る精一杯のことをすること。その気持ちを練習の時から忘れないことをみんなと確認しました。

新6年生だけでは11人揃わず、新5年生に協力してもらいました。

みんな4試合目となり体力的に厳しかったと思いますが、素晴らしい動きでサポートしてもらいました。そのファイトを忘れずにまた協力してください。

引率、応援ありがとうございます。

弱小チームですが引き続きご協力をお願いします。   

 

-----------------------------------------

尾山台 代表練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2006 327()084232  

   昨日は、代表の練習試合も行いました。

試合結果 玉堤13尾山台

4月の全日本予選も近づき新たなポジション新たな連携も試してみました。少しずつ良くなっているように思います。後はいつもの通り集中力の持続・動きだし・声をかけてコミュニケーションですね。普段の練習から意識して試合にのぞもう!

引率・保護者応援・コーチの方ありがとうございました。引き続き4月の大会よろしくお願いします。   

 

-----------------------------------------

新5年練習試合の結果  投稿者:玉川  投稿日:2006 326()220037  

   本日新5.6年生の練習試合が尾山台SCと行われました。

5年生は9名の参加で6年生から2名のサポートで20分ハーフの試合を2本出来ました。

試合結果

     玉堤 3-1 尾山台(前半1-0

     玉堤 1-7 尾山台(前半1-2

一試合目はGK渋谷のファインセーブが何本も有り全員が集中できました。二試合目も後半に同じ形で続けて得点されましたが攻守の切り換えが有り内容ある試合でした。

今日の試合目標、ピッチに立つみんなで同じイメージを持ってプレーしよう(一度サイドを使って攻める)が選手自身が強く意識してプレーしていた様に感じました。観ていてもスピードに乗ったコンビネーションが何度も有って楽しかったですね。

特に二試合目は選手自身の粘りも出てきました、相手に攻め込まれてもDF(デフェンス)が相手ボールを奪って簡単に蹴りだすので無く、自陣の深い所からスピーディにボールをつなげての攻め上がりが何本も有りました、両チームともに攻守の攻防が有り内容は素晴らしかったです、ただフィニッシュの差?尾山台SC左サイドからの角度が無くても精度の高いシュートは凄かったですね。同じ形でくずされたのは大いに反省し次につなげましょう。

しかし選手みんなの共通意識は凄く良くなって来ました、ここと言うタイミングでのスピード感がありました、自分達の自信にしてもっと精度とコンビネーションをみがいて次の試合を楽しくチャレンジできるようにしましよう。

5年生は代表チームと6年生チームにも参加した選手が何人かいました、体力的にも集中する事も大変だと思いますが、やはり多くの試合を経験できるのはラッキーとポジティブに考えたくましくプレーしよう。だけど無理しちやダメね…きつかったらコーチに伝えて下さい。

多くの応援、サポートありがとうございます、4月に入ったら全日本・学年別大会とスケジュールが入ってきます、チームみんなの目標に引き続きサポート宜しくお願いします。   

 

-----------------------------------------

たまがわリーグ新4年生大会の結果  投稿者:小林  投稿日:2006 321()220810  

   本日、日体大深沢グランド(人工芝)にて、たまがわリーグ新4年生リーグ戦が行われました。暖かく気持ち良い晴天の中で3試合行いました。

試合結果 玉堤 0−3 やはた(前半0−2)

     玉堤 0−4 尾山台(前半0−2)

     玉堤 0−1 桜 町(前半0−1)

残念ながら3連敗で終ってしまいました。

一試合目、やはたFCは3・2年生半々位との事ですが、皆がスピードがあり・1対1に強く鍛えられた良いチームでした。惜しいシーンもありながら、やはり相手優位のまま敗戦となりました。

二試合目、尾山台は3度目の対戦でしたが、初戦に比べ動きも悪く攻守のバランスもくずれ失点する場面が何度もありました。

三試合目、桜町とは互角に戦えました。敗戦の反省を確認しファイトあふれるプレーもたくさん見られました、しかしあと一歩届かず連敗となってしまいました。

やはり課題は、広いフィールドを使えていない事・切り替えの遅さが目立ちます。一人一人が考え反省しなければ、なかなか修正できません。これからもっとレベルアップできるように頑張りましょう。

本日も、審判応援・たくさんの声援ありがとうございました。 

 

-----------------------------------------

たまがわリーグ 新4年生大会  投稿者:熊野  投稿日:2006 320()22360  

   今年も“たまがわリーグ”が始まりました。今年度も新4年生を中心に試合が組まれていきます。早速321日(祝)に試合が入りました。関係者の方よろしくお願いいたします。

1.日時 321日(祝)815

2.対戦相手 1050〜 やはた 1250〜 尾山台 1410〜 桜町

3.場所 日体大深沢   

 

-----------------------------------------

新代表 新人戦  投稿者:熊野  投稿日:2006 320()222859  

   昨日、新代表の新人戦が突風が吹き荒れる中行われ、下記の通りの結果でした。

1回戦  玉堤0−3山野

フレンドリー 玉堤0−1船橋

1回戦の相手の山野はコンビネーションが良いチームでした。守り主体のように見えましたが敵の裏を取るのがうまくカウンター攻撃はスピードがありました。玉堤はボールの支配力は遜色ありませんでしたが、決定力不足の感がありました。フレンドリーも強風の中みんな良く頑張っていました。シュートも惜しいところではずれたものが数本ありました。ディフェンスもしっかり出来ていましたが、失点は相手のセットプレーからでした。しかし、この新代表チームはまだまだ強くなる要素を持っています。これからも11の力を磨き、相手より一歩早い動きを心がけよう!そして4月の全日本までに力をつけよう!春の嵐の中、当番のお母さん方・引率のお母さん方、応援の保護者そしてコーチ本当にありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

なかまちカップ6年生大会  投稿者:中西  投稿日:2006 319()203556  

   本日、玉川中学校にて、6年生最後の試合となる「なかまちカップ6年生大会(9人制)」が開催されました。今日は、新人戦と重なったこともあり、6年生5名、4年生5名で参加しました。

第一試合 玉 堤 0−1 玉 川(前半0−1)

第二試合 玉 堤 1−1 等々力(前半0−0)

第三試合 玉 堤 2−4 なかまち(前半2−1)

強い風、砂ぼこりのなか、6年生にとって最後の試合。少し練習不足気味で、いつものキレにやや欠けていましたが、4年生をサポートしつつ、最後まで上級生らしいゲームをしてくれました。

4年生も、相手6年生に臆することなく、惜しいシュートも何本も見せてくれて、本当に頼もしく見えました。

今日はゲームが出来ただけで満足です。6年生大会に参加してくれた勇気ある5名の4年生!本当にありがとう。君達のおかげで、6年生は最後にまた思い出が出来ました。

そして、試合には出れなかったけど、最後に駆けつけてくれた拓巳。サンキュー!

審判応援いただいた玉川コーチ、本当に助かりました。   

 

-----------------------------------------

新代表 練習試合の結果  投稿者:熊野  投稿日:2006 315()223031  

   312日の宮崎サンキッズ戦は、新代表の練習試合も行いました。

結果 玉堤1−2宮崎サンキッズ

相手チームは、1試合目に大差で勝っていたので、このチームで練習もしていないし不安でしたが、皆、よく考え良い動きをしてくれました。1点はオガの右足アウトサイドのシュート。素晴らしい!試合のテーマは、「声をかけあい連動しよう!」でしたが、初めての割にはそこそこ出来ていた様に思います。強風の中、1対1を基本にした玉堤サッカーは有効でした。しかし負けたのは残念です。来週は新人戦です。4月の全日本も見据え、テーマをもって試合に臨みたいと思います。   

 

-----------------------------------------

5年生練習試合の結果  投稿者:西口  投稿日:2006 314()234011  

   3月12日に行われた5年生練習試合の結果です。

 玉堤 0−1 向丘SC

セットプレーのためボールを置いてもすぐに動き出してなかなか蹴れない、ベンチを立つとそのベンチが飛ばされる、という強い風の中で試合は行われました。

強風のためパスがつながらず、お互いにいい形があまり出来ない流れの中で後半にPKを決められそののまま終了してしまいました。

校庭の状態が悪くまともな練習が出来ない日が続いたこと、また久しぶりの試合でもあったため心配していましたが、内容的には予想以上の出来で安心しました(相手が強豪チームでないのも幸いしました)。

練習不足は判っていたので技術的なミスは恐れずに、前向きな気持ちで挑むことと、気持ちを集中させて攻守の切り替えを早くすることをテーマにしましたが、結構しっかりと出来ていました。

これも3年間の積み重ねのたまものでしょうか。

今週末は新人戦、来月には学年別大会と全日本予選を控え大事な時期ですが、マイナスのイメージを持つことなくがんばっていけると思います。

望月コーチ、2週に渡る河原での練習ありがとうございました。

引率、応援、審判のお手伝いありがとうございます。

代表チームの試合のコメントは熊野コーチにお願いしたいと思います。   

 

-----------------------------------------

4年 練習試合結果  投稿者:玉川  投稿日:2006 312()201712  

   4年生は宮崎サンキッズと向丘サッカークラブの2チームと20分を各一本ずつ行いました。

試合結果

    玉堤 1-1 宮崎SK

    玉堤 0-3 向丘SC

宮崎SKとの試合はバランスも良く攻守の切り換えも少しずつですが良くなって来ました、選手それぞれのアイデアも有り上手くかみ合ってスピードが付いて来ると、もっと良いかな・・・これからの課題ですね。

向丘SC戦は一試合目に出なかった選手とポジションもいつもと違うところで臨みましたが、慌てたプレーが目立ちましたね、本当は宮崎SK20分を3セットの予定で3セット目でプレーを修正する予定でしたが、選手自身が考えることも大事です、又次の試合で出来なかった事にチャレンジして行こう。『選手のみんながプレーを選択します、色々な発想(アイデアが)有りますね…そのイメージを理解しあうにはどうしたらいいのかな?そして何度も失敗して、失敗して少しずつうまく行く回数を増やそう。』

今日は5年チームにも参加した選手が何人もいました、上の学年(代表チーム)の試合経験も生かして良い所は4年チームでもどんどんチャレンジして行こう。

連日の引率、応援ありがとうございます、サッカーの成長と共にイメージ(意識)もしっかり付いて来ました、選手のみんなが逞しく成長する一年にしましよう。   

 

-----------------------------------------

3・2年生 練習試合結果  投稿者:小林  投稿日:2006 312()184258  

   本日、345年生の練習試合が行われました。

強風の中皆様ご苦労様でした。

試合結果 玉堤0−2宮崎サンキッズ

     玉堤0−1宮崎サンキッズ

     玉堤0−0宮崎サンキッズ

     (20分×3セット)

今日の課題は、周りを見ること・切り替えを早くすることの二つでした。

広いコートになると、なかなか周りを見ることができず、皆ボールに行ってしまいスペースをうまく相手に使われてしまいました。攻守の切り替えも遅く歩いていたり・立っていたりと、動きがとても良くなかったと思います。

練習不足が原因かと思います、2年生は一ヶ月以上練習していない状況でした。

その中でも頑張りや挑戦もあり、次につながる試合となったと思います。

たくさんの応援・お手伝い、ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

4年生2ライオンズカップ  投稿者:寺尾  投稿日:2006 311()213849  

   昨日の雨も上がり、久方ぶりの快晴、しかも春の様な陽気の中で、ライオンズカップには、

4年生からもう1チーム参加しました。

玉堤2チーム(杉山、中山、栗山、寺尾、豊田、宮城、小渋)の結果

第一試合 玉堤2  0−3  やはた2

第二試合 玉堤2  2−1  なかまち2

第三試合 玉堤2  0−2  羽根木2

リーグ3位となり、決勝トーナメントには進めませんでしたが、

試合の勝ち負けや得点差は別にしても、玉堤2も他のチームと

実力はほとんどかわらないと思いました。

フィールドに4人しかいないミニゲームですので、攻めた後に

ボールを出され、そのままフリーでゴールされるというパター

ンでした。

しかし、人工芝のとても良いグランドで、しかも最高の天気の

中、選手は楽しんで試合を行うことができました。

しかし、試合後にも子供達に言いましたが、審判に不平を言っ

たり、試合中に仲間のプレーを責めたり、控え選手が試合中に

試合を見ていなかったり・・・・。プレーとは別の点で、選手

11人にやや問題が見受けられた試合でした。   

 

-----------------------------------------

4年生ライオンズカップ  投稿者:天谷  投稿日:2006 311()212017  

   東京世田谷ライオンズカップに4年生が2チームに分かれ参加しました。

1ブロック4チームのリーグ戦でブロック優勝ならトーナメント進出になります。

5人制で(GK含む)試合時間は14分です。

玉堤1チーム(小川、天谷、長井、森、鈴木、佐々木、沖)の結果

第1試合 玉堤1 3−1 三宿1

第2試合 玉堤1 0−3 羽根木1

第3試合 玉堤1 7−2 やはた1

残念ながら、2勝1敗でブロック2位となりトーナメント進出出来ませんでした。

ブロック優勝した羽根木1は、トーナメントで優勝した瀬田1と互角に戦い、結果は3位でした。

第一試合の三宿戦は動きにやや硬さもあり、全体的にあせりもありましたが、オガのシュートで

動きがよくなり勝利。第2試合は、やはた1に7−0で快勝した羽根木1と対戦。羽根木は1対1も強く、ボールを持っていない選手1人1人も状況判断し連動して動いているため玉堤にとって多くのピンチがありましたが全員でよく守りよく攻撃していました。結果は0-3で敗れましたが非常に粘りがあり、動きの早い好ゲームでした。玉堤も得点チャンスが何度かありました。羽根木に敗れトーナメント進出は難しくなりましたが、第3試合のやはた1戦では、大量得点で勝利しました。3試合目ということもあり、ボールに向かう姿勢・速さも良く、周囲も見れているため効果的なパスやナイスセンタリングもたくさん見られました。全員で攻めあがっているときにカウンターで2失点しましたが、アマ、オガ、森で7得点し内容的にも完勝でした。先週の駒沢カップはしばらくぶりの試合で本調子ではありませんでしたが、ライオンズカップは5人制ということもあり全員参加の積極的なプレーが戻ってきました。明日の宮崎サンキッズとの練習試合も楽しみです。   

 

-----------------------------------------

6年生 なかまちカップ  投稿者:熊野  投稿日:2006 3 8()232111  

   6年生の「なかまち招待カップ」が下記の通り入りました。6年生は最後の試合になるかもしれません。悔いのないよう頑張ろう!

                    記

1.日  時  319日(日)  1200

2.対戦相手  なかまちFC・玉川SSS・等々力FC

3.場  所  玉川中学校

                        以上   

 

-----------------------------------------

代表新人戦  投稿者:熊野  投稿日:2006 3 8()231845     編集済 

   春の代表新人戦が下記の通り入りました。代表チームの誇りを持って頑張ろう!

                   記

1.日  時  319日(日) 10:20〜

2.対戦相手  vs.山野  *勝てばその日のうちに2回戦・決勝

3.場  所  砧公園小サッカー場

                       以上   

 

-----------------------------------------

3・4・5年練習試合  投稿者:熊野  投稿日:2006 3 8()23162     編集済 

   3・4・5年の練習試合が下記の通り入りました。それぞれの学年でベストを尽くし頑張ろう!

                   記

1.日  時 312日(日) 8時〜12

. 対戦相手 宮崎サンキッズ・向丘サッカークラブ(5年生のみ)

3.場  所 北見方サッカー場(川崎側の多摩川河川敷 第3京浜近く)

                          以上   

 

-----------------------------------------

4年 FC東京クリニック&ライオンズカップ  投稿者:熊野  投稿日:2006 3 8()23084    編集済 

   4年生が抽選にあたりライオンズカップ&FC東京クリニックに参加できることになりました。楽しみですね!

                     記

1.日  時  311日(土)午前:FC東京クリニック 午後:ライオンズカップ(ミニサッカー)

2.対戦相手  12:45〜 三宿 13:18〜 羽根木 13:51〜 やはた

3.場  所  駒沢補助グラウンド

                                 以上   

 

-----------------------------------------

駒沢小学校SC招待CUP・4  投稿者:玉川  投稿日:2006 3 5()201410  

   34日、弦巻小学校にて行われた駒沢SC招待CUPの結果です。

駒沢SC・烏山北・玉堤の3チーム、玉堤16人参加、9人制のゲームでした。

第一試合 玉堤 24 駒沢

第二試合 玉堤 14 烏山北

第三試合 駒沢 23 烏山北

何度か有った、たまがわリーグも雨、雪で流れてしまい、今年初めての対外マッチでした。

対駒沢戦は動き出しの差が出た感じです、今日のテーマ『攻守の切り替え』が相手より甘かった事!。しかし多くのシュートは打てていました、積極的は◎…精度の問題はありますが?。

烏山北戦は、一試合目より全体のバランス+動きも良くなって来ました、攻撃も自分たちの意図している形が作れたように感じましたが、烏山北の勝負強さ…ここと言う一瞬の素早さは大いに学ぶべき姿勢か…10cm20cmの差が大きいんですねサッカーは。この差を近づけるには何をすべきか、意識する事は何か考えよう。

全体的には何点か問題なく防げた失点があったのは残念でした、やはり学年が上がるに連れて体の使い方+瞬時の判断+気持ちの強さ、しかもいつも同じように集中出来る事がゲーム(試合内容)を左右します。

ふだんの練習から、楽しむという意識をもっと深く考えて、練習に試合に臨むことが大事なのかな?と感じました。

優秀賞のメダルはオガでした、落ち着いた精度の高いフリーキックでしたね。

しかしオガは自分のプレーよりチームとしての姿勢を強く意識していました…チーム全員の参加選手が一つの目標に向かえるように、又認め合えるようになったらもっと楽しく内容のあるサッカーになるんじゃないかな?

Ps:アップ、ストレッチとコーチが何も伝えなくても自分たちの判断で自主的に進めていました。自分たちで思考して行動出来るんだから問題ないな!これからもいっぱいゲームを経験する、そして考えることかな。

保護者サポーターの皆様サポートありがとうございました。

111219日といろいろな試合が続きますが、必ず毎試合新しい発見があると思います、又その一瞬を探しつつ協力サポート宜しくお願いします。   

 

-----------------------------------------

親子サッカー&OB会中止  投稿者:熊野  投稿日:2006 3 5()081939  

   本日もグラウンド状態が悪く、誠に残念ですが親子サッカー及びOB会は中止に致します。なお、保護者・コーチ会は10時よりランチルームで行いますのでご出席ください。   

 

-----------------------------------------

玉堤サッカー少年団OB大会  投稿者:熊野  投稿日:2006 220()221821  

   昨年に引続き、「玉堤サッカー少年団OB大会」を下記の通り行います。毎年の恒例行事(高齢ではありません)に致したく奮ってご参加ください!特に案内をつくりませんのでこの告知板を見た人は知ってるOBに伝えて下さい。

                  記

1.日  時  3月5日(日) 13:00〜16:00

2.場  所  玉堤小学校 グラウンド

3.参加資格  玉堤サッカー少年団出身者なら誰でも可

        *OB指導者もご参加ください!

4.試合については、年齢別チームによる勝ち抜きトーナメント方式の予定。

                             以上   

 

-----------------------------------------

4年 駒沢招待カップ  投稿者:熊野  投稿日:2006 220()215930  

   4年生の駒沢招待カップの日程が決まりました。3年生に続いて優勝を狙おう!

                   記

1.日  時  3月4日(土) 9:40集合

2.対戦相手  駒沢小・烏山北小

3.場  所  弦巻小学校

                  以上   

 

-----------------------------------------

親子サッカー&保護者・コーチ会  投稿者:熊野  投稿日:2006 220()215223  

   3学期の親子サッカー及び保護者コーチ会議を下記の通り開催します。みなさんご都合をつけてご出席ください。

                     記

1.日時 3月5日(日) 9:30〜 親子サッカー

            12:30〜 保護者・コーチ会議

                    (議題)今年度の会計報告

                        今年度の活動報告

                        新役員紹介

2.場所 玉堤小学校 グラウンド

                         以上   

 

-----------------------------------------

送別会  投稿者:5年保護者代表 菊地  投稿日:2006 219()141730     編集済 

   コーチ・保護者との『お別れ会』の日程が決まりましたのでお知らせします。

日程:3月4日(土)PM19:00〜

場所:鳥良 自由ヶ丘駅前店

住所:目黒区自由ヶ丘2−0−8自由ヶ丘エヌケービル3F

電話:03−5726−0855

会費:飲み放題 ¥5.000−

二次会☆カラオケ ビッグエコー 自由ヶ丘駅前店 21:00〜

既に、お知らせのお手紙を作成し、配布し始めていますが、練習中止が多く、渡せていないコーチがいますので、掲示板にてお知らせします。皆様お誘いの上ご出席下さい。

※出欠の連絡を2/26までに各学年代表にご連絡ください。

各学年代表は、出席人数の連絡を2/28までに5年代表(渋谷・菊地)まで。

急遽欠席される場合は、3/2までに 5年代表(渋谷)まで。   

 

-----------------------------------------

4年 たまがわリーグ  投稿者:熊野  投稿日:2006 212()221156  

   4年生のたまがわリーグの試合が入りました。テーマを決めてチャレンジしよう!

                  記

1.日時 226日(日) 11:20〜

2.場所 玉川高校

3.対戦相手 1120〜 vs.やはた 1240〜 vs.二子玉川 1440〜 vs.エスペランサ

                                                        以上 

 

-----------------------------------------

6年生たまがわリーグ  投稿者:中西  投稿日:2006 212()210230  

   本日、玉川高校にて、6年生たまがわリーグが開催されました。塾組も戻り、みんな笑顔いっぱい!本当に楽しそうに、迫力あるサッカーを見せてくれました。

第一試合 玉 堤 3−1 玉 川(前半3−1)

第二試合 玉 堤 5−0 尾山台(前半4−0)

それぞれが持つ強い個性が噛み合ったとき、すばらしいサッカーをする。でも噛み合わなくなったとき、もろさが一気に露呈される。それが6年生のサッカーでした。

でも、今日は随所に、プレーに独創性が見られ、終始サッカーを楽しんでいました。

6年生にとって恐らく最後の「たまがわリーグ」。このリーグで育った子供達ももうすぐ中学生です。ラスト1ヶ月!小学生最後のサッカーを思う存分楽しもう!

引率・応援いただいた保護者の皆さん、お疲れ様でした。   

 

-----------------------------------------

駒沢小学校SC招待カップ 優勝!  投稿者:小林  投稿日:2006 211()184331  

   本日、駒沢小学校SC招待カップ(3年生の部)が弦巻小学校にて行われました。

23年生 11名で参加、狭いグランドの為9人制で行われました。

 試合結果 玉堤 2−1 駒沢 (前半0−1)

      玉堤 4−1 祖師谷(前半2−0)

 2連勝で、見事優勝する事が出来ました。

2試合続けて戦いましたが、皆元気一杯に走り回りました。

一対一の勝負・ボールへの寄せなど、相手に負けず積極的に向かって行く事ができました。

攻撃はサイドの突破からのセンターリング・ドリブル突破・ナイスパスと好プレーがたくさんみられ楽しめたようです。ディフエンスもバランス良く、声もよく出ていました。ゴールキーパーの好セーブも有り、失点も最小失点におさえることが出来ました。

結果、一人一人の頑張りで見事に優勝することが出来ました。おめでとう!

本日は、コーチ応援・引率・たくさんの声援ありがとうございました。   

 

-----------------------------------------

指導者大会  投稿者:熊野  投稿日:2006 2 7()21257  

   今年も指導者大会が下記の通り入りました。コーチの皆さん、怪我に気をつけて、頑張りましょう!

                     記

1.日時  2月18日(土)11:10〜

2.場所  駒沢補助グランド

3.対戦相手 烏山

   *勝てば2回戦は、2月19日(日)9:50〜

    負ければ、同日2月18日(土)13:50〜 フレンドリーマッチ

                        以上   

 

-----------------------------------------

たまがわリーグ 6年生大会  投稿者:熊野  投稿日:2006 2 7()212112  

   下記の通り、たまがわリーグ6年生大会が入りました。6年生は小学校生活もあとわずか。一杯想い出を作っていこう!!

                  記

1.日時  2月12日(日) 11:50〜  13:30〜

2.場所  玉川高校

3.対戦相手  玉川SS  尾山台SC

                    以上   

 

-----------------------------------------

3年 駒沢小学校SC招待カップ  投稿者:熊野  投稿日:2006 2 7()211617  

   下記の通り、駒沢小学校SC招待カップ戦が入りました。3年生は久々の対外試合です。思う存分楽しもう!

                      記

1.日時 211日(祝) 9:40開会式

2.場所 弦巻小学校

3.対戦相手 10:20〜 vs.駒沢 11:05〜 vs.祖師谷

       <3チームのリーグ戦>

                          以上   

 

-----------------------------------------

2月度コーチ会議  投稿者:熊野  投稿日:2006 129()174051  

   2月度コーチ会議を下記の通り開催します。今年度最後のコーチ会議となります。コーチ及び保護者代表の方はなるべくご出席ください。

                     記

1.日時 24日(土)1815

2.場所 玉堤小学校 ランチルーム

3.議題 来年度に向けて・・・

                   以上   

 

-----------------------------------------

尾山台招待(5年生)の結果  投稿者:熊野  投稿日:2006 1 9()21325  

   1月9日(祝)尾山台招待試合(5年生)が行われました。

第1試合 玉堤 0−6 尾山台

第2試合 玉堤 0−2 やはた

第3試合 玉堤 0−6 若林

昨日の余勢をかって今日の試合につなげたいと思いましたが、今日の相手は強豪揃いで思うようにゲームをさせてもらえませんでした。ただし、内容的には成長の跡がみられます。この幼いチームにもようやく自分たちでサッカーをやるんだという自我が芽生え始めてきたか?と少し期待を抱かせますが、個人差もかなりあり、まだまだだという部分もあります。

今日のテーマは、「声をかける」・「常に周りを見て準備をする」でしたが、1番できていた古市選手が優秀選手賞をもらいました。おめでとう。

小学生最後の6年生に向けて皆で練習して強くなっていこう!

この3連休、サッカー漬けになったコーチ・保護者の方、ご苦労様でした。   

 

-----------------------------------------

5年生たまがわリーグの結果  投稿者:西口  投稿日:2006 1 8()22325     編集済 

   1月8日玉川高校にて5年生のたまがわリーグが開催されました。

 第1試合 玉堤 1−4 なかまち

 第2試合 玉堤 2−0 京西

久しぶりの勝利に子供たち、保護者、コーチみんな大満足の日となりました。

昨日のスポーツ教室の4試合目「試合に出たい人」と聞かれて誰も手を挙げないのをみて明日のたまがわリーグは大丈夫かなと心配していました。

第1試合9人で9人制。ベンチメンバーなしで全員フル出場の試合となりましたが、実際に試合が始まってみると子供たちのプレーは昨年までとは見違えるような素晴らしいプレーの連続でした。

結果は1−4でしたが内容がとても良く、外から見ていてもわくわくしてエキサイティングでとても楽しい試合でした。子供たちも負けたにもかかわらず、とても試合を楽しみ、また手応えを感じたようで、次の試合は先月玉川高校杯で0−3で負けた相手なのに「絶対勝てる気がする!」とみんなで口にしていました。

第2試合は本当に素晴らしい試合で全員が今までで最高のパフォーマンスを見せてくれました。

試合後に「今日シュートを打った人」と聞かれて全員が手を上げていました。

今までなかなか結果が出ず伸び悩んでいたチームですが今日はみんなの成長と可能性を実感でき、コーチをしていて本当に良かったと感じた日でもありました。

ただひとつ残念なのは明日の尾山台招待試合には仕事で出席出来ないことです。

今日同様に自分たちのサッカーを思いっきり楽しんでほしいと思います。

たくさんのご声援、ご協力ありがとうございます。

平日に基礎をしっかり教えてくださる望月コーチありがとうございます。

子供たちは確実に成長しています。なおいっそうのサポートをお願いしたいと思います   

 

-----------------------------------------

2006年スポーツ大会結果  投稿者:中西  投稿日:2006 1 7()17591     編集済 

   本日、玉堤小学校にて、2006年のサッカーの幕開けとなる、5チームによる「スポーツ教室サッカー大会」が開催され、強豪桜町が優勝し、玉堤は残念ながら4位でした。

第一試合 玉 堤 0−1 玉 川(前半0−1)

第二試合 玉 堤 3−2 中 町(前半2−0)

第三試合 玉 堤 0−6 八 幡(前半0−2)

第四試合 玉 堤 0−2 桜 町(前半0−1)

5チームの総当り(8人制)で勝ち点制で行われた大会。上記のとおり、中町には辛勝したものの、3試合で敗れました。

第一試合、熊野のスーパーセーブがあるも、3回の決定機を逃し惜しくも敗戦。

第二試合、相澤零のハットトリックで勝利。

第三試合、皆相当バテ始め、集中力も無くなり大敗。

第四試合、最後の力を振り絞るも、桜町の壁厚し。

今日の課題は何と言ってもフィニッシュの不正確さ。1点の先制点で全くムードが変わるチームだけに、負けた3試合では悔やまれるシーンが沢山ありました。

また、正月休みでトレーニング不足もあり、トラップの正確さも欠いていました。

5年生は、明日、たまがわリーグ、明後日、尾山台杯、と試合が続きます。淡々と試合をこなすのではなく、試合を通じて必ず何かを得ていこう!

寒い中、学校関係者、保護者、コーチの皆様、本当にお疲れ様でした。